2009年05月28日

グチグチ

ついに我が家にゴキが出ました。
ハワイ行ってる間、人気がなくて油断したんだろうな。
天井を這ってるのを叩き落してジェル洗剤で殺しました。
☆解説:虫は、水が入らないよう呼吸穴を油で守ってあるので、
油を溶かす洗剤で窒息死させることができます

チャバネか…チッ、小物だな。


今日はグチです。
仕事のグチです。
暗いので、ヤな人は回れ右!でございます。

ハワイに1週間くらい行って、
自分はずいぶんストレス溜め込んでたんだなーと分かりました。
行く前は分からなかったけどね。
帰ってきたら、疲れてたけど心身ともにスッキリ!してたんですよ。

で、日本時間17時くらいに帰宅したんですが、
ハワイ時間だと21時くらいなので時差ぼけてまして。
17時くらいから翌日の朝までずーーーーーーーっと寝てました。
さすがに朝は眠りが浅くて夢をたくさん見たんですが、中でも最悪なのがありましてな。


上司にスーツケースを勝手に開けられて
ぐちゃぐちゃにされて
勝手に土産持って行かれる夢を見た。



もー悔しくってムカついて泣きながら「ふざけんな!!」とか叫びまくってる悪夢。
今思い出しても最悪です。
起きた直後、チョブ太にしがみついて
「Sが!Sが!(敬称つけない)」とわんわん言ってました。

もう、アレだよね。
明白だよね。





仕事のストレス、
90%はとなりのおっさん(上司)が原因だ。






あまりにも分かりやすすぎて自分でびっくりした(笑)
あ、「S=上司=となりのおっさん」です。

なんというかねー
責任逃ればっかりしてるし自分はパチンコのサイト眺めてるクセして仕事こっちに振ってきやがるし仕事なくて眠そうなのにいざ仕事がくるとブツブツブツブツ文句言いながらしかできないしその上チェックはザルだし重要書類系は全然作れないから入力作業ばっかりしてるクセに面倒な作業はわしに投げてきやがるしわしが休みなら休みで自分でもできるのに全部わしの同期に振るし自分はラクな単純作業しかしてないっていう見事にツカエナイおっさんなんだよなー
という感じ。

この上司について初期の頃は、わし自身が仕事を無茶振りされて(別人物から)
かなり追い詰められてまして。
分からないことを必死に消化してる最中は、アシストとしては良かったんですね。
でも、あくまで上司じゃなくてアシストだけど(笑)

やっと消化が落ち着いたのが今年の2月あたりなんですが、
仕事もちょうど閑散期だったんです。
が、このおっさん、少ない仕事の中でも面倒なものだけをわしに振ってくる。
わしも余裕ができた時期だったので、やっとそれが見えたんですね。

必死にこなしてた時期も、たぶんそれにまぎれていろんな面倒な作業
(しかもやろうと思えばおっさんでもできるはず)を丸投げされてたわけです。
でも、わしはぎりぎりで全部こなしてたもんだから、
おっさんはわしに頼りきりになっていましてね。


挙句の果てには責任すら投げてきやがる。


よく言う冗談が
「じゃあなみすけさんがそう言ってましたって言っとくから」
ですから。

よく言うセリフが
「○○しときましたから」
ですから。



なんだ「しときましたから」って!!(#゚Д゚)
そりゃ部下が言うセリフだろうが!!



こいつの責任逃れっぷりは部長も良くご存知で、最近
「入力は作業だろ、そうじゃなくて仕事をしろ!」とか
「お前がそんなんじゃ部下もかわいそうだろ」とか言われてます。
部長もっと言ったってー!

