2011年08月20日

もうすぐ1歳!

Image337.jpg

お久しぶりデース。
放置しておりました!ギャース!

どうしてもTwitterの方が手軽だからそっちばっかり…(;´Д`)アウ...
ここらで復活しようかとおもっちょります。
今度こそ。

えーと、ずっと更新が止まっていたので、
「どんな子になってるのかしら… ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」
と噂のぐりですが、



立っちしてまーす( ・∀・)ノヒョヒョー



寝返りしないーと書いてましたが、
あのまま10ヶ月まで寝返りせずにお座りスキルのみでした(笑)
10ヶ月になったその日に寝返りして(しかも夜泣き中)、
あれよあれよという間に掴まり立ち、ハイハイ、手放し立っち、つたい歩き←イマココ
手放しで歩くことも何度か。
先日は教育テレビのわんわん(いないいないばあっ!のキャラ)に
向かって4歩歩きましたヮ(゚д゚)ォ!

写真にちらっと写ってる掴まってるものは、
前倒しで買ってもらったぐりたんの車です。
これを毎日押しまくっております。
今日からおくつ(これはチョブ太おかーさんから)で外を歩いております!

子の成長は早いでやんすねえ…

言葉もチラホラ。
まんま、ねんねはたまに出てきます。
その他は宇宙語ですが、明らかになんかしゃべりかけてきてる(笑)
チョブ太と話してるとドヤ顔で会話に参戦してくるのが笑えます(*´∀`*)
ばいばい、は確実にわかるみたいで、手を振ってお応えしてくれますぜ。

ごはんはムラ食いですかねー。
食べたり食べなかったり。
ヨーグルトとフルーツは大好きなんですが、
そればかりあげてたらおなか壊しちゃった…(当然)
おぱいはごくごく飲んでおります!
歯が上4本下3本生えてるので痛いッス!

この頃は「要求」と「拒否」の主張が激しくて、
アレよこせとキーキー叫び、やだやだとキーキー叫んでおります。
家では笑ってられるけど、外食なんかは当分遠慮しなきゃかな。
あまりにキーキーが激しいので、面白くていじわるしちゃったり…
でへ。

しかし今からこんなキーキーで、イヤイヤ期の2歳が怖い!

今日は携帯を逆手にもって「たいたいたーい」と言ってました。
ま、マネしとる…!
ぐりたん、どうも覚えるのは早いみたいで、
すごい時は1回で覚えちゃう。
なので、そろそろ叱っています。
といっても「ダメ。ダメだよ」と怖い顔で言うくらいですががが。
おかげでマグマグ(ちっさい水筒)は投げなくなってきたかな。
食べ物を投げるので、それはなんとかやめさせたいでござる。


あと1週間で初めての誕生日!
なんですが、その日に名古屋に帰省します(笑)
お盆の帰省をズラしたら、どうしてもその日に…。
気をつけて帰ります。
そんで向こうでなかなか会えずに寂しがってる
チョブ太両親を喜ばせてきます!

喜ばすどころか「手に負えん」とか言われないかな (ノ∀`)タハー
めちゃんこおてんば娘っぽい雰囲気ですからな!!


では、軽いご報告記事でした!
また近いうちに(´∀`*)ノシ バイバイ
posted by おしゃべりひよこ at 23:21 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

もしもし?

さーむーいー(((゚Д゚)))ガタガタ
いきなり冷えると応えますね…←年寄り
今夜はさすがにぐりにスリーパー着せました!


今日の離乳食めももん。

【朝】
・フレンチトースト
・小松菜、キャベツ、ごま、かぼちゃの中華スープ
・ほうじ茶
フレンチトーストは大人の取り分けなのですが、
耳を10cmくらい食べたかなー。
中華スープは一口。


【昼】
・小松菜、キャベツ、ごま、かぼちゃ、しらす、
 にんじん、だいこんのおじや
・ほうじ茶
おじやは4口で終了…orz
朝の中華スープを流用したのが気にくわなかったのかな(笑)

【おやつ】
・牛乳
・豆腐にきなことお砂糖かけたもの
この豆腐が意外においしかったんだけど、あまり食べず。
わしのホットケーキも1口。
それより牛乳大好きでごくごく。

