2012年03月10日

じたばた

くおお…また時間があいてしまった!
どうしても夜に具合悪くなることが多かったので、なかなか更新できませんでした…。


えーと、おなかの子は元気に成長しております。
あれから2回検診に行きましたが、ぴこぴこ心臓が動いておりました。
2回目はじたばた手を動かすのも見えて感動!!
2.5cmなのに、ちゃんと頭と手足がわかります。

つわりがつらくて、かなりヘロヘロでした…。
あまりにヘロヘロっぷりが酷くて、実家にお泊りしたついでに断乳。
おかんが夜泣きにも対応してくれて(涙)
無事にぐりたんはおぱいを卒業いたしました(*´ω`*)
がんばったね、ぐりたん!

まあ寝るときは相変わらず触りながらじゃないと眠りませんが(笑)


断乳して少し体調が良くなったのですが、とにかく無気力でごはんを作るのがしんどく…
調子悪い日は一日中寝てます。
そういう時、ぐりたんはテレビ三昧…ごめんね。
ぐりたんがおなかにいる時は、吐いても一日一回だったのに、
今回は最高一日に四回でした…死んだ…。

あまりに調子悪いので、実家にお泊りしたり。
チョブ太もお茶碗洗いなど、できる範囲で手伝ってくれて助かってます。

今週は割りと調子よくすごせていますぜー。
このまま調子よくいけるといいなあ。


おなかの子は「どんちゃん」にしました。
ぐりはどんぐりのぐりなので、今回はどんで(笑)

どんちゃんの予定日は10月6日です。
はー楽しみだなあ。

次の検診でもじたばたが見れるといいなー!
posted by おしゃべりひよこ at 23:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

授かりました

今年に入ってはじめての更新でござる。
あけましておめでとうございます(2月)


えーと、タイトルにあるとおり、

2人目の赤子を授かりました!(*´∀`*)

ぴよちゃんも入れたら3人目!
とはいえ、まだたいのう(赤ちゃんが入るふくろ)が確認できただけ。
正確に言えば
「受精卵がちゃんと子宮に着床した」
状態です。
これから、ふくろの中に赤子とその心拍が確認できたら、
まずは最初の壁を越えたことになります。

まだぐりたんに授乳中(お昼寝と夜のねんねの時だけパイパイ)なので、
授かるなんて本当にびっくり&嬉しかったです。
※授乳中は月1周期が乱れたり排卵してなかったりすることがあるので、
 妊娠しにくいとの説があります


ことの顛末を詳しくメモ。

そろそろ2人目を…と思い、あいぽんに「ルナルナ」アプリを入れる。
1月半ばから、「夜中にパイパイ(まだ2〜3回起きる)してるけど、
まあ試しにやってみっか」と基礎体温をつけ始める。

ちょうど高温期で、基礎体温もそれっぽい数字。
が、途中から少し上がった状態でキープ。
「もしや…」と思う。

ルナルナのお告げ日になっても月1が来ない。
2年前に購入した妊娠検査薬が残ってたので、
「まあ…期待しすぎだよね」と使ってみる。
検査結果を待たず、その辺に放置してぐりたんと出かける準備。
数分後、確認するとうっすら陽性反応!

さすがに「ええ!?ホントに!?」と声が出た(笑)

ぐりたんに「ぐりたんが赤ちゃん連れてきてくれたの?」と聞いたら、
にやりと笑って頷いた。
あーーりーーがーーとーー!!となでなで。

ただ、薄かったので、1週間後にもう一度購入して検査。
結果は陽性。
この時、初めて「2人目かあ…育てていけるかなあ」とリアルな不安も感じた。


で、本日産院で初診を受けてきました。
先生の予測(前回の周期から割り出す)だと7週とのことでしたが、
授乳もしてて周期が伸びているので、わしの予測では5週後半です。
まだ赤ちゃんは見えませんでした。

ぴよちゃんのことがあったので、もちろん不安です。
期待3割、不安7割、かな。
しかも授乳中なので、余計。
(授乳と流産の関係については否定する説も肯定する説もあります)
この時期は神様の領域なので、待つしかないんですけどね。
胎動もないし、なんというか気をもむ日々です。
心配になって「赤ちゃん元気かなあ?」と聞くと、ぐりたんはうんうんと頷いてくれます。
もちろん、気まぐれ1歳児だから頷かないときもあるけど(笑)
それだけでちょっと安心。

次回は2週間後。
次に赤子が確認できるといいなあと願ってます。


ただ、今回の件で乗り越えなければならない壁ができました。
ぐりたんの卒断乳。

先生に「授乳はやめたほうがいいか」と聞きました。
授乳はおなかの赤ちゃんのためにも、心を鬼にしてやめてください、とのこと。
先生は授乳と流産に関係があるという立場のようです。

わしはあげ続けたいな、と思っていたのですが、何が起こるかわからないのがお産。
ある日突然、ぶっ倒れて救急搬送、そこから長期入院もありうるわけです。
そうなれば、ある日突然パイパイなしの生活になる。
できれば、わしもぐりたんも納得の形でパイパイにさよならしたいと思いました。

これまで、特にやめる理由がなく続けていたパイパイ。
おかんは今すぐにでもやめな!と言うけど、わしにもぐりたんにも準備期間が欲しい。
なので、3月頭あたりにチョブ太と3人でがんばる予定です。


どのような結果になるか、まだわからないけど、ご報告でした。
いつ公表するか迷ったけど、気をもむ以上吐き出す場所が必要かな、というのと、
赤子におめでとうをたくさん送ってあげたいと思って、今にしました。

赤ちゃん、みんながおいでおいでって待ってるよ。
すくすく育ってね(*´∀`*)
posted by おしゃべりひよこ at 22:47 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

