2010年12月10日

祝☆3ヶ月

はふーもう12月!!
ぐり産んだ頃暑かったんだけどなあ。
外に出ても、主にぐりしか気にしてないので紅葉に気づいてませんでした(笑)
と思ったらもう散ってるし…
早いなあ。


ぐり、3ヶ月になりやした!
わっしょーーーい!!

変化の記録。

■首がすわった
■話しかけると笑うようになった
■ぎこちないけどおもちゃを持てるように!
■拳しゃぶり→指しゃぶりに変化中
■体重5キロ超えた(たぶん)
■不満!という泣き方をするようになった

不思議なのが、寝てる時には声出して笑うのに、
起きてる時は「えへー」ぐらい。
あんた寝ながら「うふふ、あは、あはは」言うてるやん(笑)

泣き方にもバリエーションが出てきて「むきーーーー!」って泣く。
文字通りむきーって言いますw
だいたい、おもちゃがうまく舐められない時が多い。
寝起きに誰もいないと、ものすごく悲しそうな泣き方。
これの場合は思い出し泣きをするくらい悲しいらしい。
涙流してえぐえぐ言ってます。
かわゆす ←親バカ

首すわりは早い方みたい。
今では縦抱っこするときょろきょろ。
前向き抱っこで出かけるとずーーっと起きてますね。
かわゆす ←親バカ


よし、ちゃんとブログ書こう。
まだまだネタがいっぱいあるのですよー
お食い初めとか初☆アリス潜入とかオニャノコ復活とか
パイ強化とか予防接種とか支援センターとかああああああ。

がんばりまっしゅ。
posted by おしゃべりひよこ at 22:28 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

祝☆4ヶ月

ぎゃーまた放置してもうた!
ぐりは昼寝が短いので、家事やってる間に起きてしまう。
夜に寝静まって時間があっても大抵べんきょかごはん作りに費やしてしまうので…
うう、来年は1週間に必ず1記事書こう!


ぐり、4ヶ月になりましたー _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ

1日のスタイルは

・8時くらいに起床
・2時間後に眠くなって寝る(30分)
・起きてぴーぴー泣く(まだ眠いらしい)
・しばらくあやしたりごまかしてると、
 14時くらいに力尽きて寝る(30分。添い寝すれば2時間)
・それから買い物行ったり散歩したり
・夕方にも寝る(1時間)
・19時くらいにお風呂
・21時くらいに添い乳落とし
・夜中のパイは1〜2回
・ぬんちは1日1〜2回

こんな感じでつ。

自治体の3〜4ヶ月健診もありましたぜ。
体重5376g、身長59.8cmになりましたーん。
身長、3ヶ月半で10センチも伸びてる…すごいな赤子。
首は完全にすわりましたね。

現在、完全母乳ですが、体重の増えが若干気になるということで
追試になりました(笑)
ま、「ちょっと気になるのよねー一応念のために」
って感じだったので、全くもって心配してません。
というか、ツイッターで小ぶりちゃんは追試になりやすいのを
知っていたので予測済み!
健診後の育児相談では、
「話を聞いている限り母乳が足りないって感じじゃないから、
特にミルク足さず、このままでいいと思う」
と言われたしね〜。

ちなみに、母乳のお悩みはコチラで解決しております。
最強母乳外来
わしの母乳に関する悩みは、ほぼこのサイトで解決しております(笑)
完母に近づけたい方は必見ですぞ!


子育て支援センターにも行って見ました!
そして気づいた。

ぐりたん、他の赤ちゃんより活発!!!

5ヶ月の赤ちゃんよりじたばたしてる。
泣き声も大きいしね。
なるほど…エネルギーがここで消費されてるから体重増えないのか。

いやー実に気の強そうな子です。
誰に似たんですかねーはっはっは!

3〜4ヶ月で目に見える身体的な発達はコレといってないんですが、
喃語が急激に増えております。
あうーあーあーあーあきゅーー!とか言ってる。
おもちゃに手が届かない時はキーキー言ってます。


次は寝返りかな?
でも、寝返りはしない子もいるようなので、何とも言えません。
少なくとも今は気配すらないです(笑)

あ、あと、寝ハゲができた…。
首がすわってから、寝てる時に首をぶんぶん振るので、
後頭部がすり切れてハゲた。
部屋中あちこちに細い毛がいっぱいですよ!


しかし、我が子はかわいいでつな!
今日も寝顔をにへにへ眺めながら寝ますーにへにへ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:24 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年が終わる

いやーもう大晦日か。
ぶっちゃけそんな気がしません(笑)
だって育児に休暇も年末もないもーん!

2010年は、人生で大きな変革期でした。
前半は妊婦で、後半はおかーさんです。
いやはや、無事に産めてよかった。
そしてここまで大きな病気もせずに家族3人で過ごせてよかった!!

ぐりはどんどん意思表示をするようになってきています。
昨日は初めて「きゃははー!」と声を上げて笑いました。
かわゆすー。

ようやくぐりがいる生活が「当たり前」になってきましたよ。
来年の今頃は立って歩いてるんだもんなあ。
楽しみ楽しみ。

来年もみんなで健やかに楽しく過ごせますように。
そんで資格試験受けます。
できる限りがむばる!

今日からチョブ太の実家に行って年越しますぜ。
入院中に会ったきりだから、ぐりに会うの楽しみにしてるだろうな!

ではでは!
みなさまもよいお年を〜!!ヽ(*´∀`)ノ
posted by おしゃべりひよこ at 10:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

