2011年11月17日

歯のトラブル

うぎょわー(TдT)
現在、歯のトラブルに悩まされております(TдT)

歯のトラブルと歯医者の合わなさに…orz

ちょっと自分でも冷静になりたいので、
できるだけ事実のみをピックアップしてみましゅる。

【前段階】
・ママ友に、無料託児付きの歯医者があるのを教えてもらう。

・ぐりたんの虫歯チェック&フッ素と、
 わしの左下銀歯(段差があって食べ物がひっかかることあり)の治療に行きたい。

・ママ友さんが実際に行った感想(よかったよ〜って感じだったはず)を聞いて予約。

【初日】
・問診票兼アンケートに記入。
 歯の治療に関しては「チェックして全体的に治したい」「保険内で済ませたい」を選択。

・初診でレントゲンを口腔内の撮影をするので、別室へ。
 ここでぐりたん、引き離されて大泣き。

・わしからだけど、泣き止まずパニックになっているので治療進まず。
 託児室に予約はいるのか?と聞いたら「いらない」という返答だったので、急遽託児利用。
 ぐりたんはおもちゃまっしぐら。

・歯周病チェックと虫歯チェック、レントゲンを見て、上下左右の奥歯に虫歯4つ発見。
 下の銀歯は目立つので、小さいのだったら保険内で白いのにできる、と提案される。
 で、銀歯の下の虫歯が気になっていたので、一度全部外してもらうことに。

・気になっていた段差のある銀歯を外したら、虫歯あり。
 「削って深かったら白いのだと強度が足りないので、銀歯にします」と言われる。

・左下奥歯、虫歯1&銀歯2を白いのに置き換え。
 気になっていたのは「意外と深くなかったので、白で試しにやってみましょう。
 ダメなら銀歯にしましょう」と言われる。

・ぐりたんを託児所に迎えに行き、虫歯チェックとフッ素塗り。
 泣いたけど、虫歯はなし、フッ素も濡れた。


【2回目(10日後)】
・ぐりたんは託児所直行。泣かずに預けられた。

・以前から気になっていた左下の歯(試しに白いのにしたところ)、たまにぴりっと痛むと訴える。
 「治療直後なので、もう少し様子を見て下さい」と言われたのみ。

・ここで、別の患者さんのもとへ先生が移動。
 20分くらい待たされた。
 週刊朝日とhanakoを渡された。

・右下の銀歯と虫歯の治療。
 銀歯の下に少し虫歯あり。なおかつ深かったので、詰め物しましょうと言われる。
 
・価格表を提示され、説明を受ける。白くて強度のあるものは、保険外3万円。
 「下の歯は全部白くしたので…白の方が目立たないかと…」と言われたが、保険内の銀歯を選択。

・型を取って、簡単なかぶせものをして終了。
 が、下で触ると内側の部分がかぶせ切れてないような感じが…。
 削った隙間から、内部に触れられそうな感じというか。

・案の定、歯磨きなどでぴりっとくることが。
 かつ、左の様子見と言われた歯も、固いものを噛むとぴりっとすることが発覚。
 両方の奥歯にぴりっとがあるので、奥歯で物をしっかり噛めない状態に。


【3回目(1週間後)】
・様子見の左の歯、固い物を噛むと痛むので銀歯にして欲しいと伝える。
 「奥に塗った薬がしみてるのかも、様子見て…」とまた言われ、銀歯にするのを渋られた。
 一応、先生のチェック。
 綿を噛んだり、器具で叩いたりして、内側の痛むポイントを発見、治療。
 「コーティングのお薬を塗ったので、しばらくこの歯を使わないように」とのこと。
 治療中、紫外線を当てる「ピッ」という音がした。
 (コーティングというか、白いの追加したのでは?と思う)
 さらに、「これでもまだ痛むというのであれば、神経をぬくことになります」と言われた。

・右のかぶせものを取り、銀歯をはめる。
 調整→はめる、を繰り返し、接着。
 その後、再び調整。

・「どうですか?高いところないですか?」と聞かれ、「さっきよりマシになりました」と答えた。
 この時、まだかみ合わせ&内側の段差があったのだが、
 うまく伝わらなかったようで全部片付けられて終了されそうに。
 この時、すでに「新患、私が受けます」とインカムでやりとりしてるのが聞こえた。

