2011年02月02日

追試!

先日、ゆず茶(ゆずのジャムみたいなの)を買ったんですが
うーーーまーーーいーーーー。
ごくごく飲みまくっております。
寝る前はカフェインを避けているので、使いやすいっす!


ぐりたん、追試を受けてきました。
4ヶ月健診で、体重の増えがちょっと気になるってことで
経過観察になっていたのです。
まあ、元気ちゃんなので全く気にしてませんでしたが。

結果。
体重6045g、身長63.1cm!

計測の後、育児相談もありました。
案の定「小ぶりだけど問題ないと思うけど…なんで追試になったの?」と。
何故わしが説明せねばならんのだ(笑)

小児科医が「次の集団検診が半年後だから、一度見てみたい」
って言ったからなんだけどさ。
まあその小児科医は今回いなかったんだけどさ。

こういう機会でもないと体重・身長計らないからちょうど良かったです。
もう6キロになっていたのね〜!
どおりで片手抱っこで家事はキツくなってきたわけだ。

保健師さんに質問したのは3つ。

■ネンネトレーニングについて
ツイッターでよく見かけるので、単純に興味があっただけです。
が、ネントレでは添い乳が悪者みたく言われてる事が多く…
どうなんかね?まあ今後も添い乳しまくりますが。と聞いたら
「寒くて起きてられないでしょー添い乳でいいのよ!
 夜中の授乳はパイにもいいし。
 実家も近くて手はあるんだし、必要に迫られてなければしなくていいんじゃない」
ってことなので、
まだまだパイ祭りですね。

■湿疹のこと
皮膚科にも行った、ぐりの湿疹。
おなかにできたり、おなかが治ったら背中にできたり、
あせもみたいなとこにできたり。
わけわからん。
見せてみたら
「様子見でいい範囲だと思う。
 もしアレルギーなら別の形で出るよ。
 湿疹って原因わからないこと多いから」
ってことなので、ほっとした。
保湿剤塗りつつ、あまり気にしないようにします。

■足の事
ぐりは足の裏がどこかにつくと、100%ぴーんと突っ張ります。
ハイローに乗せると、机を蹴ってがちゃんがちゃんするし。
支援センターでは、まったく突っ張らない子もいたよーって話をおかんにしたら、
「股関節に影響はないの?」と心配してきたのでね。
保健師さん曰く
「抱っこして体が固く感じたりってことがないんでしょ?
 じゃあ大丈夫よ。
 元気な子なのねー」
で終了(笑)

離乳食は「5ヶ月に入ったから始めても良いけど、ゆーーっくりでいいよ」って。
実は2月からおかゆをあげていたんですが、
食べる興味というよりスプーンがしゃぶりたいみたい。
なので、めんどい日はお休みしたりしながら気長にやってみます。

12月半ばに買ったユニクロの60サイズが、ちょっと短くなってきました。
早いなあ。
まだ寝返りもしないので自分では動けないのですが、
赤ちゃんの要素はそこだけ!って感じ。
何にでも興味を示すし手を出すし。
気が散るので、パイは腹が減らないとまともに飲んでくれません(笑)

これからもすくすく大きくなるのだよ!
posted by おしゃべりひよこ at 11:51 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

YO・NA・KI☆

ちょいと色々大変でほっといてましたw

5ヶ月に入った辺りから、ぐりが夜中によく起きるようになりました。
寝る時は添い乳してるんですが、
これまで3〜4時間連続睡眠していたのが1〜2時間に。
5、6ヶ月になると夜泣きが始まるよーって聞いていたので、
眠くてもうろうとした頭で
「これが噂のよなKingか…」
とかアホなこと考えておりました。

が。
この頻回起きが数日続くと、さすがにこちらも睡眠不足。
一緒にお昼寝するものの、わし日中は寝付きが悪いので
うとうとした頃に起きられるという…orz
ねもいよ(泣)

おかんに「睡眠不足は精神を病むよ」と言われていたのですが…

まあ見事にマイナス思考になりましたよー!
気分が乱高下しまくり。
それが1週間くらい続いた後に…

3連休中にぐりが下痢してしまいましたorz

1日1〜2回のぬんちが、ある日5回に、
翌日からパイの度に(1日7〜8回)なりました。
夜中もぬんちします。
ぬんちは放置するとおしりがかぶれるので、おむつ替えます。
おむつ替えると泣いて完全覚醒します。
寝ません(泣)

という魔のループ。
おむつ換えはこっちも目を覚ましちゃうので寝付きが悪くなり、
日頃の睡眠不足も祟ってかなりしんどくなりました。

そんな中、おなかが痛いのかぐりギャン泣き。
きばってもぬんちが出ないので綿棒ぐりぐりしたら、
なんと綿棒に血が!!!!
慌てて救急病気相談に電話しました。

下痢でおしりがただれかけてたことが原因だろうと言われたので、
新生児期にもらったおしりのお薬をぬりぬり。
その後、ぬんちに血が混じることもなく一安心。

この騒動で、精神的にもかなりマイナスに…。

おかんがお休みの日にちょっと預かってもらって、
チョブ太とごはん食べたり寝たりする事態になりました。
一番ひどい時は、励ましてもらったメールなのに
「自分を責めてる気がする!」と泣いたり。
今読み返しても、全くそういう感じじゃないんですけどね…
頭おかしくなってましたね。

頻回起きがなんとかならないかと、
Twitter仲間さんから頂いたネンネトレーニング本を読んで泣いたりね。
わらをも掴むってあんな感じだな。

しかし、ネントレの本はチョブ太にも読んでもらって、
今はやめておくことにしました。
睡眠不足の状態で読んだり試したりするものではないのですね。
覚悟や忍耐がいるから。

病院に行ったのですが、下痢以外は元気そのもの。
軽いおなかの風邪ということでした。
ただ、母乳の子は下痢すると完治に3週間近くかかることもあるって!!

\(^o^)/オワタ

と思いました…。
特効薬もなく、整腸剤で自力で治るのを待つしかないとな。
ごーん…。

夜中に格闘しながらも、なんとか回数が減ってきました。
3時間くらい寝てくれるようになったかな。

夜中に2回前後起きるのは平気なんですが、
やはり5回前後になるとヤバいですね。
精神的にも体力的にもしんどいです。

まあ、だいぶ回復の兆しが出てきた&わしも頻回起きに慣れてきたので
持ち直してきましたよー!
ペースも掴めてきたので、なんとか乗り切れそうです。

がんばるお!
posted by おしゃべりひよこ at 16:14 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