歯のトラブル

うぎょわー(TдT)
現在、歯のトラブルに悩まされております(TдT)

歯のトラブルと歯医者の合わなさに…orz

ちょっと自分でも冷静になりたいので、
できるだけ事実のみをピックアップしてみましゅる。

【前段階】
・ママ友に、無料託児付きの歯医者があるのを教えてもらう。

・ぐりたんの虫歯チェック&フッ素と、
 わしの左下銀歯(段差があって食べ物がひっかかることあり)の治療に行きたい。

・ママ友さんが実際に行った感想(よかったよ〜って感じだったはず)を聞いて予約。

【初日】
・問診票兼アンケートに記入。
 歯の治療に関しては「チェックして全体的に治したい」「保険内で済ませたい」を選択。

・初診でレントゲンを口腔内の撮影をするので、別室へ。
 ここでぐりたん、引き離されて大泣き。

・わしからだけど、泣き止まずパニックになっているので治療進まず。
 託児室に予約はいるのか?と聞いたら「いらない」という返答だったので、急遽託児利用。
 ぐりたんはおもちゃまっしぐら。

・歯周病チェックと虫歯チェック、レントゲンを見て、上下左右の奥歯に虫歯4つ発見。
 下の銀歯は目立つので、小さいのだったら保険内で白いのにできる、と提案される。
 で、銀歯の下の虫歯が気になっていたので、一度全部外してもらうことに。

・気になっていた段差のある銀歯を外したら、虫歯あり。
 「削って深かったら白いのだと強度が足りないので、銀歯にします」と言われる。

・左下奥歯、虫歯1&銀歯2を白いのに置き換え。
 気になっていたのは「意外と深くなかったので、白で試しにやってみましょう。
 ダメなら銀歯にしましょう」と言われる。

・ぐりたんを託児所に迎えに行き、虫歯チェックとフッ素塗り。
 泣いたけど、虫歯はなし、フッ素も濡れた。


【2回目(10日後)】
・ぐりたんは託児所直行。泣かずに預けられた。

・以前から気になっていた左下の歯(試しに白いのにしたところ)、たまにぴりっと痛むと訴える。
 「治療直後なので、もう少し様子を見て下さい」と言われたのみ。

・ここで、別の患者さんのもとへ先生が移動。
 20分くらい待たされた。
 週刊朝日とhanakoを渡された。

・右下の銀歯と虫歯の治療。
 銀歯の下に少し虫歯あり。なおかつ深かったので、詰め物しましょうと言われる。
 
・価格表を提示され、説明を受ける。白くて強度のあるものは、保険外3万円。
 「下の歯は全部白くしたので…白の方が目立たないかと…」と言われたが、保険内の銀歯を選択。

・型を取って、簡単なかぶせものをして終了。
 が、下で触ると内側の部分がかぶせ切れてないような感じが…。
 削った隙間から、内部に触れられそうな感じというか。

・案の定、歯磨きなどでぴりっとくることが。
 かつ、左の様子見と言われた歯も、固いものを噛むとぴりっとすることが発覚。
 両方の奥歯にぴりっとがあるので、奥歯で物をしっかり噛めない状態に。


【3回目(1週間後)】
・様子見の左の歯、固い物を噛むと痛むので銀歯にして欲しいと伝える。
 「奥に塗った薬がしみてるのかも、様子見て…」とまた言われ、銀歯にするのを渋られた。
 一応、先生のチェック。
 綿を噛んだり、器具で叩いたりして、内側の痛むポイントを発見、治療。
 「コーティングのお薬を塗ったので、しばらくこの歯を使わないように」とのこと。
 治療中、紫外線を当てる「ピッ」という音がした。
 (コーティングというか、白いの追加したのでは?と思う)
 さらに、「これでもまだ痛むというのであれば、神経をぬくことになります」と言われた。

・右のかぶせものを取り、銀歯をはめる。
 調整→はめる、を繰り返し、接着。
 その後、再び調整。

・「どうですか?高いところないですか?」と聞かれ、「さっきよりマシになりました」と答えた。
 この時、まだかみ合わせ&内側の段差があったのだが、
 うまく伝わらなかったようで全部片付けられて終了されそうに。
 この時、すでに「新患、私が受けます」とインカムでやりとりしてるのが聞こえた。

・とっさに、段差があります、と伝えたら再び調整。
 「おくちゆすいで」と言われたが、すでにカップは片付けられていたので、出してもらう。

・帰宅してから気づいたが、舌で触っても段差が他にも内側に数カ所、上にも1カ所あった。
 チョブ太にも指で触ってもらったが、それで分かるくらいの段差。



…とまあこういうことがあったのです。
まあわしの答え方に歯切れがないのがよくなかったんだろうな…
昔の銀歯外したが為に、えらい目にあってます…orz

奥歯が使えないのは本当につらい。
ごはんが味わえない。

しかも治療中、目をタオルで覆われているので、どんな機材を使っているか見えないのです。
不安軽減かもしれないけどさー。

しかも左の歯は、試しに白いの、ダメなら銀歯、だったんじゃないのか?
銀歯すっ飛ばして神経抜くとか、そんなはなしだったっけ?


と、いうわけで、疑心暗鬼。
かみ合わせが悪いのはマジしんどいので、早く治療したいのですが、
ここに再度行く気にならず、別の歯医者に予約を入れました。

当然渋られましたけどね!!
そらそーだよなー銀歯の調整なんて途中で別の人がやることじゃないもんね。
でも、「色々思うところありまして、もう行きたくないんです」と正直に言いました。

明日行く歯医者、いいところだといいなあ。
というか良いところであってくれ。

歯医者に行ってストレス抱えるなんて、もう嫌だお(泣)
posted by おしゃべりひよこ at 22:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

1歳1ヶ月!

