2006年05月17日

つくば市嫌い2

市なんて大嫌いだ。

えーと、また↑のようなことがありました。
なので書きます。


チョブ太はつくばエクスプレスで東京まで通ってます。
つくば駅まではチャリで行ってました。

なんでかっつーと、つくばはバスが全然使えないからです。
路線もぐちゃぐちゃでわかりにくいし、本数も少ない。
チョブ太の家から一番近いバスは、1時間に2本です。

しかも、チョブ太は仕事が夜遅くなることが多く、
下手するとつくばっくするのは日付超えたりも。
もちろんバスはないので、
疲れて帰ってきたのに30分かけて歩いて帰ってこなきゃならない。

なのでチャリ。

ただこれには問題があって、駐輪場がないんです。
いや、あるんですが、駅に一番近い駐輪場は24時まででチョブ太は使えないし、
定期契約、月極駐輪場は満車。
予約100人待ちの状態。

こんだけ駐輪場が不足してる状態ですが、立体駐車場はばかすか建設してます。
一部駐輪場にするっつー知恵も彼らにはないらしいです。

この状態だと、違反駐輪がすっごい増えるんですね。
当然ですが。
でも、これをなんの恨みがあるのかすっげー厳しく取り締まってて、
毎日毎日せっせと「放置自転車困ります」ステッカーを貼られます。
2ヶ月に一度地区を決めての撤去があり、
放置が数日だろうが数時間だろうが一斉撤去されるんです。

で、先週の水曜日、チョブ太に貸してたわしのチャリが撤去されました。
図書館前に置いていたのですが、きれいさっぱり一台もなくなってたらしいです。

そんで、今週の月曜日チャリ返還してもらいに行ったんですよ。
保管場所につれてってもらって、100台くらいの中から見つけ出すんです。

わしのチャリには特徴があって、
1.かごに透明(接続部分だけ緑)と黒のワイヤー錠がついている(サビてとれなくなった)。
2.ハンドルにオレンジのワイヤー錠がついている。
3.後輪にふつーの鍵が付いてるけど、かなりサビてる。

他にもあるんですが、1番なんか超目立つでしょ。
こんなアホな自転車他に見たことないので、すぐに見つかるはずでした。

が。

3回くらい巡回しましたが見当たらない。
ええー!
なんであんな目立つモノがないんだ!

とりあえず一旦帰宅して、チョブ太と連絡とりました。
ここで一悶着あったのですが、まあ置いといて。

市に連絡したところ、
「確かに10日に図書館前を撤去した」
「保管場所は他にもあるので、そっちに案内してもらえ」
という返答が。

というわけで、本日もう一回行ってきました。

事務所にいたのはおじさんAとB。
事情を説明し、「別の保管場所があるって聞いたんですが」というと、
Aが「そんなもんないよ!」と一括。

え…いや…。

そのうち、「ほんとになかったの?よく見た?」と疑い始めた。
なんだよてめー!!
「じゃあもう一度見ます!」というと、なんとAが笑い始めた。
「まったくこれだからね〜」みたいな笑い。

(゚Д゚)ゴルァ!!

Bが保管場所まできてくれることになり、
それを待ってる間にAから「あそこに止めるのは違法なんだよ!」と説教まで食らった。
じゃあ、駐車場じゃなくて新しい駐輪場作れや!!

おじさんBに連れられて保管場所へ。
今回はカゴだけじゃなくて、もっとしっかり見よう!とじっくり観察。

すると…オレンジのワイヤー錠、後輪にサビた鍵のチャリが。

しかし。

カゴがない。


あれ?


