2011年01月01日

あけました!

Image512.jpg
あけましてーめでとうございます!

チョブ太の実家におります。
ご馳走をたらふく食べておりますよーデュフフ!

今年も我が家の鏡餅ちゃんと一緒に、みんなで健やかに過ごせますように!
ダラダラぶろぐですが、またよろしくお願いします<(__)>
posted by おしゃべりひよこ at 22:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

言語発達調査参加!

さむい。
外に出たくない!
こちとらパイ出すので寒いのは本当に勘弁してくれー!
腹巻きしててもさむいよー!


本日はですね。
言語発達研究の調査に参加してきました!
自治体の母親学級で「赤ちゃんを調査に参加させてくださる方」を募集してて、
申し込んでいたのです。
いや楽しそうじゃないか。
親が興味津々(笑)

大学に行っていたとはいえ、理系には縁がなかったので
研究施設なんか初めて。
きょろきょろ。

受付で入構証もらわなきゃなんだけど、すごく並んでました。
ベビーカーで待ってたら
「ノーケンじゃない方はこちらへどうぞ!」

えっ。
ノーケンってなんだ?
あ、脳?研?
学会かなんかあるのか?
つーかわしのこと呼んでるのかこの人!

とあたふた(笑)
ふー…慣れないぜ…。

広大な敷地内をベビーカーでとことこ。
研究員の方はすっごく暖かく迎えてくれました。
ぐりは寝かけていたけど、強制起床。

珍しくてきょろきょろするぐりを膝に抱えて、調査の説明を聞きます。
割とまじめに離していたら、急にぐりが「ぐがあっ」と大ゲップ!
研究員と大笑いしましたよ!

調査では、黒一色の部屋に、モニターと椅子。
そこに、モニターの方にぐりを向けて膝抱っこ。
ぐりへの声かけ、注意を引く行動は禁止でした。
わしはヘッドフォン装着。
モニターの後ろにスピーカーがあって、音が出るらしいのよね。

10分くらいだったと思うんですが、途中でぐずりだし、
ちょっと揺らしてみたけどダメだったので中止しました(笑)
振り向かせたら涙流して泣いてたよ。
眠かったらしい。

日本語になじみのない音でも、赤子が聞き分けられるか、
という調査だったようです。
ドイツ語の、詳しくは忘れましたがAとA'みたいな、
似ている発音を聞かせていたそうな。
英語でいうとLとRのような感じ。
何度もAを聞かせて、飽きた頃にA'を聞かせるとどう?って調査。
だけど、ぐりは泣いちゃったのでA'まではいかなかったようです(笑)

調査後は、わしとチョブ太が18歳までに3年以上住んでいた土地を聞かれました。
なるほどー方言か。

また依頼があれば参加してみたいです。
がんばったね、ぐり!


帰りはぐりが寝たのをいいことに耳鼻科へ。
4ヶ月に入ってから、右耳をいじいじするようになったので…。
痛そうでもないし、そんなに心配してなかったけど、
やっぱり気になるのでね。

結果。


ただの耳くそでした'`,、('∀`) '`,、


赤子の耳掃除なんて怖くてできるか!
誰かいい方法あったら教えてください…
posted by おしゃべりひよこ at 23:14 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

支援センターへ

Image5231.jpg
ぐり、こんなに頭を持ち上げるようになりました!
でも、まだ寝返り出来ない…(笑)
布団の段差を利用して1回だけやったけど(転がり落ちたとも言う)


子育て支援センターに行ってきました!
今日のところは徒歩40分もかかるので、相当気合い入れていった(`・ω・´)ゞビシッ!!
ぐりは眠かったみたいで途中でぎゃーすか。
無視してごろごろベビーカー転がしてたら寝た。
ちょろいもんよ。

が、寝てすぐ到着。
すまん、起きてたも…。

今日行ったS支援センターは、広い!
ホールに和室に絵本部屋に…!
ホールでは車のおもちゃがあるので、
あらゆるところで3歳くらいの子が乗り回している!