いぎゃー寒くなりましたね…。
猛暑→肌寒いの変化で、服選びが大変でやんす。
お下がり頂いてたから対処できたものの、なかったらてんてこ舞いだったよ(;´Д`)


今日でぐりたん1歳1ヶ月になり申した!
わっしょいわっしょい!

【運動面】
基本歩く。
ハイハイは机の下くらい。
でも、いきなり立つ→ゴン!→ぴぎゃー!→(;´∀`)パカタレ…ってなる。

家の中では発散しきれなくなり、よく外歩きするようになりました。
公園の遊具の階段を、頑張ってよじ登っております。
滑り台(危ないので一緒に滑る)すると嬉しそうです。
外歩きが好きすぎて、靴を見つけると履かせろと騒ぐので
玄関の見えないとこに隠してます(笑)
散歩中の犬や野良猫を見つけると、一生懸命追いかけますぜ!
(でも追いつけなくて最後に泣く)


【食事面】
1歳直前の食べなさに比べると、だいぶ食べるようになりました。
特に!チョブ太が休日の食事をあげてくれるようになってから!
それまではスプーン持たせろ、手づかみでぐちゃぐちゃ、
しかも食べない、でかなり疲弊してた。

土日の給仕をチョブ太にお願いしたら、大人しく食べるように。
彼は食べこぼしを許さないので、絶対にスプーンを渡しません(笑)
で、わしは集中力が切れる前に食べさせてしまおうと急いでたのですが、
チョブ太は自分の食事しつつ、のーんびり。
「おいしいねー」とか「はやく食べな!」とかも言わない。
静かなもんです。

それがよかったのかな。
食事と遊びは違うんだってわかってきたみたい。

最近では、ハラヘリで何か食べたい時は、
手をぱちん!ぱちん!(いただきますの意)ってしながら追いかけてくる(笑)
さらに、自分のほっぺつんつんして「おいし〜!」ってのを教えたら、
自分からしてくれる時も!
これは嬉しい!

あ、スプーン練習は平日にちょこちょこやっております。
コップ飲みもだいぶ上達してきました。


【言語面】
めざましいです。
大人の真似をよくしてる。
1日1回は掃除機の真似(ふとんたたきを掃除機みたくジコジコ動かす)してる。
生物は「にゃんにゃ」、食べ物は「まんま」、バナナは「なな」、おぱいは「ねんね」。
はっきりしてるのはこのあたりかな。
自分から「にゃんにゃ!」と言うので、テレビみたら恐竜の絵だったことも。
これも生物判定できるとは…さすがや。

他にも「どうぞー」というと「どっど、どっど」とか、
「きたきたー」というと「たった」とかまねっこマーチ。
まんまー!と泣きながらしがみついてきたので、
「食事の直後なのに?わしにくるってことはおぱい。ってことはお茶か!」
と判断できることも増えました。
「お父さんにハイしてきて」と言えば、ちゃんとチョブ太に渡してきます。
言える言葉は少ないけど、かなり理解はしてるみたい。

かわゆいです、ハイ。


【おぱい】
寝る前のおぱいがほとんど。
あとは甘え吸いかな。
夜中のおぱいは3回前後。
まあ、わしはまだ卒乳・断乳する気がないので、しばらくこのままかな−。


1歳超えてから、ますますこどもらしくなってきました。
赤ちゃんは卒業だねえ。
あのフニフニとさよならは寂しいけど、
コミュニケーションが取れるってのは本当に楽しいしかわいいです。

これからもすくすく育つのだよ−!
posted by おしゃべりひよこ at 20:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

松田先生とお花

外出と寝落ちが多くて、また滞ってしまった−!
まあ楽しみにしてる人なんていないですけども(;´∀`)


先日、ちょっと悩みがあって、久々に育児の百科を開きました。

悩みってのは、ぐりたんの不満キーキーボイス。
ファミリーサポートの登録に市役所に行ったら、
説明の間中、壮絶に大騒ぎ…
まあ眠かったのもあるけれど。
ぐりたんの楽しみは歩くことなので、歩けないとキーキー不機嫌モードなんです。
1才児ってこんなもんなんでしょうけど、
それを周りの人も理解してくれるとは限らない。
やっぱり「しつけが悪いのかなあ」とか悩んでしまったわけです。

困った時は育児の百科。
助けて松田先生!

そしたら、さすがの松田先生でござる。
だだこねやしつけのこともちゃんと書いてあった。
しかも「食事に時間かけるより外で遊ばせろ」みたいなことが(笑)
キーキー言うのはエネルギー発散不足、つまり外遊びが足りないとな。

まあ、松田先生は外遊び命のお方だからね!

というわけで、昨日今日と相当遊ばせました。
コンビニまで一緒に歩いて行ったり(汗だく)、広い支援センターで放牧したり。

すると、まあ歩く歩く。
本当に一日中歩いてます。
なかなか座らない。
体力あるんだねえ。

しかも、屋内より屋外の方が疲れるみたいです。
なんどか外でこけて、こけると痛いってわかったらしく、
バランス崩すまいと必死になってるのをよく見るもの(笑)

結果。
2日しかやってないけど、キーキーが減った感じはします。
キーキー言うけど、壮絶なのはない。
これは期待できるかも。

もうちょっと涼しくなったら、もっと外に出すんだけどねえ。
しかし、雨の日とかどうすればばば…


今日は支援センターで嬉しいことがありました。
外国人の親子がいて、何故かぐりたんがずっとついていくので、
ダメダメな英単語で会話してみました。

で、ぐりたんの名前を教えたら
「それはSnowって意味?」←英語
と聞かれたので、
「違うよーえーっと、○○!」(花の名前なので英訳した)
と答えたところ、

「Oh! So cute!!! Perfect name!!!!」

大絶賛されました〜(*´∀`*)ポワワ
リアクション派手なので嬉しかった(笑)

ぜーんぜんそんなこと考えてなかったけど、
英語でも伝えられる名前でよかったなーと感じました←単純
これからぐろーばるの時代だしね!