1番ムカつくのが、自分でもできることを他の人に投げること。
しかも食事してようが急ぎの書類作ってようが関係なしに。
KYもここまでくると清々しいです。
あからさまに嫌な顔しても通じないので、冷たく「今できません」とはっきり言います。
何度か言うと自分でやるようになるのですが、
間違いが多くどっちに転んでもダメ男 _| ̄|○ il||li

データを集約した書類の作り方を知らないので、
入力作業のどこが重要か分かってないんですね。
なので応用がきかない。
ちなみに、1度マニュアル見ながら作りかけましたが
「意味わかんない」
と中断してそれきり手も出しません。
意味分からんのはお前だ ( ゚д゚)きづけ

これに加えて「聞けばいいや」派の人間。
作業を教えても決してメモをとらない。
本人は「体で覚える派だから」と言ってますが違います。
「わかんなくなったら聞けばいい」と思ってるからです。

なので、毎月毎月
「あの書類はいつ出るの?」
「あれは明日できるんだっけ?」
と聞いてきます。
入力→チェック→集約書類→別部署で入力&チェック→データ化
という流れが分かっていれば、どこでどの書類が出せるか分かるはずなんですけどね。
入力→チェック ここまでしかできないんで分かるはずがない(笑)

ホントどこをとっても果てしなく残念な感じですね。
実作業としては責任関係が逆転しています。


今年の2月くらいから、このおっさんがすごいストレスでした。
でも、ブログで書いていなかったのは、結婚準備をしていたからです。
結婚のことをブログで書いてる時は、雰囲気悪い話書きたくなかったの。
自分もヘコむし。
たまにチロっと書いてるけどね。

が、もう限界です(・∀・)

ハワイに行って気付いたよ。
これ蓄積し続けたら、体壊すし性格が歪む。
結婚前は弟やおかんに悪口言って発散してたんですが、
今はチョブ太と二人きりだからね。
毎日毎日悪口聞いてたら、チョブ太もイヤになっちゃうし。

なので、おっさんで事件が起こったら、おもしろおかしく書いてサラします。
ごめんよみんな。
勝手だけど、わしのストレスを分散させる助けになってください〜。


今日この話書いてちょっとスッキリしました。
ひとりでイライラしてると悪口がエスカレート&どす黒くなるんだよね。
ブログに書くと キタ━(゚∀゚)━! こういう絵文字でイライラが笑いになるのです。

ブログバンザイ!(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 18:58 | Comment(2) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

いいのか悪いのか

なんとか書類出し切りましたー土日出勤したけどさ!
間に合わなくて遅れちゃったけどさ!
ミスもあったけどさ(訂正間に合わず)!

毎日毎日21〜22時まで残ったおかげだ。
死ぬかと思った。
テンキー叩きすぎて手が腱鞘炎みたいになったし。

終わったら、ソッコーで電話取りの教えを請う。
説明している時間がないので、ぶっつけ本番の体で覚えろです。
あうあうあう。

そして、副社長から直々に仕事を命じられました。
責任を直に持つのは初めてです。
今までは必ず間に誰か入ってたからね。
受けたときはそうでもなかったけど、思い返して責任の重さに手が震えました。

そんで、今日は電話で入学予約を受けました!
万歳☆
説明された直後だったので、どもるし手は震えましたけど、
お客様に「ありがとうございます」って言われて嬉しかったなあ。

そして、とある方からかわいい夏物のきものセットを頂きました!
街着にはもってこい。
がんばってるから、だそうです。

会社のみんなから、嫌われてはないみたい。
副社長も見ててくれた。
(というか、自分の部下だったら可愛がると言われた)
嬉しいけど、期待もされてるってことだな。

気を引き締めねばなるまい。
この一週間、すごく刺激が多かった〜。


でも、もう休みたいよ…(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 23:06 | Comment(4) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ちょっと!

雑用が全部わしのとこ回ってくるよー!

わしだって仕事たまってるから早く処理したいのにー!
ちょこちょこ入ってきて全然集中できない。

月末でみんな忙しいのは分かるけど(つーかわしも忙しいんですが)、
分散してほしい…。

最近仕事でイライラすること増えたな。
むうう。
posted by おしゃべりひよこ at 18:04 | Comment(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

いて欲しい人

数日前からおとんとおかんがケンカしてます。
ケンカというより、おとんにあきれたおかんが口きかないって感じ。
おとん1人の時に、マッチョ小僧が「早く仲直りしなよ」って言ったら、にこやかに