【夜】
・ひじきの炊き込みご飯
・炒り豆腐(豆腐、キャベツ、大根、にんじん、豚肉)
・ルイボスティー
ごはんは5口くらい。
炒り豆腐は一口。

んもー今日は3食惨敗でござった。・゚・(ノД`)・゚・。
おぱいはごくごく飲んでましたが。
まあいいけどさー。


今日のぐりたん、わしの携帯をかじってたので
「もしもーし?」って話しかけたところ…

なんとちゃんと携帯を耳元に持って行ってニヤニヤ!
わかってるのねー!
3回ほどやったので、まねっこで間違いなさそう。

あとは、わしが洗濯物を畳んでいる時に、
自分の肌着を引っ張り出し、ぽいっと投げるかと思いきや…
肌着を手でとんとん。

(゜д゜)?

ハッ。
もしかして、洗濯物畳んでるのマネしてんの!?
にゃーーーーーかわゆすーーーーー!!

掃除機も、持ち手を下に置くとぎこぎこ動かしております。
もうまねっこの時期なんだなあ。

じゃあごはんもまねっこで食べておくれようコイツゥ( ´∀`)σ)д゚)


本日はここまで!
ではまたーヽ( ´ー`)ノ
posted by おしゃべりひよこ at 21:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

とてちてた

今日も過ごしやすい気候で満足。
でも明日から暑いってよーアセモ対策!アセモ対策!


今日はTwitter仲間さんが企画してくれたメイクレッスンに行ってきました!
広い畳部屋に1歳前後の子たちを放牧しながら、
ママン達は優雅にメイクを…


なーんてむりむりー!(ヾノ・∀・`)ナイナイ


ローテーブルなので化粧筆をひっつかみ、とりあげればグロスを引っ張り出し、
パウダーはひっくり返す、ファンデをほじるの大騒ぎ。
みんなもう立てるからね…

途中からBAさんにアドバイス受ける間は、子どもを他の人が見る、で落着。
メイク道具は大変魅力的のようです。
でも、色々教わって楽しかったデース。
メイク楽しいねー女子心がキュンキュンしますた!
そしてメイクで顔の印象すごく変わるのね…メイク怖い(笑)

ぐりたんはBAのおねえさんに化粧筆でコショコショしてもらって大変ご満悦でした。
そんで当然のような顔してちょっと歩いてた(;゚Д゚)エエー
なんだその「前から歩けますよ自分」みたいな態度は。
びっくらこいたわ。


本日のぐりたんごはん。
【朝】
・パンの耳、野菜入り蒸しパン、野菜入りお焼き(後半2つはストックしてたもの)
・ほうじ茶
全部ちょっとずつかじって、
後はほじくられてばらばらにしてテーブルになすりつけて終了。
さすがに悲しくて涙出た。

【昼】
・だんごおにぎり
・ハンバーグ
・ほうじ茶
わしのお弁当をあげただけ(笑)
おうちに帰ってからちーちゃい塩おにぎりをあげたらバクバク食べた!
しかし、あちこちに米粒がまき散らされてかあちゃんダメージ!
何故か手についたごはんをしゃぶりながら、くるくる回ってた…

【夜】
・だんごおにぎり(海苔巻き)
・うっすいカレー
・牛乳
カレーのルーを入れた直後にとりわけました。
つーか味ついてない。
ちょっと食べたけど、海苔がうまく噛みちぎれなくておえってなってました。
小さく切らないとダメかー。
大人用ナムル(にんにくなし)のもやしとほうれん草、酢の物のきゅうりも少し。

相変わらず食わないぜ!
もういいけどな!


そしてそして!
今日はとてもよく歩きました!!


最高6歩☆


やるわねぐり!
今までは欲しい物に突進したら歩いちゃってたわみたいな感じでしたが、
今回は自覚ありです。
褒められるのが嬉しいらしく、何度も歩いてました。
急成長だ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

とてとて歩くのももうすぐかな?
うへへ。


ではまたまた〜(´∀`*)ノシ
posted by おしゃべりひよこ at 23:03 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

おさるのハーネス

Image346.jpg
毎週火曜日は実家の日です。
おかんがお休みなので、ぐりたんと一緒に一日実家に遊びに行きます。
おとんがいそいそと帰ってくるのがウケますぜ。


今日のぐりたんもとことこ歩いております!
6歩が最高ですね。
でも歩こうと思って歩いているようで、近距離なら歩いてきます。
かわゆす。

で、写真に載ってるおさるのハーネスを買いました!