明日はTwitter仲間さんと会います!
うっひょひょーい!
posted by おしゃべりひよこ at 22:59 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

あるくよあるく

Image362.jpg
どでかいホームセンターに行きました!
ぐりたんからテレビを守るガードを作るため!!

テレビ前に小さな机を置いていたんですが、
先日突如それに登りまして…

母ちゃんびっくりでつよ…(゜o゜)

写真は放牧中のぐりたん。
靴でも上手に歩けるようになりました。
あっちゅー間に走り出しそうです(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 23:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

夫婦だもんね

昨日は凄まじくイラっておりまして、
ぐりたんを避けるように家事してました。
ぐりたんもハナタレで機嫌が悪く、家の中で阿鼻叫喚。
通報されるレベルで延々と泣かせてました…orz


そこから、チョブ太と話し合い。
チョブ太の仕事が忙しく、すれ違いの生活だったのでストレス溜まってたんだろうな。
チョブ太に色々八つ当たりしてしまいました(´・ω・`)
主に
「仕事応援したいけど、もっと育児参加してほしい」
「わしだけで育ててるみたい」
「自分からお手伝いしてほしい」
みたいなこと。

まあ、久々にわーん!って泣きました。

ですが、チョブ太に
「当然の言い分で、僕は反論できない」
って言われ。
さらに
「自分なりに頑張ってきたつもり」
「手伝おうとしても否定されることがあるから、入っちゃいけないのかと思った」
とも。

そう。
そうなのです。

わし、人を信頼して仕事を丸投げすることができないのです。

実は勤めていた時も同じ事をしてました。
他人に任せられないクセに、ひとりで抱え込んで「誰も手伝ってくれない!」とか。

バカだよな−。
完璧な独り相撲。

一番反省しなきゃいけないのはわしでした。
わしが一番チョブ太を信じなきゃいけなかったのに。
今までももっと頼って欲しかったのに、ごめんね。

夫婦だもんね。
ふたりでお互いを頼り頼られて進んでいこう。



と、いうわけで、今日はチョブ太にぐりたんのごはんをお願いしました。

わしと全然違うやり方で面白かった(笑)
わしは短期集中でべちょべちょにされても後で片付けるのですが、
チョブ太はのんびりマイペース、こぼしたらすぐ拭く。

一番びっくりしたのは、わしの時はすぐにスプーンよこせあれ触らせろと
ギャーギャー騒ぐのに!
チョブ太の時はずーーーーーっと大人しくもぐもぐ。
なんだこの違いはーーーーー!!!(笑)

チョブ太は「僕がスプーン持たせないからじゃない?(べちょべちょ嫌だからやらせない)」
と言っていたのですが、それだけじゃない気がするる…。


なんというか、こうやって少しずつ
ぐりたんとチョブ太とわしの信頼関係がもっと強くなるといいな。
がんばろ。
posted by おしゃべりひよこ at 23:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

しんどいどい

ほげーここのところ体調不良です。
わし:眠いのに寝付き悪い
チョブ太:0時帰宅が続いて風邪気味
ぐりたん:ハナタレ&夜泣き
わしヘロンヘロンです。


体調不良なんだろう…チョブ太も深夜帰宅なので、
それを待ってるとどうしても寝るのが遅くなり、
かつ夜泣きでますます睡眠不足。
ふぐー。

と、思ってたらオニャノコきた!
これか…orz

オニャノコくると、おぱいの分泌量が下がるのですようおう。
ぐりたん怒る。
夜泣きの原因これか?
ちなみに、わしはオニャノコ復活は産後2ヶ月でござったよ。
早い。

で、今朝は睡眠不足と腰が重いので相当イラりんぐ。
ぐりたんに意地悪したくなるレベル。

なので、実家に退避してきました。
おかんはお仕事だったけど、おとんがいたので
遊んでもらってる間にわしはうとうとさせてもらいました。
おかげでだいぶ元気になりました。

はふひー。


今日のぐりたんごはん。
【朝】
・○白米
・△卵焼き(ほうれん草、わかめ)
・△味噌汁(白菜・にんじん)
実家の朝ご飯ごちそうになった(笑)

【昼】
・△ロールパン
・○ヨーグルト(手作りブルーベリージャム入り)
昼寝が変な時間だったので、16時。

【夜】
・○野菜スープ(ほうれん草・餃子の皮・つみれ?)
・○バナナ
・△グレープフルーツ
よく食べたけど、途中でえづいてげろりんちょ。
なので、バナナで巻き返し。


はー睡眠不足いくないね。
危険だわんわん!!
posted by おしゃべりひよこ at 23:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ハナタレさん

おおーうこんな時間!
昨日の更新なかったのは、またも寝てたからです(キリッ)
どうも最近眠くてしょーがなくて…


ここのところ、朝方冷えますね。
ってことでぐりたん、ハナタレさんにジョブチェンジしました。
昨日の朝、鼻水タラーリ&くしゃみ。
今日もそんなんだったので、耳鼻科に行ってきました。
風邪だそうです。
機嫌もちょっと悪いかなあ。

夏の間、寝る時はノースリーブボディの肌着とおむつで転がしておりました。
寝返りするようになってから、一気に寝相が悪くなってしまって、
タオルケットかけとくとぐるぐる巻きになって思い通りに動けなくて泣くの(笑)