「しばらく無理だな!」

って…。
めんどくせーなーもぉ。


昨日、上司からこんな話をされた。

会社にいる人は、3つに分類される。
1つめは「いて欲しい人」
2つめは「いてもいなくても同じ人」
3つめは「いなくてもいい人」

いて欲しい人は給料以上の働きをみせる人
いてもいなくても同じ人は給料程度に働く人
いなくてもいい人は給料以下の働きの人

給料以上に働くってのは自己犠牲だとかなんとか色々あるけれど、
やっぱり会社は営利目的だし、いて欲しい人を目指してね

という話だった。

給料程度に働くのが一番だよなー。
相応の賃金ってことだし。
でも会社がそれを良しとするかはまた別の話なのね。


この話をされる前に、チョブ太から聞いた話。

親会社で、休みにスキー行って骨折した人がいる。
長期療養の為休んでるけど、松葉杖を使えばなんとか会社には来れるらしい。
けど、来ない。
だからこの人はもう出世できないね、と別の人が言っていた。

で、チョブ太はそれを聞いて「休みって軽く考えちゃいけないんだ」と思ったようだ。

実はチョブ太の部署に、つい先日から1ヵ月の休養に入った人がいる。
この人、ただでさえ休みがち、遅刻がちなのに、
責任ある仕事を任せてもらえないって不満ばっかり言ってたようだ。
任せてもらえないのは能力の問題ではなく、
休みがちな人には誰でもできる仕事しか任せられないってことだ。
まあ、他にも色々あるかもしれんけど。
会社にとってはリスクが大きすぎる。
本人は休みとの因果関係に気づいてたのかわからない。

いま、チョブ太はある案件をほぼ任せてもらえてて、
それはやっぱり自分があまり休まないからってのもあると思うって言ってた。


わしは、この頃「仕事休めないな」って感じるようになった。
正直気が重かったけど、
こういう話を聞くとちゃんと仕事ができるようになってきたってことかな、と思う。


まあ休む時は休ませてもらうけどね!
仕事中に急に思い立ってネットサーフィンしてたりするし(笑)


いいことなのか、なんなのか。
もうバイトじゃないんだし、こつこつまじめに頑張りますよ。
posted by おしゃべりひよこ at 14:28 | Comment(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

初☆休日出勤

初めての休日出勤です。
そしてフロアでひとりでお仕事中です。
やほーい。

普段はうるさくて迷惑かかるので避けている、掃除機なんてかけてみました。
吸引力弱くてたいしてきれいになりゃしねえ。


先日、わしの心のお姉さまnさんが退職されました。
しゃみしい…。
隣の席が空になるだけでこうも寂しいのか…。

これでわしの後ろ盾はなくなりましたよ。
仕事の取りこぼしがあったら自分のせいです。
他にもステキな先輩達がいるものの、ペアを組んでいたnさんほどフォローはしてくれません。

ぐはーどきどきだー☆

新入社員にしちゃちと重い仕事ですが、頑張ります。
出来なくはない…はず。
焦ってトチ狂う可能性は高いですけども。
こなして見せましょう。


まあ、仕事覚えるのと年上に取り入る(懐く)のはうまいよ…わしは…。
年上に懐くのは別に計算でやってるわけじゃないんですけどね。
からみたがりやなんです。

かといって計算が完全にないわけではなく。

年上に取り入るのがうまくなった…というか、
これをやっておけば損しないと思ったのは、

中学で恐喝の犯人に指名された経験があるからです。
ここにも少し書いてるけど。


そろそろ仕事に戻るので、恐喝犯人説詳細はまた後日。
posted by おしゃべりひよこ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

先輩万歳

チョブ太と出会ってから1年くらいは「先輩」と呼んでいました。
その頃はあだ名で呼ぶのがすんごい恥ずかしかったのを覚えてます。

こないだ、ふと思い出して「先輩って呼んであげようか?」とチョブ太をからかった。
案の定嫌がったので、「先輩vv」と呼んでやった。

………。

ぐ……

ぐあああーーーーーーー!!かゆいいいいいいい!!!

自分に大ダメージ!
冗談抜きで鳥肌!
わしがもだえ苦しむ様を見て、チョブ太が喜んだので二度と呼びません。


で、そんなことではなくて。
今日は会社の先輩から、新しい資料の作り方をやりながら教わった。

聞くところによると、先輩は資料の作り方を暗記してやっていたので、
ちょっとでもイレギュラーなものが出てくると、まるで分からなくて上司に聞きまくっていたんだそうです。
数学の公式暗記しても文章問題解けませんみたいな?