これ、リサイクルショップに置いてあって、半年前から目をつけておりました(笑)
わしじゃなくてぐりたんがね。
このおさるさんを見ると興奮して話しかけていたものよ(*´ω`*)モキュ
でもすぐ飽きるべ、と思ってましてね。
久々にショップに行ってみたらまだあったので、運命だわ〜とげっとん!

このおさるさん、背中にちっこいポケットがあって、わしはてっきりリュックだと思ってました。
すると、しっぽがなが〜くて…何故に?


( ゚д゚)ハッ!

これってハーネスだったのか!
そういえば値札にもハーネスって書いてあったような…←バカ

ハーネスってのはあれです、犬のリードみたいなやつ。
つーかリードです。

わし、こどもにつけるハーネスに関しては、あまりよく思ってませんでした。
「ペットじゃないんだからさぁ…ε- (´ー`*)フッ」って感じ。


な の で す が 。


最近、ずいぶん考え方が変わりました。
こどもの行動って予測不能のところがあるんですよーう。
もちろん、危険を予測して先回りしてガードするってのは毎日やっております。
とがってるところ、落ちそうなところに近づいたら、回り込んでガードしたり。
手に取る前に小さいものを見つけ出して、直前で拾い上げたり。

でも、「これまでやったことのない行動」は予測できないし防ぐのが難しい。
こちらも経験がないのでね。
他の子の話で聞いていても、やはり実際に経験していないと防げなかったりします。


実は、ぐりたんが図書館の絵本を破く、という事件がありました。
ぐりは家の絵本を一度も破ったことが無かった。
かつ、興味ある絵本はめくりたがるので、誘導すれば上手にめくっていました。
が、何故かその時だけは、急に手の方向を変えてしまったのでビリーッ!っと…orz
あっ!と思ったときにはもう遅かった。

結局、友人の司書さんにも聞いて、返却カウンターで正直に申告しました。
今回は修復してくださるそうで、本当に申し訳ないことをしました…猛省。

※司書さんに聞いたところ、修復専用のテープがあるそうなので、
 のりやセロハンテープ等で修復せず、カウンターで破損を申告してくださいとのことでした。
 黙って返却はダメ、絶対!(後で発見するのが困難なため)
 破損具合などによっては弁償になることもあります。

この事件で、わしの認識が甘かったと猛省したのと同時に、
「予測不能なことをするのがこどもだ」って頭の片隅に常に置いておかなきゃ、ってことでした。

Twitterでかなり多くのお友達ができました。
ひとり遊びが好きな子もいれば腕白な子もおります。
歩くようになると楽しくて、
ぱっ!と手を振り払って走っていくことも多いそうなんです。
大人がぎゅっと握っていれば、という次元ではなく、こどもは瞬発力があるし、
親もずーーーーっと握ることに集中してられませんもの…。

というわけで、予測できない動き(飛び出しなど)を防ぐには、
ハーネスもひとつの手段だわん、と思うにいたったわけです。
わしは、おさるが単純にかわいかっただけなので、
使うかどうか分かりませんが…(笑)


さて。今日のぐりたんごはん。

【朝】
・サンドイッチ(カレーの具+ゆで卵をマヨで和えたもの)
・バナナ3分の1
・ルイボスティー
お弁当にしておかんに食べさせてもらいました。
サンドイッチ4分の1食べたそうです。

【昼】
・鱈とゆかりのおにぎり
・肉団子1個
・ルイボスティー
大人用の小さめおにぎりを1つ食べました。
やはりお米スキー。

【夜】
・肉団子スープ(肉団子2つ、餃子の皮3枚、チンゲンサイ、にんじん)
・ルイボスティー
これは食いつきよかった!
特に肉団子と餃子の皮!
水餃子みたいでのどごしがよかったみたい。


ぐりたん、どうも「バイバイ」だけでなく
「じゃあねー」「いってらっしゃい」でも手を振ってくれるようです。
かわゆすかわゆす。


では、本日ここまでー (´ぅω・`)ネムイ
posted by おしゃべりひよこ at 23:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ごはんぱくぱく!