今日はTシャツと7分丈ズボン。
もっと寒くなったら大人Tシャツスリーパーかな。


今日のぐりたんごはん。
食べた量の表記を、○=よく食べた、△=そこそこ、×=食べないにします。
【朝】
・○山菜ご飯
・△カレイのムニエル
・△味噌汁(ほうれん草・キャベツ・豆腐)
・ほうじ茶
スプーン持つと皿をよこせと叫ぶ。

【昼】実家
・○ちいちゃいおにぎり海苔付き
・×かぼちゃサラダ
・○ヨーグルト(薬入り)
・ほうじ茶
この前に菓子パン奪って食われた

【夜】実家
・○白米
・○卵焼き(鶏挽肉・にんじん・キャベツ)
・△お味噌汁(えのき、にんじん、白菜)
・○バナナ
・ほうじ茶
しこたま食べました。
おかんのごはんはおいしいらしい。

今日の面白かった一コマ。
実家でバナナを見つけたぐりたん。
バナナを触らせろと騒ぎ、おとんの抱っこで触らせてもらってた…
ら、熟していたのでめろんととれてしまった!
おとん&おかんが「ぁあ〜あ〜!」と残念がった瞬間。

怒られたと思って泣き出した!!!

全員大笑い。
そうか、もうわかるのかあ。
よしよし。


ではまたまた!!
posted by おしゃべりひよこ at 23:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

父ちゃんスキー

今日は嬉しい来客がありました!
大学の時のバイト仲間!!!
店長の結婚式以来、2年ぶりの再会でした。

しかも大変身しておりまして!
ぎゃーーーーかっこよくなってるうううううワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ぐりは何故か愛想を振りまきまくっておりました。
この小悪魔め!

元気そうでよかったーまたきてね(´∀`*)ノシ


はてさて。
ぐりたんの父ちゃんスキーが加速度的に増しております。

元々寝付きが悪いのですが、チョブ太がいる土日はホント寝ない。
眠くて眠くてフラフラして尻餅尽きまくってぴゃーぴゃー泣いても
父ちゃんの手を握って歩かせてもらうとニコニコ。

平日だと11時くらいと17時くらいに寝るのですが、
土日は寝ない…。
昼になんとか1度寝るくらいです。
ドライブすると寝てくれるんですが、
寝てる間我々は車から外に出られませんのよね。
むむー。

今日も寝かしつけ大苦戦。
いつもなら電気を消して、布団でごろごろしてると1時間もあれば寝る。

が!

今日は隣室にいる父ちゃんのところに何度も脱走。
しょうがないので間のふすまを閉めたのですが、
ふすまのところでギャンギャン…

最後の手段ってことで、チョブ太も一緒に布団でゴロゴロ。
それでやっとこさ寝ました…
どんだけ父ちゃんスキーやの。


平日は起きてからちょこっとだけで、夜は寝てから帰ってくるチョブ太。
やっぱり土日しかいないってことわかってるのかな。
ここぞとばかりに遊ぶぜ!ってことかちら(笑)


さて、今日のぐりたんごはん。
【朝】
・パン
・野菜の卵とじ(ほうれん草・マッシュルーム・にんじん・キャベツ・卵)
・ミニトマト
・ほうじ茶&牛乳
パンまき散らされましたが、そこそこ食べた。
どうも食べ物を触りたくてしょうがない様子。

【昼】
・トマトソースパスタ(先日の)
・ほうじ茶
来客中だったので食べながら遊んでたw
うーん、少なめ。

【おやつ】
・野菜ジュース
・シフォンケーキのかけら
だってよこせよこせってうるさいんだもん…←ダメ母

【夜】
・昨日のシチュー
・角煮まぜごはん
・ルイボスティー
チョブ太があげたらパクパク!
わしがあげ始めたとたんに飽きた。
で、スプーン持たせたら、8割こぼしながらもすくって食べた!
うおおおおおすごーーい!!
でも食べこぼしすごかった!!

そろそろ自分で食べたいお年頃なのかしら…。
でも食べこぼしすごすぎてちかれるぜ(笑)


ではまた〜♪
posted by おしゃべりひよこ at 23:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ねことぐりたん

昨日は寝かしつけで寝落ちってしまって、気づいたら日付変わってました(・∀・)
最近眠くて眠くてハゲそうです。


今日は、一畳プラレールのぺたぞうさんちにお邪魔してきました!
ヒャッハー!!
ちびぺた先生の猫かぶりっぷりを堪能し、
おもちゃとっちらかしてお菓子食い散らかして
帰ってきましたデヘヘ。
お世話になりましたデュフフ。

とーっても楽しかったです!
そんで、ぺたぞうさんちには2匹の猫ちゃんが。
おお!
ぐりたん初めてのねこちゃんだよ!!

何故か「まんま!」と言って近づくぐりたん(笑)
それ食べ物じゃないよー(゚∀゚)

テレビに映ったカエルにも「まんま」って言ってたな…基準はなんだろう。

最初は近づくものの手は出さず(ビビりだから)、でも興味津々で見ていました。
そして時間が経つにつれ、トテトテ歩きで追いかけ始めた!
だが同時に奇声!


ぐりたん「あぁあーーーーきゃああーーーーーーー!!!!」


ねこちゃん「!!!!!」


めっちゃ逃げられてました(笑)
でもめげずに追いかけるぐりたん!
逃げるねこちゃん!
そのうち、触りたいのに触れなくてぐりたん泣き出した!

すると…

ねこちゃん、止まってくれた。
やややややや優しいいいいいいい!!!