で、先輩は自分で「暗記」に原因があると気づいて、
ひたすら作業の意味(いま何をやってるかってこと)を理解していったんだそうだ。

暗記するような指導をされちゃったのも、ちょっと原因あるよな。

なので、わしを育てる際には、最終的にこういうのを作りたいから、今こういうことをやってるんだよー
と説明することを心がけているんだそうです。

理解が早いと自惚れてましたが、先輩の教え方のうまさが80%くらいなんだなあ。

いい先輩を持ったもんだ。
しやわせしやわせ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

なみすけでございます

毎日ブログ推進中。
もう力尽きそう。
今日は仕事のおはなしでっす。

うちの課は主にエステ側と主にきもの側で業務が分かれている。
ので、きもの側のわしがエステからの電話とってもわかんないことが多い。

でも電話とったのに答えらんないの悔しいじゃん。
だから、ちょびちょびとエステ知識を入れていたんだが、今日はじめてそれが役に立った。

今日、仕事中に電話とりました。
相手側は誰につないで良いかわからなかったらしく、とりあえず用件を話してくれた。
ま、たいがいはちんぷんかんぷんだったんだけど、
なんとなーく「あ、移管の話かな…」と思えた。

で、移管だろうと当たりをつけてエステ側に説明したところ、いきなり「すごーい」と言われる。

え!なんかしたっけ!?

どうやら、わしの説明がかなり分かりやすかったらしく、
「なるほど!あれをこーすればいいのね!」とすぐ分かったようだ。

わーいほめられた!

が、まだまだ知識は足りなくて、本日5回ほど電話とったがあとはわからず…。
もっと知識いれなきゃなー。

新しいことを知るのって純粋に楽しいよね。
最近、電話とるのが好きになってきて(前はできるだけとりたくなかった)
眠くなってきたときの目覚まし代わりにしている。
…いいのか…?

いいのか。
とりあえず「○○でございます」というフレーズが好き。

きもの業務だけじゃなくて、お茶だしも何もかも、
聞かれたときに「○○さんが担当です」「あれです」となんとなくでも良いからわかるようになりたい。

でも着付教室の翌日はねーむーいー。
むにゃむにゃ。
posted by おしゃべりひよこ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

要塞

メールを見る間も惜しい。
それくらい集中しまくってた。

のに終わらない…難攻不落の要塞だよホント。
おそるべし決算月。

鬼のように伝票打ち込んでますよ。
数字見ないで打てるようになってきました。
初の土曜出勤かなー。

風邪はすっかり沈静化。
ただし黄色いたんや鼻水がびしばしでます。
まー水みたいなヤツより取りやすいから好きだけどね。
鼻かんだら必ず開いて確認します(笑)


最近、家電のエコなんちゃらがやたらでてますが、
それを開発するまでにやった環境汚染と比べると再三合わないのでは?
と思います。
posted by おしゃべりひよこ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

社会人の階段

うちの会社、6月決算なのです。
故に5、6月で鬼のように伝票上がってくるんです。

まだまだカヨワイ新人ちゃんのわしが考えたのは、
先輩を手助けできるのは物量しかねえ!でした。
よーするに、先輩の伝票入力を手伝おうとしたのだ。

で、入力めちゃ頑張った。
頑張った。
そのあげく…大幅なミスしでかした(お約束)。

逆に先輩に迷惑かけちゃってなーまじショボーンでしたよ。
結局、正確に入力できることが最優先なのでした。
それすらわかってなかったとこが、やっぱ新人ちゃんなのよねー。

正直、「これってバイトでもできる仕事なんじゃね?」と高をくくっていたわしにとって、
「甘えてんじゃねー!」とビンタされたような失敗でした。
ぐはーすんませんした。

社会人の階段を少しのぼりました。
あと、やっぱパニくるとなんにもできなくなる自分を再認識。
いっぱいいっぱいになった時は、自分で見極めてすかさず休憩せねばなー。


今週は、チョブ太も仕事でかなり悩んでた。

チョブ太は、色々人の話や得た情報を頭の中できちんと整理整頓してからじゃないと、
うまく言葉にできない人だ。
わしみたいに、整頓しないままべらべらしゃべれる人と比べると、
発言までに時間がかかる。
ただし、きちんと整頓されてる分、充分な説得力があるとわしは感じてる。