・とっさに、段差があります、と伝えたら再び調整。
 「おくちゆすいで」と言われたが、すでにカップは片付けられていたので、出してもらう。

・帰宅してから気づいたが、舌で触っても段差が他にも内側に数カ所、上にも1カ所あった。
 チョブ太にも指で触ってもらったが、それで分かるくらいの段差。



…とまあこういうことがあったのです。
まあわしの答え方に歯切れがないのがよくなかったんだろうな…
昔の銀歯外したが為に、えらい目にあってます…orz

奥歯が使えないのは本当につらい。
ごはんが味わえない。

しかも治療中、目をタオルで覆われているので、どんな機材を使っているか見えないのです。
不安軽減かもしれないけどさー。

しかも左の歯は、試しに白いの、ダメなら銀歯、だったんじゃないのか?
銀歯すっ飛ばして神経抜くとか、そんなはなしだったっけ?


と、いうわけで、疑心暗鬼。
かみ合わせが悪いのはマジしんどいので、早く治療したいのですが、
ここに再度行く気にならず、別の歯医者に予約を入れました。

当然渋られましたけどね!!
そらそーだよなー銀歯の調整なんて途中で別の人がやることじゃないもんね。
でも、「色々思うところありまして、もう行きたくないんです」と正直に言いました。

明日行く歯医者、いいところだといいなあ。
というか良いところであってくれ。

歯医者に行ってストレス抱えるなんて、もう嫌だお(泣)
posted by おしゃべりひよこ at 22:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

1歳1ヶ月!

いぎゃー寒くなりましたね…。
猛暑→肌寒いの変化で、服選びが大変でやんす。
お下がり頂いてたから対処できたものの、なかったらてんてこ舞いだったよ(;´Д`)


今日でぐりたん1歳1ヶ月になり申した!
わっしょいわっしょい!

【運動面】
基本歩く。
ハイハイは机の下くらい。
でも、いきなり立つ→ゴン!→ぴぎゃー!→(;´∀`)パカタレ…ってなる。

家の中では発散しきれなくなり、よく外歩きするようになりました。
公園の遊具の階段を、頑張ってよじ登っております。
滑り台(危ないので一緒に滑る)すると嬉しそうです。
外歩きが好きすぎて、靴を見つけると履かせろと騒ぐので
玄関の見えないとこに隠してます(笑)
散歩中の犬や野良猫を見つけると、一生懸命追いかけますぜ!
(でも追いつけなくて最後に泣く)


【食事面】
1歳直前の食べなさに比べると、だいぶ食べるようになりました。
特に!チョブ太が休日の食事をあげてくれるようになってから!
それまではスプーン持たせろ、手づかみでぐちゃぐちゃ、
しかも食べない、でかなり疲弊してた。

土日の給仕をチョブ太にお願いしたら、大人しく食べるように。
彼は食べこぼしを許さないので、絶対にスプーンを渡しません(笑)
で、わしは集中力が切れる前に食べさせてしまおうと急いでたのですが、
チョブ太は自分の食事しつつ、のーんびり。
「おいしいねー」とか「はやく食べな!」とかも言わない。
静かなもんです。

それがよかったのかな。
食事と遊びは違うんだってわかってきたみたい。

最近では、ハラヘリで何か食べたい時は、
手をぱちん!ぱちん!(いただきますの意)ってしながら追いかけてくる(笑)
さらに、自分のほっぺつんつんして「おいし〜!」ってのを教えたら、
自分からしてくれる時も!
これは嬉しい!