ぐりたんは初めてのねこちゃんをナデナデできました。
途中ぶん殴ろうとしてたので、
「こうやって撫でるんだよ〜」とお手本見せたらちゃんとナデナデ。
すごく嬉しそうでしたよーホホホ。

野良猫なんかはダッシュで逃げちゃうので、ずっと触れあえなかったのです。
はー、えがったえがった。
優しいねこちゃんにも感謝です。


今日のぐりたんごはん。
【朝】
・フレンチトースト
・トマトスープ(にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎ)
・ほうじ茶
フレンチトーストまき散らしながらもそこそこ食べた。
トマトの味好きじゃのー。

【昼】
・先日のおじや
・お茶
ぺたぞうさんちで持ち込みごはん。
おもちゃが気になって歩き回るので、追いかけながら食べさせました。

【おやつ】
・お菓子のかけら
・野菜ジュース
我々が食べてるのを欲しがるからかけらだけ(笑)

【夜】
・白米
・ミニトマト
・シチュー(じゃがいも、豚挽肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ)
・ほうじ茶
和風だしで煮て、牛乳いれて片栗粉でとろみだけの簡単シチュー。
Twitterのお友達に教えてもらいました。
わしが食べてもおいしかった。
そこそこ食べたかなー。


はーもうダメだ。
ねもいのでねます。
おやしみなさーい!
posted by おしゃべりひよこ at 22:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

名前の由来

今日は1歳記念の真面目な話を書くぞー。


ぐりの名前の由来です。

由来っていうと、胎児名の「ぐり」。
これなんですけどね(笑)

強くたくましく育って欲しい、とか、
心の綺麗な子に、とか、そういうのじゃないんです。てへ。


胎児名の「ぐり」は、エコー写真がどんぐりみたいだったから。
どんぐり→「長すぎるからぐりは?」というチョブ太の一言で決定。
たしか妊娠発覚してすぐくらいだったかな。

ぴよちゃんの時は男の子だと思ってたので、
男の子のお名前を考えていて、女の子まで行き着かなかった。
なので、「女の子だったらなんて名前が良いかなー」とチョブ太に聞いたところ、
現在のぐりの本名を彼がひらめいたのですね。
日本ではなじみの深いお花の名前。

なんで?と聞いたら、「ぐり」と発音近いのないかなーと思って、だって。

でも、そのお名前がしっくりきすぎて、
聞いた瞬間「どうしたのそんないい名前思いついて!」と発言した記憶あり(笑)
ちなみにこれ、たしか5週目くらい。

二人ともとっても気に入って、結局生まれるまでそれ以外の名前を思いつけなかった。
画数もちょっと調べたけど、そこそこ良いみたいだし、
なにより気に入りすぎて画数を理由に変えることもできなかった。

感動的な由来はないんだけど、天から授かった大事なお名前なのだ。
それくらいのひらめき度だったのですよ。
だってチョブ太が、だよ!?
今でも信じられん(笑)


誰にも言ってないけどさ。
ぴよちゃんの時も妊娠発覚後すぐに胎児名をつけて、色々話しかけていた。
ぴよはお空に帰っちゃったから、名前を呼べたのはわずか1ヶ月。
だから、わしにとって無事生まれるまで、長く名前を呼び続けられたことが
どれほど嬉しかったか。

その大事な胎児名由来なので、
「ウェルカムウェルカム!
 無事に産まれておめでとう&ありがとう!
 これからもよろしくね」
こんな気持ちがこもってる。

だから、由来は?と聞かれるとちょっと困る。
夫のひらめきです、と答えてるけど。
全部の経緯を説明すると長すぎるし、伝わりにくいからね(笑)

以上!



今日のぐりたんごはん。
【朝】
・ひじきごはん
・お味噌汁(昨夜の繰り越し)
・かぼちゃの煮物
・ルイボスティー
そこそこ食べた。
やはり和食スキー。

【昼】
・トマトソースパスタ(昨日の)
・ルイボスティー
これも食べた。
トマトスキー。

【おやつ】
・キウイ+ヨーグルト+ちょっとだけハチミツ
・野菜ジュース
さっさとよこせと言われるくらい食べた。
ヨーグルトとフルーツスキー

【夜】
・白米
・煮物(大根、にんじん、かぼちゃ)
・アスパラと鶏肉の白和え
・ルイボスティー
こちらはばくばく!
これまでで最高に食べたんじゃないか?
和食スキー。

やはり、ぐりたんはお風呂→夕食の方が集中するし食べるみたい。
育児書によっては18時までに夕食を…とか書いてあるけど、
それで食べなきゃ意味ないわいな。


では、本日これまでー!
posted by おしゃべりひよこ at 23:14 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

1歳記念予防接種

寝たー!
ここ数日、パイの後でうつぶせになって寝たふりしてます。
(仰向けだとパイに頭突き&顔をほじくられる)
ぐずぐず言いつつ寝るのですが…

今日はうまく眠れなかったらしく、ギャンに発展。
大人しく添い乳しましたでござる。


さて、今日は1歳おめでとうの予防接種でした!
MR(麻しん風しん混合)+おたふく+水ぼうそうの3本打ち。

病院の待合室で歩きまくって笑顔を振りまきまくっておりましたが、
診察室に入ったとたん、歩みがとまって泣いた!
おお、分かるようになったのか。
MRでは泣かなかったのですが、残り2つで泣きました。
でも、あやしてくれる看護婦さんに涙流しながらも笑顔。
どんだけサービス精神旺盛なの(笑)

接種前に先生からお話があったのですが、
・おたふく、みずぼうそうは7〜8割しか防げないが、かかっても軽度になる
・稀におたふくワクチンから髄膜炎になることがあるが、後遺症はないことが多い
 (本おたふくから髄膜炎になる確率は5割!と言われました…びっくり)
・MRの影響で、1週間後あたりに発熱&発疹があるだろうが、数日でおさまる
とのことでした。
うろ覚えなのでちゃんとしたデータではないです、ごめんなさい!