ただ、チョブ太のこの特性を知らない(つーか理解しようともしてない)人にとっては、
どーも「は!?今更言うなよ!さっきの会議の時言えよ!」ってなるらしい。

だがねー、この考え方はおかしいと思うのだよ。

会議(つーか打ち合わせね)ってさ、ある意味でまかせ合戦みたいなとこあるんですよ。
お互いが少しでも相手より優位に立とうとするからね。
つまり、この場で活躍するものの1つは、よく回る口だ。
勢いとかもあるし。
打ち合わせって、結構でまかせがヒートアップして
「あーなんかちょっとオーバー気味なこと言っちゃってるよー自分!」
と思いつつ発言しちゃうこともあると思うの。
こういう発言って、後々発言した人とその周りの色んなとこにしわ寄せが行く。
だから、会議で一度決まったことを、
「あれってホントに大丈夫?」って発言できる人材って貴重だと思う。
一度決まったことは、取り消しはきかなくても、他のとこで修正は十分可能だから。

それなのに、「今更言うな!」はないと思うのね。
それって「私の意見に口出すな!」と同じだと思うのね。

寧ろ、そういう時冷静に意見をくれると、ヒートアップして狭くなってた視野が広がって、
道が切り開けることもあるんじゃないのかなあ。

少なくとも、わしはチョブ太からたくさんそういう機会を得たんだけどなあ。

しかし、やはり会議でぺらぺら喋る人というのは上司受けがいいらしい。
現実味のないことをべらべら喋る人が、自分より上司の信頼を得ていたら、そりゃ悔しいよな。

わしの大事な人が、そういう状態になってることがわしも悔しいよ。
上司の見る目がないんだと思うよ。

わしは、自分がおしゃべりだからさ、
そうやって中身のないことを話しまくって、後で痛い目みたこといっぱいあるから、
チョブ太みたいに、なんつーか言霊を大事にしてる感じの発言が出来る人って羨ましいんだけどなあ。

頑張れー。
頑張ってそいつらをぎゃふんと言わせたれ!!

世の中、意外に内気っつーか大人しい人のいいとこ見抜ける人って少ないんだね。
ちょっとがっかりですわ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ためるとね

あのですね。

あんまりため込まれて一気に提出されると

処理する側(現在のわし)がすげーツラいんですよ。

もー書類入った封筒が軽くプレゼント並の大きさです。


ホチキスが貫通しないんですけど何か?


みなさん、提出期限は守りましょう。

さらに言うと、守りつつこまめに出してあげましょう。
posted by おしゃべりひよこ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

あらやだ

乙一結婚しとったんかい。
今年の2月と最近な割にすでに「奥さん怖い」らしきことを書いていた。
わははー。


現在新しい資料つくりのためエクセル駆使してます。
すごいよわし関数とかつかっちゃってるよぐふぉふぉー!
とりあえず頭いたい。

つーか数字ばっかりの資料じゃなくてグラフあった方がいいんじゃないのー?
とか思いつつごにょごにょしてます。
posted by おしゃべりひよこ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

スーパーおとん

社会人になって、ひしひしと時間がねーと感じる。
ちょっとうだうだしたら21時。
ちょっとごろごろしたら寝る時間。
あー卒制コンペ出せないやんけー。


ここ1ヶ月くらい、実は自分のおとんがスゴイ人なことに気づいた。
一級整備士だから車も直せるし(ただし、コンピュータ化した今の車は無理言うとった)
車の営業もやったからその辺の大変さも知ってるし
新しいもの好きで、もう50半ばなのにエクセルのマクロに手ェ出してるし。

今は事務っぽいこともしてるみたいで、
今まで40店くらいに送る書類を一枚ずつせっせと直していたらしい。
それをボタン一つで書き換えから印刷までやってくれるようにしたようだ。
おかげで時間が余って「他の仕事したい」とぼやいてた(笑)