今日水曜日なのに、夕方まで木曜日だと思ってました…。
チョブ太にゴミ出し頼んじゃったけど、違う日だったどうしよう(ノ∀`)タハー


今日のぐりたんごはん。
【朝】
・ちいちゃいおにぎり(枝豆、しらす入り)
・小松菜、にんじん、大根の中華スープ
・ほうじ茶
ちいちゃいおにぎり半分。
スープの具は少し食べました。
残ったおにぎりはぐちゃんぐちゃんにして終了。

【昼】
・サンドイッチ(ゆで卵、にんじん、キャベツのマヨ和え)
・さつまいもパン
・ほうじ茶
お出かけだったので、食べさせたんですがー…
ちょっとかじってぐちゃぐちゃ。
外出先なので全部取り上げました。
で、わしのさつまいもパンを少し食べましたぜ。

【おやつ】
・ベビーダノン(緑の野菜)
これは鉄板なのでばくばく食べた。
そんでケースを取られてガジガジしてた(笑)

【夜】
・ちいちゃいおにぎり(朝のやつ)
・和風スープ(大根・にんじん・もやし・キャベツ・ほうれん草・餃子の皮)
・牛乳
どーせ食べないんでしょ〜、ってことで、
わしが後で食べるように具材は大人一口大で。
とおもったら…

食べる食べる!ばくばく!!

大人ひとり分くらい出したのですが、具材半分は食べました。
餃子の皮は2枚分。
朝のおにぎりは拒否って全く食べず。
でもこんなに食べたのは久しぶりで嬉しかった〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

し・か・も!

「じゃあ、ごちそうさまね〜」と言ったら、自ら手をぱちん!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハジメテ!!
う、うれしい…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

具材の大きさが良かったのか、
スープにしたのが良かったのか、
散歩でお外を歩かせたのが良かったのか
お風呂を先にしたのが良かったのか。
気まぐれ魔神なので、明日もうまくいくか分からないけど、
今日はうまくいったから明日もがんばれるよ!


ここ1週間くらいで、急激に言葉が分かるようになってきています。
なんか、言葉と行動、状況が見事に紐付いてきてる。
1歳前の成長はすごいと聞いていましたが、
本当ですなー!

はー。今日もかわえかった!
では、また〜(´∀`*)ノシ
posted by おしゃべりひよこ at 21:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

0歳最後の日

気温はいいのだけど、湿度がハンパない…ι(´Д`υ)アツィー
ぐりたんもしっとり汗臭いでござる。


さて、今日はぐりの0歳最後の日です!
早いもんだべ。

25日に陣痛きてて、26日の夜中に産んでるので、
去年の今頃は病院でしたねー。
Twitterに「破水したー」って書いたらみんなから怒濤のように
「メシを食えメシを!」というリプ頂いたので、
炊き込みご飯おかわりしたんだっけな(笑)

あの後全く食べられなかったから、おかわりしといてよかったー。


えーと、1歳の誕生日を迎えるに当たって。


ぐりたんの写真掲載を控えていきます。


モロ正面のお顔がわかる写真は、今後載せないかな。
後ろ姿や横顔、または顔をわからなくする処理すると思いマッシュ。

半年前から、1歳になったら控えようと決めてました。
ここでしか成長を伝えられない方々もいらっしゃるのですが、
やっぱりどこかで区切りをつけないといけないので。
楽しみにしていた方、すみません(´・ω・`)

ぜひとも生ぐりたんをご覧下さい(笑)


では、今日のぐりたんごはん。
【朝】
・きなこパン
・ほうれん草、にんじんの卵とじ
・牛乳
きなこパンはひとくちかじって即ポイポイ。
気にいらんかったか…わかりやすいな。
卵とじは少し。
にんじんだけにすると食べる。
牛乳はごくごくごくごく。

【昼】
・にゅうめん(野菜麺、ほうれん草、もやし、きゃべつ、あげ、大根、豚挽肉)
・ルイボスティー
バクバク食べた。
ので、調子に乗って突っ込んでいたら、最後にゲロられた。
ぴぎゃー!