この内容をTwitterでつぶやいたところ、妹さんがおたふく→髄膜炎で入院してる、
という返信をもらいました。
ひょえーーー身近に例が!!!!

実はうちの妹も1ヶ月前におたふくにかかりました。
幸いにも軽度で済んだのですが、
同じ病院に通院してる男性は精巣にまで影響がでるほどの重症だとか…。
ぶるる!

そして、「友人の赤ちゃんはそれで亡くなった」という返信も…。

髄膜炎って、風邪かな?と思ってるうちに、
あれよあれよと悪化して亡くなってしまうケースもあるとか。
わしの知ってるケースでは、昼から発熱→夜中に急変→朝に救急病院で死亡、でした。
わずか半日。
怖い病気です。


予防接種には定期接種と任意接種があり、
定期接種は公費なので支払いはありません。
ですが、任意接種はお金がかかります。
病院によって多少差はありますが、Hibと肺炎球菌ワクチン2本で15,000円ほど、
今回ぐりたんが打ったおたふく+水ぼうそう2本も同じくらいでした。
しかも1回ではなく、数回にわたるので、総額はかなりのもの。
打たない、という選択肢も当然あると思います。

定期、任意の差で、命を落とす子どももいるのです。
全部公費にしてほしい。
そう思いましたです。

次の予防接種は肺炎球菌の追加。
うちは同時接種OKの先生だけど、
同時接種反対の先生だとスケジュール大変だろうな…。


さて、今日のぐりたんごはん。
【朝】
・ちいちゃいおにぎり
・お味噌汁(ほうれん草、だいこん、あげ)
・卵焼き(出汁、キャベツ入り)
・ルイボスティー
んーそこそこ食べたかな。
おにぎりをさらに小さくしたのですが、
こっちの方がぐちゃぐちゃにされにくい!

【昼】
・トマトソースパスタ(トマト、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、豚挽肉)
・かぼちゃの煮物
・牛乳
ぱくぱく食べました!わーい!
かぼちゃはちょっとしょりしょりした食感のものでしたが、
よく食べました。
ホクホクよりこっちが好きなのか。
チョブ太と同じだ。

【おやつ】
・ベビーダノン(緑の野菜)

【夜】
・ひじきごはん
・お味噌汁(じゃがいも、豆腐)
・もやし、ピーマン、しいたけの炒め物
・ごぼう、大根、キャベツのサラダ
・ルイボスティー
そこそこ食べたかな−。
でもサラダは一口。
味が薄すぎたか。


今日のびっくりは、わしが「パン食べよっかなー」と言ったら
ぐりたんが「まんま!!」と言って追っかけてきたこと。
なにー!?
よくわかったな!
つーかメシ食えメシを!!


よし、これからお礼の手配をしますー
またねー!
posted by おしゃべりひよこ at 21:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

まねっこちゃん

今日は火曜日。
実家に遊びに行きました〜。

久々の実家でトテチテ歩くのを見せつけておりました。
わしの両親大喜び!


最近めざましいのが言葉の理解と大人のマネ。

ベビーフードの箱を取り出し、「まんま!」と叫んでわしに差し出したり。
お弁当屋さんを見て「まんま!」と叫んだり。
スプーンでごはんをすくおうとしたり。
蛍光灯のリモコンを、天井に向けて押したり。

今日はおかんが「こんちには〜」と言いながら頭をぺこっとしてたら、
ぐりたんもぺこり。

うをおーーーーーーかわえええーーーーーー!!!

発音できるのはまんま、くらいですが、
こっちの言葉はかなり分かってるようです。
すんげー。

きっとこの1年、自分の中に貯蓄してた言葉や経験が
一気に紐づいてきてるんでしょうねー。

自分の言動にも気をつけネバダ。


うー、もうねむいです。
おやしみなさーい。
posted by おしゃべりひよこ at 23:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

きたくりこ。

名古屋から帰ってきました〜!
行きも帰りも新幹線の中ではぐっすり寝てくれて助かった!!

山手線内で歩かせろとギャーギャー言われましたけど…(;´Д`)アブナイヨゥ


なんだかあっという間でした。
そして例のごとくお手伝いなどできず。
慣れないところだからか、ぐりたんが別の部屋に行くのを許さないのです。
一緒の部屋にいればいいので、することないけど手伝えない。
うう…ゴロゴロ。

帰る直前に、義実家で飼っているワンちゃんが帰ってきました。
ものすごい吠える子なので、帰省の間はホテルに預けていてくれたのです。
で、ちょこっとなら…と会わせてみたものの。


吠えられて飛び上がるくらいびっくりしてた(笑)


そしてギャン。
だーよーねー(´∇`)

おじいちゃんもおばあちゃんもチョブ太弟さんも、
ぐりたんをすんごくかわいがってくれました!
はー。
もっとたくさん会わせたいなー。


今日は旅行疲れのため、ここまで!
おやしみなさーい!
posted by おしゃべりひよこ at 22:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

一升餅!

Image22.jpg
今日は、ぐりたんの誕生日祝い。
しゃぶしゃぶのお店に連れていってもらいました!

お店で、紅白の一升餅を背負う!
かなり重いのですが、テーブルにつかまれば立てましたよー(^O^)
さすが!

これからも元気にすくすく育ってね!
posted by おしゃべりひよこ at 19:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

プレゼント

チョブ太のご両親から、レゴを買ってもらいました!(^O^)ウヒョヒョ
あとコップ重ねおもちゃも!

