2007年02月14日

卒研提出方法

来年の卒業制作に役立つかもしれんので、
今年の提出や展示で体験したこと書いておきます。

パネルの展示方法とか制作の提出法とか。
ただし、年度によって違ったり新しくなったりしているので、
完全に信用しないように。
自分の年度の方法をしっかり確認してね。

情報の引継がほんの一部にしか行われていないので、毎年大混乱なのねー(笑)
とりあえず、自分が展示で苦労したくなければ前の年にお手伝いに行くのが良いです。

今日は卒業論文と制作の提出について。続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

なんで

朝イチから美術館にいて準備手伝ったのに

3月の予定もう決めて飛行機とってたのに

先生の意見を入れつつ新たなパネル作ったのに

なんで

なんで

周りが後手後手に回ったせいでこっちの予定ズラさなきゃならないんだよ!!


朝イチで準備して余白とか計算してパネル貼ったのに
終わり際に来て「配置が悪いね〜」はねーだろーが。

「受賞者だけの展示があるの知ってる?自分の責任で展示してね」
って意味わかんねーよ今更言うんじゃねーよ。
卒業旅行行くだろうなとかもう引越すんだろうとか考えねーのかよ。

つーか「新しいパネルあんまり良くない」って何?

さっさと言え!


もー腹が立って仕方がない。

とりあえず、大学教授はプロセスには口出さないで
結果に文句だけ言う人種なんだと思った。

もう1つ。
準備が始まる朝、展示担当が美術館にいなくていいわけねーだろ。
自分で気づいてくれ。


今日の感想。
放置してたくせに後から文句ばっか言うなー!!


あーこれからバイトだームキー!
posted by おしゃべりひよこ at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

談合違い

前回書いた賞についてですが、こないだ作品返してもらったときに先生から

「好評だったよー構成の代表と1票差だった☆」

と言われました。

1票差…(笑)

つーか、今年は談合じゃなかったのか。
先生疑ってごみーん。
じわじわと嬉しくなってきた。

あと、人に言うと「ぎゃわーおめでつ!」と騒がれるので、ちょっとずつ嬉しくなってきた。

えへへ。
posted by おしゃべりひよこ at 10:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

賞とった

えーと。もう公表していいのか知らんが

芸術賞とりましたー。
わーい。

構成・デザイン専攻で最も高い評価を得ました。
わいわい。

まーでも課程でちょと色々あったので、あんまり嬉しくはないです。
ふーん的な。

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 19:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

プレッシャ

ほんとプレッシャーに弱い自分…。
昼、ちょっと吐いてしまいました。

期待されてるのが分かるので、それに応えたい気持ちと
納得できないからやりたくない気持ちがぐちゃぐちゃだー。

時間はないのに、悩みまくって大泣きして今日が終わっちゃった…。
明日には仕上げなきゃいけないのに。

でも、やっぱり自分なりに消化した上でやりたい。
どうしても載せたい情報も載せてないし。

うえーん…精神的にキツいよおー!!
先生、言われたことできなくてごめんなさいー!!
posted by おしゃべりひよこ at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

公開羞恥プレイ

本日講評会でした。
いやーあれは正真正銘の羞恥プレイだわ。

提出日は事務確認の直前まで作品票書いてました。
だってあれ1個ずつつけなきゃいけないんだもんーめんどくせー。

パネル7枚あって、作品タイトルが
「高齢者のための創作レクリエーション「つなぎあそび」の提案」なので、
↑を7回書かなきゃいけなかった。

年賀状の住所を手書きで書いてる時思い出した…。
ゼミ仲間に横でテープ切ってもらったりしてましたよ(笑)
ダメ先輩だあ〜。

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

できた

本日、卒業論文と卒業制作を無事提出できました☆
何故かぎりぎりでしたが。

かよこもあさみも励ましありがとう〜!

でも、26日に発表なので今からイヤです。
ぐああ〜。

しかも2月には展示会です。
ぐおお〜。

留年しただけの頑張りはできたかなあ。

いろいろ心配したり相談相手になってくれた人ありがとう!!
また改めて思うことを書きます。

なので、とりあえず休憩…。
posted by おしゃべりひよこ at 18:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

キツキツ

さっき予定を細かく立ててみたんですが、すっごいぎりぎり。

一日たりとも遅れられない。

しかも立てた予定「ちとキツイかな〜」って感じなのに…。

ぐあああああ…。

年末年始は卒論頑張ります。
去年と違って言いたいことがはっきりあるので、無駄に文字数増やしちゃうのを押さえなければ…。

そして、ひも絵を作る作業には、ぴろこや知り合いにお助け要請します。

ひー。
posted by おしゃべりひよこ at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

何故あのとき

最近、展示だとか搬入だとかを聞くようになりました。

そうなんです。
卒業制作は提出だけじゃ終わらない。
制作展でシメなんです。

他の学部で言う発表っちゅーやつですか。

発表と違うのが、それぞれが順番に発表するという形式ではなく、
芸専4年全員で協力して「お客さん」に見せなきゃいけないとこ。
「展覧会」として成立させにゃならんの。

だから、前々から作品のサイズだとか搬入方法とかを決めとかなきゃいけないの。


続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

太いヒモ〜

施設、行ってきました〜。

が。

「ちょっと細かすぎてできなさそう」

という返答。
ぐがーん!!