ぐり、寝起きは泣くのですが、たくさんいるおにいちゃん、おねえちゃんに釘付け(笑)
おもちゃをあげても持ったまま、隣のにいちゃん達を(・д・)ジーッ
お、おもちゃより面白いか…。

ただ、今日は赤子連れが全然いなかった。
しかも、サークルがあった直後でみんな仲良くわいわいしてて、入るスキがなく…
プレイジムで遊ばせて、おにいちゃんたちを眺め、
パイをあげて帰ってきました(´・ω・`)

S支援センターは月1で赤ちゃんの日があって、
多いときは40組(!)もくるらしいので、その時に行こう。
普段使いには遠すぎる…。


明日はMセンターに行きます。
ここはちいさいけどアットホームで好きなんだ〜!
posted by おしゃべりひよこ at 23:35 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

皮膚科へ

30度の暖房で室温15度。
エアコンぶっこわれとるムキー!と思ってたら、
単にフィルターが詰まってただけでした。
入居してから1年半、掃除するの忘れてた…orz


ぐり、現在皮膚科に通院中です。
うちは底冷えする&暖房がききにくい(1階で隙間風多し)ので、
ぐりには 半袖つなぎ&コンビ肌着&服 を着せています。
が、半袖部分がこすれるのか両肘がガッサガサに。
ほっぺもちょっとカサカサ。

皮膚科って長い事通院するイメージがあって、行くの渋ってました…。
だって乾燥が原因だよー絶対そうだよー。
それより病院に行きまくって病気もらう方がやだ!
ノロやRSウイルスもあるし!
皮膚科はマスクつけずにくる人もいるし!

でも、おかんに「ガサガサはかゆい事あるんだから!行け!」と怒られて行きました。
ダメ親ですorz

結果。
やはり乾燥が原因でした。
ガサガサ用と保湿用のクリームを処方され、ぬりぬり。

すると、3日くらいでほっぺがふにっふにに!!
おおお!気持ちいいぞ!
ひじのガサガサも一気に解消!
すんげー。

で、ぐりの寝ぐずはあまり変わらず。
特にかゆくはなかったみたいです(笑)

両肘とほっぺが良くなったら、今度はおなかにぽつぽつが!
しかも一面!!
再度通院した時に聞いてみたら、これも乾燥が原因だそうです。
ぐりは平気そうなんだけど、早く治るといいなあ。


ツイッターでは、ノロにかかった赤ちゃんや、
RSウイルスで入院した赤ちゃんもいました。
みなさまも、健康には気をつけてね…!
posted by おしゃべりひよこ at 15:32 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

祝☆5ヶ月

今日は一歩も外にでませんでした☆
そのかわり、窓開け放って外気浴しました。
空気が変わったからか、かなり長い事ひとりで遊んでましたよーい!


今日でぐりは5ヶ月になりました!
おめでちゅ!おめでちゅ!

変化としては
・21〜22時就寝
・添い乳オンリーではなく、子守唄で寝る事もある
・寝返りまであと少し
・おもちゃを右手から左手に持ち替えられるようになった
・目の前のものにぱっと手を出すようになった
・食事しているのをガン見する
・寝る時の首ぶんぶんが減ったので、寝ハゲが回復してきた
・こちょこちょが効くようになってきた

こんなところか?

一度、ベビー布団から転がり落ちて寝返りましたが、
自力ではまだですな。
こちょこちょするとたまに「ぎゃはは!」って笑います。

周りのものに興味が出てきたので、
手の届く範囲にあるものはなんでも触ろうとします。
あつあつの土鍋も。
お茶が入ったコップも。
「わーだめだめー!!」って叫ぶ事が増えたな…。

食事にはかなり興味があるみたいで、ガン見しております。
離乳食、ぼちぼちかなーめんどいなー
とりあえず、2月から重湯でもやってみっぺ。

添い乳の時、前は口の位置にパイを合わせないと吸えなかったのに、
今では泣きながらにじり寄ってきます。
寝たかなーとそっと外しても、寝ながら吸い付いてくる(笑)
もえもえ。

これまでは抱っこされてじっと見る、でしたが、
今やどんどん触りたい!見たい!という欲求が爆発しております。
が、まだ自力じゃ動けないので「うぎーーーーーー!」と不満も爆発。
お静まりください…ここは皮膚科ですよ… ←先日あったこと

いよいよ次のステージ「自分で動く」に行きそうです。
嬉しいけど、嬉しいけど…
めちゃめちゃわんぱくっぽいからドキドキだあああーー!!


片付け頑張ります(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 22:02 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