ぐりたんは、レゴ組み立てたのを黙々とはずしておりました(笑)
力が強くなったなー。


トイザらスの店内では、靴で歩き、おうちでも歩きまくりました。
昨日までヨタヨタだったのに、トテトテになってきた。
パネェ。


帰ったらわしの両親びっくりするだろうな〜!
posted by おしゃべりひよこ at 23:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

祝☆1歳!

Image348.jpg
ついにこの日が来た!


ぐりたん、1歳でございますー!!


ぎゃーん!おめでとうー!(^O^)/


ただいまチョブ太実家でございます。

夕方に突然歩行訓練を始めて全員びっくり。
夕食時にはフツーにトテトテ歩いててさらにびっくり。

誕生日パネェ。


色々振り返りたいけど、なんせガラケーなのでここまで!
いやはや、子の進化スピードはすごいでござる…!
posted by おしゃべりひよこ at 21:55 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

0歳最後の日

気温はいいのだけど、湿度がハンパない…ι(´Д`υ)アツィー
ぐりたんもしっとり汗臭いでござる。


さて、今日はぐりの0歳最後の日です!
早いもんだべ。

25日に陣痛きてて、26日の夜中に産んでるので、
去年の今頃は病院でしたねー。
Twitterに「破水したー」って書いたらみんなから怒濤のように
「メシを食えメシを!」というリプ頂いたので、
炊き込みご飯おかわりしたんだっけな(笑)

あの後全く食べられなかったから、おかわりしといてよかったー。


えーと、1歳の誕生日を迎えるに当たって。


ぐりたんの写真掲載を控えていきます。


モロ正面のお顔がわかる写真は、今後載せないかな。
後ろ姿や横顔、または顔をわからなくする処理すると思いマッシュ。

半年前から、1歳になったら控えようと決めてました。
ここでしか成長を伝えられない方々もいらっしゃるのですが、
やっぱりどこかで区切りをつけないといけないので。
楽しみにしていた方、すみません(´・ω・`)

ぜひとも生ぐりたんをご覧下さい(笑)


では、今日のぐりたんごはん。
【朝】
・きなこパン
・ほうれん草、にんじんの卵とじ
・牛乳
きなこパンはひとくちかじって即ポイポイ。
気にいらんかったか…わかりやすいな。
卵とじは少し。
にんじんだけにすると食べる。
牛乳はごくごくごくごく。

【昼】
・にゅうめん(野菜麺、ほうれん草、もやし、きゃべつ、あげ、大根、豚挽肉)
・ルイボスティー
バクバク食べた。
ので、調子に乗って突っ込んでいたら、最後にゲロられた。
ぴぎゃー!

【おやつ】
・ベビーダノン(いちご)
鉄板なので完食。

【夜】
・挽肉とトマトのまぜごはん
・豆腐・もやし・にんじん・キャベツの味噌汁
・ルイボスティー
わりとどれも食いつきが良かったのですが、
途中で実家メンバーが乱入したため気が散って食べなくなった。
んもー。
まあいいけど。

ここ数日、野菜に変化がないのは、
明日名古屋に行くので新規野菜が買えなかったからです。
ほほほ。


明日は新幹線で帰省します。
雄叫びあげませんように…ドキドキ。
posted by おしゃべりひよこ at 22:51 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ごはんぱくぱく!

今日水曜日なのに、夕方まで木曜日だと思ってました…。
チョブ太にゴミ出し頼んじゃったけど、違う日だったどうしよう(ノ∀`)タハー


今日のぐりたんごはん。
【朝】
・ちいちゃいおにぎり(枝豆、しらす入り)
・小松菜、にんじん、大根の中華スープ
・ほうじ茶
ちいちゃいおにぎり半分。
スープの具は少し食べました。
残ったおにぎりはぐちゃんぐちゃんにして終了。

【昼】
・サンドイッチ(ゆで卵、にんじん、キャベツのマヨ和え)
・さつまいもパン
・ほうじ茶
お出かけだったので、食べさせたんですがー…
ちょっとかじってぐちゃぐちゃ。
外出先なので全部取り上げました。
で、わしのさつまいもパンを少し食べましたぜ。

【おやつ】
・ベビーダノン(緑の野菜)
これは鉄板なのでばくばく食べた。
そんでケースを取られてガジガジしてた(笑)

【夜】
・ちいちゃいおにぎり(朝のやつ)
・和風スープ(大根・にんじん・もやし・キャベツ・ほうれん草・餃子の皮)
・牛乳
どーせ食べないんでしょ〜、ってことで、
わしが後で食べるように具材は大人一口大で。
とおもったら…

食べる食べる!ばくばく!!

大人ひとり分くらい出したのですが、具材半分は食べました。
餃子の皮は2枚分。
朝のおにぎりは拒否って全く食べず。
でもこんなに食べたのは久しぶりで嬉しかった〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

し・か・も!

「じゃあ、ごちそうさまね〜」と言ったら、自ら手をぱちん!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハジメテ!!
う、うれしい…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

具材の大きさが良かったのか、
スープにしたのが良かったのか、
散歩でお外を歩かせたのが良かったのか
お風呂を先にしたのが良かったのか。
気まぐれ魔神なので、明日もうまくいくか分からないけど、
今日はうまくいったから明日もがんばれるよ!


ここ1週間くらいで、急激に言葉が分かるようになってきています。
なんか、言葉と行動、状況が見事に紐付いてきてる。
1歳前の成長はすごいと聞いていましたが、
本当ですなー!

はー。今日もかわえかった!
では、また〜(´∀`*)ノシ
posted by おしゃべりひよこ at 21:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