で、こないだ出張して帰ってきたら、そういう書類おとんにやってもらおうと思って
わざわざ溜めてあったんだそうな。
結局仕事増えとるやんけ。

街を走る古い車を見て、「これなら目ェつぶってでも直せる」とか言っちゃってさ。
あまりの有休の多さ(1ヶ月に2、3日はある)に
「ずるいー長く勤めてるだけなのにー」と罵ったら「長く勤めてるからすげーんだよ」と言われた。

確かになー。
ずーっとこの会社でやってくぞって思ってる人、今すごい少ないだろうな。
これから、会社の生き字引みたいな人はどんどん減っていくんだろうなー。

臨月のような腹をしたフッツーのサラリーマンだけど、すげーんだなーおとん。
社会人になったおかげで、仕事の面でおとんを見れたな。
そうでなかったらただのフォアグラおじさんだった。
(注:フォアグラおじさん…自らの肝臓をフォアグラにしているメタボリッカー)


今日は月次書類2つ作り方習ったぞ。
来月の月次でちょっとでも先輩にラクをさせるのだ!
posted by おしゃべりひよこ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

絶好調厄日

昨日はステキな一日でした。

■朝
憎い咳のおかげで睡眠不足。
よって寝坊。
両親に「マジやばいから」と言われ、
長続きのせいでもはや体力も限界なのもあり(咳は呼吸筋を爆発的に使うらしい)
会社を早退して病院に行くことを決意。

■通勤途中
もうろうとしていて箸を忘れたことに気づく。
弁当食えないやんけ!
コンビニで箸だけを要求すると5円取られる場合があるので、色々作戦を練る。
が、頭まわらんのでお茶とガム買って「箸つけて下さい」と異常な要求。
朝は忙しいのか、あっさりとオーケーされる。

■午前中
早退のことを相談すると、なんと勤務時間中に行っておいでと言ってくださった!
しかもタイムカード切らずに…マジ感謝です。
ネットで会社近くの耳鼻科を検索。
す、すくねえー!!
一番近くと二番目に近くを調べて行きました。

↓徒歩10分

一番近くの病院:「うち、もう耳鼻科やってないんですよー」
ネットの情報さっさと更新しやがれ。

↓徒歩15分

二番目の病院:「今日耳鼻科お休みです」
(T□T)

近くに耳鼻科ないか聞いてみると、電話番号を渡された。
だが、わしは渋谷はまるでわからんので、電話で道案内されても絶対分からない。
地図ないかと聞くと「自分で調べろや」的なことを言われてヘコむ。

がっかりして帰社。

■午後
ただの散歩になってしまって申し訳なさ大爆発。
すると、先輩がオススメ耳鼻科を紹介してくれた!
ので、昼休みにまたお出かけ。

診察ものの5分で終わる。
以前内科から処方してもらった薬を見せると、「これじゃ咳とまんないわ」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
休日診療と初診で5000円も取られたのにー!!!

処方箋を会社近くの薬局に出すと
「うちで取り扱ってない薬がありますねーごめんなさい」
とフラれた(泣)
でも、近くで出せるとこがないか親切に探してくれた…ありがとう。

■帰宅時
やっとこさ薬ゲット!
シロップ薬がまずそうで怯えていたが、カラメル味でうまい。


そして本日、今まで飲んでた薬は何だったのかと思うくらい薬が効いて快適です。

みなさん、のど・鼻の風邪は内科でなく耳鼻科です!
切実に!!
posted by おしゃべりひよこ at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

事務

最近、ちょっともにゃもにゃしてることがある。
今やってる仕事内容を人に話すと、
「なんでデザイン系じゃないの?」と聞かれることが多い。
特に、卒制で賞をとってから。

「なんでデザイン系じゃないの?」の裏に、
「なんでそんな誰でもできる事務なんかやってんの?」
という気持ちが隠れてる感じがしてすごく不快。

大学の教授達はもうあからさまにがっかりした顔するので、やっぱりしょんぼりです。

事務って、なんか地味じゃんか。
わしもそういうイメージ持ってたしな。
しかも、一日座ってて楽そう、みたいな。

でも、実際事務いなかったら会社は成り立たないぞ。
と、つくづく思います。

極端な話、商品が10個売れた日より100個売れた日のほうが利益が良いとは限らないのだよ。
100個売れても、販売員50人使ってたら10個売れたときより利益下がることもある。
そういう原価とか利益とかを、忙しい営業に代わって正確に割り出すのが、
わしのやってるお仕事です。
で、その資料を基にして、会社の経営陣が今後の方針を考えていくのです。
なので、いい加減にしたら会社が進む方向が間違っちゃうかもしれんのです。