【おやつ】
・ベビーダノン(いちご)
鉄板なので完食。

【夜】
・挽肉とトマトのまぜごはん
・豆腐・もやし・にんじん・キャベツの味噌汁
・ルイボスティー
わりとどれも食いつきが良かったのですが、
途中で実家メンバーが乱入したため気が散って食べなくなった。
んもー。
まあいいけど。

ここ数日、野菜に変化がないのは、
明日名古屋に行くので新規野菜が買えなかったからです。
ほほほ。


明日は新幹線で帰省します。
雄叫びあげませんように…ドキドキ。
posted by おしゃべりひよこ at 22:51 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

祝☆1歳!

Image348.jpg
ついにこの日が来た!


ぐりたん、1歳でございますー!!


ぎゃーん!おめでとうー!(^O^)/


ただいまチョブ太実家でございます。

夕方に突然歩行訓練を始めて全員びっくり。
夕食時にはフツーにトテトテ歩いててさらにびっくり。

誕生日パネェ。


色々振り返りたいけど、なんせガラケーなのでここまで!
いやはや、子の進化スピードはすごいでござる…!
posted by おしゃべりひよこ at 21:55 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

プレゼント

チョブ太のご両親から、レゴを買ってもらいました!(^O^)ウヒョヒョ
あとコップ重ねおもちゃも!

ぐりたんは、レゴ組み立てたのを黙々とはずしておりました(笑)
力が強くなったなー。


トイザらスの店内では、靴で歩き、おうちでも歩きまくりました。
昨日までヨタヨタだったのに、トテトテになってきた。
パネェ。


帰ったらわしの両親びっくりするだろうな〜!
posted by おしゃべりひよこ at 23:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

一升餅!

Image22.jpg
今日は、ぐりたんの誕生日祝い。
しゃぶしゃぶのお店に連れていってもらいました!

お店で、紅白の一升餅を背負う!
かなり重いのですが、テーブルにつかまれば立てましたよー(^O^)
さすが!

これからも元気にすくすく育ってね!
posted by おしゃべりひよこ at 19:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

きたくりこ。

名古屋から帰ってきました〜!
行きも帰りも新幹線の中ではぐっすり寝てくれて助かった!!

山手線内で歩かせろとギャーギャー言われましたけど…(;´Д`)アブナイヨゥ


なんだかあっという間でした。
そして例のごとくお手伝いなどできず。
慣れないところだからか、ぐりたんが別の部屋に行くのを許さないのです。
一緒の部屋にいればいいので、することないけど手伝えない。
うう…ゴロゴロ。

帰る直前に、義実家で飼っているワンちゃんが帰ってきました。
ものすごい吠える子なので、帰省の間はホテルに預けていてくれたのです。
で、ちょこっとなら…と会わせてみたものの。


吠えられて飛び上がるくらいびっくりしてた(笑)


そしてギャン。
だーよーねー(´∇`)

おじいちゃんもおばあちゃんもチョブ太弟さんも、
ぐりたんをすんごくかわいがってくれました!
はー。
もっとたくさん会わせたいなー。


今日は旅行疲れのため、ここまで!
おやしみなさーい!
posted by おしゃべりひよこ at 22:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

まねっこちゃん

今日は火曜日。
実家に遊びに行きました〜。

久々の実家でトテチテ歩くのを見せつけておりました。
わしの両親大喜び!


最近めざましいのが言葉の理解と大人のマネ。

ベビーフードの箱を取り出し、「まんま!」と叫んでわしに差し出したり。
お弁当屋さんを見て「まんま!」と叫んだり。
スプーンでごはんをすくおうとしたり。
蛍光灯のリモコンを、天井に向けて押したり。

今日はおかんが「こんちには〜」と言いながら頭をぺこっとしてたら、
ぐりたんもぺこり。

うをおーーーーーーかわえええーーーーーー!!!