あ、スプーン練習は平日にちょこちょこやっております。
コップ飲みもだいぶ上達してきました。


【言語面】
めざましいです。
大人の真似をよくしてる。
1日1回は掃除機の真似(ふとんたたきを掃除機みたくジコジコ動かす)してる。
生物は「にゃんにゃ」、食べ物は「まんま」、バナナは「なな」、おぱいは「ねんね」。
はっきりしてるのはこのあたりかな。
自分から「にゃんにゃ!」と言うので、テレビみたら恐竜の絵だったことも。
これも生物判定できるとは…さすがや。

他にも「どうぞー」というと「どっど、どっど」とか、
「きたきたー」というと「たった」とかまねっこマーチ。
まんまー!と泣きながらしがみついてきたので、
「食事の直後なのに?わしにくるってことはおぱい。ってことはお茶か!」
と判断できることも増えました。
「お父さんにハイしてきて」と言えば、ちゃんとチョブ太に渡してきます。
言える言葉は少ないけど、かなり理解はしてるみたい。

かわゆいです、ハイ。


【おぱい】
寝る前のおぱいがほとんど。
あとは甘え吸いかな。
夜中のおぱいは3回前後。
まあ、わしはまだ卒乳・断乳する気がないので、しばらくこのままかな−。


1歳超えてから、ますますこどもらしくなってきました。
赤ちゃんは卒業だねえ。
あのフニフニとさよならは寂しいけど、
コミュニケーションが取れるってのは本当に楽しいしかわいいです。

これからもすくすく育つのだよ−!
posted by おしゃべりひよこ at 20:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

松田先生とお花

外出と寝落ちが多くて、また滞ってしまった−!
まあ楽しみにしてる人なんていないですけども(;´∀`)


先日、ちょっと悩みがあって、久々に育児の百科を開きました。

悩みってのは、ぐりたんの不満キーキーボイス。
ファミリーサポートの登録に市役所に行ったら、
説明の間中、壮絶に大騒ぎ…
まあ眠かったのもあるけれど。
ぐりたんの楽しみは歩くことなので、歩けないとキーキー不機嫌モードなんです。
1才児ってこんなもんなんでしょうけど、
それを周りの人も理解してくれるとは限らない。
やっぱり「しつけが悪いのかなあ」とか悩んでしまったわけです。

困った時は育児の百科。
助けて松田先生!

そしたら、さすがの松田先生でござる。
だだこねやしつけのこともちゃんと書いてあった。
しかも「食事に時間かけるより外で遊ばせろ」みたいなことが(笑)
キーキー言うのはエネルギー発散不足、つまり外遊びが足りないとな。

まあ、松田先生は外遊び命のお方だからね!

というわけで、昨日今日と相当遊ばせました。
コンビニまで一緒に歩いて行ったり(汗だく)、広い支援センターで放牧したり。

すると、まあ歩く歩く。
本当に一日中歩いてます。
なかなか座らない。
体力あるんだねえ。

しかも、屋内より屋外の方が疲れるみたいです。
なんどか外でこけて、こけると痛いってわかったらしく、
バランス崩すまいと必死になってるのをよく見るもの(笑)

結果。
2日しかやってないけど、キーキーが減った感じはします。
キーキー言うけど、壮絶なのはない。
これは期待できるかも。

もうちょっと涼しくなったら、もっと外に出すんだけどねえ。
しかし、雨の日とかどうすればばば…


今日は支援センターで嬉しいことがありました。
外国人の親子がいて、何故かぐりたんがずっとついていくので、
ダメダメな英単語で会話してみました。

で、ぐりたんの名前を教えたら
「それはSnowって意味?」←英語
と聞かれたので、
「違うよーえーっと、○○!」(花の名前なので英訳した)
と答えたところ、

「Oh! So cute!!! Perfect name!!!!」

大絶賛されました〜(*´∀`*)ポワワ
リアクション派手なので嬉しかった(笑)

ぜーんぜんそんなこと考えてなかったけど、
英語でも伝えられる名前でよかったなーと感じました←単純
これからぐろーばるの時代だしね!


明日はTwitter仲間さんと会います!
うっひょひょーい!
posted by おしゃべりひよこ at 22:59 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

あるくよあるく

Image362.jpg
どでかいホームセンターに行きました!
ぐりたんからテレビを守るガードを作るため!!

テレビ前に小さな机を置いていたんですが、
先日突如それに登りまして…

母ちゃんびっくりでつよ…(゜o゜)

写真は放牧中のぐりたん。
靴でも上手に歩けるようになりました。
あっちゅー間に走り出しそうです(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 23:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。