だいじーなお仕事なのです。

A店がB店より利益がいい。
けど、売上は同じだ。
何故だ。
店員の人数は同じでも、B店は人件費の高いベテランが多いから、利益が下がってる。
でも、ベテランが多いと接客がうまいのでリピーターが多く、安定した売上が見込める。

とかいうことも分かるお仕事です。
上司は「数字を読む」仕事だと言った。
わしは今のお仕事好きなんすよ。

けど、わしよりうんと年上の人から「賞とったのに、花形職じゃねーのかよ」という反応をされると、
わしよりずっと長く仕事をやってるのに、事務の大事さも知らないのかとがっかりしてしまって何も言えなくなります。
ずーんって感じだ。

バカにすんな!と怒ることはいつでもできるけど、事務の仕事は営業あってこそ。
営業が仕事しやすいようにサポートすんのが肝だ。

ただ、事務があって営業があるとも言えると思ってもいる。
お互い気持ちよく支え合っていきたいなー。

「賞とったんだから、そっち方面で活躍をしたら?」とも言われるが、
あの賞をもらえたのは、わしがデザインに執着してなかったからだと思ってるのです。
親戚曰く「欲がなかった」んですな。
ただ、仕事となると欲を出さないわけにはいかないじゃないか。
だから賞をとっても未だにデザイン職につく気はないっす。
副業にはいいかもしれんがな。

学んだことを殺すつもりは毛頭ない。
生かそうと思えばどこでも生かせると思うんだけどなー。

だから、最近は賞をとったことと、就職先を同時に言わないようにしてます。
呆れて物言えなくなるので。


と、暗い話をしたけど、マジ今の職場楽しい。
フロアに新入社員わし一人だけど、先輩たちがいい人ばかりで毎日楽しい。

しかもカラオケでキューティーハニーとあややで歌って踊れる先輩がいて感激だよ。
サイコー(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 00:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

早けりゃ

いいってもんでもねえな。
仕事高速処理したらなくなった…。

引き際大事なのネ。
posted by おしゃべりひよこ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

時間ねえー

くそー平日オンリーの用事ってどうやって処理したらいいんじゃい。
奨学金の口座申請したいのにーきえー!!
まだぺーぺーだから休めないよー。

あっという間に半月たった…。
仕事の内容はなかなか楽しい。
ヲトナとして必要な金融知識(クレジットの仕組みとか書類とか)が増える部署です。
まー普通知ってるんだろうけど、わしそういう方面てんでダメなので…。

今までいた学部は、そういう経済の基本常識(リテラシーというやつか?)を避けて通っても
問題ないとこだったのでそれに甘んじていましたが、
やっぱそういう知識がないと家族を守っていけねーんだよなー。
と、いうことで日々勉強中でござるよ。

初任給のプレゼントに、妹と出資しあって家族をドラリオンに招待しよう!
と思っていたのだが、人気公演でもはや予約難しい…。
おそらく5人じゃ座れねえ。

と、いうことでライオンキング見に行くつもりです。
しかし黙って予定聞き出すの、すげー難しいんだけど。
posted by おしゃべりひよこ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

じゃじゃーん

配属(仮)決定しますたよー。

管理部管理課になりました☆
エクセル使いまくりの内勤部署でござんす。
上司がステキーな方で、事務方って雰囲気ではないのですよ。
なかなか厳しそうだが楽しそうだ。

初めての週末である。
やることいっぱいあるよやべえー。
posted by おしゃべりひよこ at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

おもろー

会社がやってること、なかなか面白そうであるよ。
つーか着付けただで習えるらしい。うわーい☆
エステもあるので楽しみ。

明日は一日話を聞く日なので、午後眠くならないかがすげー心配…。

週末に服と名刺入れ買わなきゃー。
posted by おしゃべりひよこ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