発音できるのはまんま、くらいですが、
こっちの言葉はかなり分かってるようです。
すんげー。

きっとこの1年、自分の中に貯蓄してた言葉や経験が
一気に紐づいてきてるんでしょうねー。

自分の言動にも気をつけネバダ。


うー、もうねむいです。
おやしみなさーい。
posted by おしゃべりひよこ at 23:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

1歳記念予防接種

寝たー!
ここ数日、パイの後でうつぶせになって寝たふりしてます。
(仰向けだとパイに頭突き&顔をほじくられる)
ぐずぐず言いつつ寝るのですが…

今日はうまく眠れなかったらしく、ギャンに発展。
大人しく添い乳しましたでござる。


さて、今日は1歳おめでとうの予防接種でした!
MR(麻しん風しん混合)+おたふく+水ぼうそうの3本打ち。

病院の待合室で歩きまくって笑顔を振りまきまくっておりましたが、
診察室に入ったとたん、歩みがとまって泣いた!
おお、分かるようになったのか。
MRでは泣かなかったのですが、残り2つで泣きました。
でも、あやしてくれる看護婦さんに涙流しながらも笑顔。
どんだけサービス精神旺盛なの(笑)

接種前に先生からお話があったのですが、
・おたふく、みずぼうそうは7〜8割しか防げないが、かかっても軽度になる
・稀におたふくワクチンから髄膜炎になることがあるが、後遺症はないことが多い
 (本おたふくから髄膜炎になる確率は5割!と言われました…びっくり)
・MRの影響で、1週間後あたりに発熱&発疹があるだろうが、数日でおさまる
とのことでした。
うろ覚えなのでちゃんとしたデータではないです、ごめんなさい!

この内容をTwitterでつぶやいたところ、妹さんがおたふく→髄膜炎で入院してる、
という返信をもらいました。
ひょえーーー身近に例が!!!!

実はうちの妹も1ヶ月前におたふくにかかりました。
幸いにも軽度で済んだのですが、
同じ病院に通院してる男性は精巣にまで影響がでるほどの重症だとか…。
ぶるる!

そして、「友人の赤ちゃんはそれで亡くなった」という返信も…。

髄膜炎って、風邪かな?と思ってるうちに、
あれよあれよと悪化して亡くなってしまうケースもあるとか。
わしの知ってるケースでは、昼から発熱→夜中に急変→朝に救急病院で死亡、でした。
わずか半日。
怖い病気です。


予防接種には定期接種と任意接種があり、
定期接種は公費なので支払いはありません。
ですが、任意接種はお金がかかります。
病院によって多少差はありますが、Hibと肺炎球菌ワクチン2本で15,000円ほど、
今回ぐりたんが打ったおたふく+水ぼうそう2本も同じくらいでした。
しかも1回ではなく、数回にわたるので、総額はかなりのもの。
打たない、という選択肢も当然あると思います。

定期、任意の差で、命を落とす子どももいるのです。
全部公費にしてほしい。
そう思いましたです。

次の予防接種は肺炎球菌の追加。
うちは同時接種OKの先生だけど、
同時接種反対の先生だとスケジュール大変だろうな…。


さて、今日のぐりたんごはん。
【朝】
・ちいちゃいおにぎり
・お味噌汁(ほうれん草、だいこん、あげ)
・卵焼き(出汁、キャベツ入り)
・ルイボスティー
んーそこそこ食べたかな。
おにぎりをさらに小さくしたのですが、
こっちの方がぐちゃぐちゃにされにくい!

【昼】
・トマトソースパスタ(トマト、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、豚挽肉)
・かぼちゃの煮物
・牛乳
ぱくぱく食べました!わーい!
かぼちゃはちょっとしょりしょりした食感のものでしたが、
よく食べました。
ホクホクよりこっちが好きなのか。
チョブ太と同じだ。

【おやつ】
・ベビーダノン(緑の野菜)

【夜】
・ひじきごはん
・お味噌汁(じゃがいも、豆腐)
・もやし、ピーマン、しいたけの炒め物
・ごぼう、大根、キャベツのサラダ
・ルイボスティー
そこそこ食べたかな−。
でもサラダは一口。
味が薄すぎたか。


今日のびっくりは、わしが「パン食べよっかなー」と言ったら
ぐりたんが「まんま!!」と言って追っかけてきたこと。
なにー!?
よくわかったな!
つーかメシ食えメシを!!


よし、これからお礼の手配をしますー
またねー!
posted by おしゃべりひよこ at 21:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