そもそも、指で2mmの紐をつかめないんだって。
あう。

その他にも色々問題がありました。
続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

試作

昨日より、もすこしちゃんと作ってみたよ。

sisaku1.jpg
4コ作ってみた。
これ、シールにひも貼っただけ。
隙間とかゆがみが多少でちゃうけど、許せる範囲じゃないでしょうか。


続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

まりころ

土日、実家に行ってましたー。
おかんにまりの作り方を習うためです。

浦和にある、でっかい手芸屋さんで
リリヤンやらまりの土台やら本やら買い込んできましたー。
ああいう、ものを作る材料が大量にあるとこって、アイディア出しにいいな。
すごい興奮してましたヨ。

で、帰ってきてちょっと休んだら、ソッコーで「江戸の誘惑展」へ。
しゃみ仲間の妖怪好きと一緒に行く約束をしてたので。
ま、これは後々書きます。

で、まりなんだけどさ。

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

最後の世代

引き続き卒制。

昨日、ガイアの夜明けでおもちゃメーカーの戦略をやってた。
その中の一言。

「シルバー向けおもちゃって、みんなやりたいやりたいと思ってるんだけど、
まだどこも成功してないんだよね〜」

やっべえ。
プロが難しいっていってるジャンルにモロ飛び込んでますよわし。

と、いうワケで早速自信喪失です(早)

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 02:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

方向転換

卒制が方向転換しそうです。
といっても、大幅ではないのですが。

おじいちゃんおばあちゃんができるパズルーパズルーと考えていたのですが、
なーんか煮詰まる。
なんか違和感。

ここ1ヶ月くらいだろうか。

パズルは、なんとなく完成像とか、おじいちゃん達の反応とかだいたい想像できる。
問題点をクリアしていけばいいだけ。

身も蓋もなく言ってしまえば、「簡単」なのだ。

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 19:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ゆっくり

介護施設に調査に行ってます。
で、ヘルパー2級が講義と実習だけでとれることを知った。

せめてペーパーテストくらいヤレよ…。
「オカネで資格を買ってるんだよ」って言われたし(笑)

昨夜、めっちゃ泣きました。
いやー久しぶりにやらかしましたヨー。
内容は、気が向いたら書きます。

おばあちゃんたちの時間はゆっくりゆっくり流れてて、
おはなしをしてると「自分はなんてせかせか生きてるんだろう」と思います。

はふーしやわせ。
posted by おしゃべりひよこ at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ばあちゃん

ヒフ、別になんてことなかった模様。

最近、卒研の遅れを取り戻そうと頑張っていたら、
バイト先にシフトの連絡しなきゃいけないの忘れてた…やばい。
ごめんよバイト仲間…。


ここんとこ、卒研でなんで福祉選んだんだろーって考えてました。
まあ、この案しか先生がおけー出さなかったってのもあるけど。

色々思い出してみると、父方のばあちゃんに対する償い的意味があると思い至った。

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 16:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

底辺

予想してました。

予想はしてましたが。

ここまでぼろくそに言われるとは…。

前回より断然底辺です。

わあーん!!!!

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

なんか

卒論が、なんか見えてきた感じがする。

こないだのゼミで完全に方向性を見失っていたが。

これか?

こっちか?

続きを読む
posted by おしゃべりひよこ at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

第1回ゼミ

ゼミやってきましたーといってもゼミがあるの知ったの前日だけど。

就活終わってからもんもんと考えてきた内容を2時間で文章に。
ESとかのおかげで早くなったな〜考えを文章にするの。


おじーちゃんおばーちゃんがひとりでもできるパズル制作になりそうです。
認知症予防のおもちゃってあるにはあるんだけど、
ジグソーパズルみたいに一回きりしか使えないの多いのです。
なので、繰り返し使えて作品になるようなものを作りたいな。

認知症の方に絵の具で絵を描いてもらうのは、
道具もいるし汚れるし、なにより指導員がいるので大変なんです。

面倒見るのが大変なので、ばあちゃん達がひとりでいる時間が増える。
ひとりでなんにもしない時間があると、認知症が進みやすい。
という悪循環。

使い方は簡単で、でも繰り返しできるほど複雑で、かつ作品として成り立つものだったら、
鑑賞会や展示もできてコミュニケーションもできるしいいんじゃないかな!?
というアホな発想です。

実際に制作するのはすごく大変だー。
なんせ医療分野と関わってきちゃうからな。
簡単で複雑って、超難しいしな…。

制作は固まったんですが、論文が…。
高齢者向けのおもちゃを対象にすると少なすぎる気がする。
障害児向けのも範囲に入れるかな。


n先生に見せてアドバイスを受けた後、一言
「明日は我が身だからね」
とおっしゃったのが印象的でした(笑)

わ、笑えない…。

わしは去年やってるからいいんだけど、
初ゼミ体験だった新4年生は何をしてきていいのかわからず、色々言われておりました。

ああ〜わしが変なプレッシャーになったらごめんよ…。


でも、これでやっと新4年生と繋がりが出来ました。
疎外感さらば!

1年残ったんだし、ちゃんとやんなきゃな。
posted by おしゃべりひよこ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