やっぱりカゴがない。

前回見つからなかったはずだ。

「撤去するとき、外したりしますか?」と聞くと
「そんなことはない」と断固否定されました。

帰宅後、電話で市の担当さんに同じことを聞いたんですが

「あー…そうですか…」

てめー絶対なんか心当たりあるだろ。
という反応でしたが、やはり返答は同じ。

人と相談したりしましたが、撤去したのも市役所の人だろうし、絶対とぼけられるし、
確たる証拠を掴むことも出来ないので、結局我慢することに。
く、くそう。


つーか撤去時に取ったとしか考えられない。
テキトーに積むんだろうし、なんかに引っかかってとれたとか壊れたとか、
外したとかだと思うんです。

じゃなかったら、誰がワイヤー錠が2つもついたカゴだけ盗むんだよ。

壊れたなり外したなりしたんなら、せめてなんか言って欲しかった。
やむなく外しましたとか。
いけないことしたのはこっちなんだし、付け替えろなんて言わないよ。

なんにもなかったことにして、全員で見て見ぬふりしようとしてるのが一番問題だ。
こんなんが市をまとめてるのかと思うと鳥肌立っちゃうね。
キモ。

いつの日にかつくば市役所にだけ雷が落ちるとか竜巻が来るとか、
そういうの祈ってます☆
posted by おしゃべりひよこ at 17:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルにどきっとしたが・・なるほどそれは無理ないわ〜
大変だったね(>_<
もしかしたら来年からつくばの住民になるかもしれんので
覚悟しておきます(泣)
Posted by ひごもこす at 2006年05月17日 20:50
とりあえず、要領悪いよね。
つくばって。
市役所に限らず、大学の事務とかも。
なみちん、負けずに頑張れ〜!
Posted by ひしゃみ at 2006年05月17日 21:10
うわー悲惨…お疲れでした。駐輪場ないのほんと頭悪い。大学内で署名集めて市に出したらどうかな(笑)
つくばって形だけでかくなって中身は田舎のままで。街に思い入れが少ない外からの移住者が多いのも、成長しない原因なんだろうな。
Posted by かよこ at 2006年05月17日 21:51
これだからお役所ツカエナイよな。
回らない風車に税金つぎ込んだりして。

とくに駐輪場の件は頭にくるよね。
とめるとこなくて、毎回乗り遅れそうになるもん。
教育実習の頃は朝、始発バスより早く出勤してたから
ゲンチャで駅まで行ってたんだけど
駅の入り口の案内板みて駐輪場に行ったら
西武の警備員登場!
「ここ止めちゃダメだよ。私有地なんだから!」
ってさ、抗議もむなしく、あえなく排除。
市と連携とれてまっせん。最悪。

しかも最近はゴテーネーに駅入り口のところに
コーンと虎柄のバーで駐輪禁止って囲ってあるじゃん?
アホ丸出し。あれこそ景観が損なわれてる気がする。
どーせ見苦しいなら利便性は残せばいいのにさ。

Posted by Itz at 2006年05月17日 22:10
うちも思ったです。
あそこって自転車置き場に困りますよね…
Posted by ケイ2 at 2006年05月18日 08:23
わかるー、駐輪場おっかしいほどないよね!しかもあの嫌味な黄色い張り紙!! 自転車置いて知らんぷり だっけ?

ふざけるなー!といいたくなります。
Posted by mikiko at 2006年05月18日 16:08
す、すごい。コメントがめったにこないわしのブログにこんなに書き込みが!
いやーつくば市ってすごいね(笑)

>ひごもこすへ
来年から?あ、そうかじゃくさか!
つくば市は無駄に広いので、チャリか車持ってないとどこにも行けないので気をつけてね☆

>ひしゃみへ
今まで宮崎、熊本、埼玉と引越しましたが、つくばが一番印象悪いよ。ほんと頭わるー。

>かよこへ
あーなるほど、愛着のある人が少ないんだなあ。
しかし移住してくる人が片っ端からあきれる都市ってのもすごいよね(笑)

>Itzへ
風車うけるよねー!筑波大じゃなくて早稲田と協力してやって、モメたんだよね〜わはははは。
駐輪場問題ちゃんと考えない限り、TXつくば駅あれ以上発展しないと思うんだけどねー。

>ケイ2へ
つくば市ってきっとチャリ嫌いなんだよ。
コンビニの駐車場も無駄に広いし(関係ない)。

>mikikoへ
そーそ。あのあおり文句もムカツクよねー。
駐輪場問題に知らんぷりしてんのはどっちだよ!なんてね〜。
Posted by なみすけ at 2006年05月19日 17:35
つくば嫌い の検索でたどり着きました。まさか数年後 本当に竜巻が来るとは…^^;
Posted by あき at 2015年12月08日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。