2011年11月17日

歯のトラブル

うぎょわー(TдT)
現在、歯のトラブルに悩まされております(TдT)

歯のトラブルと歯医者の合わなさに…orz

ちょっと自分でも冷静になりたいので、
できるだけ事実のみをピックアップしてみましゅる。

【前段階】
・ママ友に、無料託児付きの歯医者があるのを教えてもらう。

・ぐりたんの虫歯チェック&フッ素と、
 わしの左下銀歯(段差があって食べ物がひっかかることあり)の治療に行きたい。

・ママ友さんが実際に行った感想(よかったよ〜って感じだったはず)を聞いて予約。

【初日】
・問診票兼アンケートに記入。
 歯の治療に関しては「チェックして全体的に治したい」「保険内で済ませたい」を選択。

・初診でレントゲンを口腔内の撮影をするので、別室へ。
 ここでぐりたん、引き離されて大泣き。

・わしからだけど、泣き止まずパニックになっているので治療進まず。
 託児室に予約はいるのか?と聞いたら「いらない」という返答だったので、急遽託児利用。
 ぐりたんはおもちゃまっしぐら。

・歯周病チェックと虫歯チェック、レントゲンを見て、上下左右の奥歯に虫歯4つ発見。
 下の銀歯は目立つので、小さいのだったら保険内で白いのにできる、と提案される。
 で、銀歯の下の虫歯が気になっていたので、一度全部外してもらうことに。

・気になっていた段差のある銀歯を外したら、虫歯あり。
 「削って深かったら白いのだと強度が足りないので、銀歯にします」と言われる。

・左下奥歯、虫歯1&銀歯2を白いのに置き換え。
 気になっていたのは「意外と深くなかったので、白で試しにやってみましょう。
 ダメなら銀歯にしましょう」と言われる。

・ぐりたんを託児所に迎えに行き、虫歯チェックとフッ素塗り。
 泣いたけど、虫歯はなし、フッ素も濡れた。


【2回目(10日後)】
・ぐりたんは託児所直行。泣かずに預けられた。

・以前から気になっていた左下の歯(試しに白いのにしたところ)、たまにぴりっと痛むと訴える。
 「治療直後なので、もう少し様子を見て下さい」と言われたのみ。

・ここで、別の患者さんのもとへ先生が移動。
 20分くらい待たされた。
 週刊朝日とhanakoを渡された。

・右下の銀歯と虫歯の治療。
 銀歯の下に少し虫歯あり。なおかつ深かったので、詰め物しましょうと言われる。
 
・価格表を提示され、説明を受ける。白くて強度のあるものは、保険外3万円。
 「下の歯は全部白くしたので…白の方が目立たないかと…」と言われたが、保険内の銀歯を選択。

・型を取って、簡単なかぶせものをして終了。
 が、下で触ると内側の部分がかぶせ切れてないような感じが…。
 削った隙間から、内部に触れられそうな感じというか。

・案の定、歯磨きなどでぴりっとくることが。
 かつ、左の様子見と言われた歯も、固いものを噛むとぴりっとすることが発覚。
 両方の奥歯にぴりっとがあるので、奥歯で物をしっかり噛めない状態に。


【3回目(1週間後)】
・様子見の左の歯、固い物を噛むと痛むので銀歯にして欲しいと伝える。
 「奥に塗った薬がしみてるのかも、様子見て…」とまた言われ、銀歯にするのを渋られた。
 一応、先生のチェック。
 綿を噛んだり、器具で叩いたりして、内側の痛むポイントを発見、治療。
 「コーティングのお薬を塗ったので、しばらくこの歯を使わないように」とのこと。
 治療中、紫外線を当てる「ピッ」という音がした。
 (コーティングというか、白いの追加したのでは?と思う)
 さらに、「これでもまだ痛むというのであれば、神経をぬくことになります」と言われた。

・右のかぶせものを取り、銀歯をはめる。
 調整→はめる、を繰り返し、接着。
 その後、再び調整。

・「どうですか?高いところないですか?」と聞かれ、「さっきよりマシになりました」と答えた。
 この時、まだかみ合わせ&内側の段差があったのだが、
 うまく伝わらなかったようで全部片付けられて終了されそうに。
 この時、すでに「新患、私が受けます」とインカムでやりとりしてるのが聞こえた。

・とっさに、段差があります、と伝えたら再び調整。
 「おくちゆすいで」と言われたが、すでにカップは片付けられていたので、出してもらう。

・帰宅してから気づいたが、舌で触っても段差が他にも内側に数カ所、上にも1カ所あった。
 チョブ太にも指で触ってもらったが、それで分かるくらいの段差。



…とまあこういうことがあったのです。
まあわしの答え方に歯切れがないのがよくなかったんだろうな…
昔の銀歯外したが為に、えらい目にあってます…orz

奥歯が使えないのは本当につらい。
ごはんが味わえない。

しかも治療中、目をタオルで覆われているので、どんな機材を使っているか見えないのです。
不安軽減かもしれないけどさー。

しかも左の歯は、試しに白いの、ダメなら銀歯、だったんじゃないのか?
銀歯すっ飛ばして神経抜くとか、そんなはなしだったっけ?


と、いうわけで、疑心暗鬼。
かみ合わせが悪いのはマジしんどいので、早く治療したいのですが、
ここに再度行く気にならず、別の歯医者に予約を入れました。

当然渋られましたけどね!!
そらそーだよなー銀歯の調整なんて途中で別の人がやることじゃないもんね。
でも、「色々思うところありまして、もう行きたくないんです」と正直に言いました。

明日行く歯医者、いいところだといいなあ。
というか良いところであってくれ。

歯医者に行ってストレス抱えるなんて、もう嫌だお(泣)
posted by おしゃべりひよこ at 22:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。