2010年10月01日

1ヶ月経ちました

ぐり嬢のお呼び出しがいつ来るかわからんので、
なかなかブログを書くヒマがなくて申し訳ないっす。
時系列でぐりのことを書きます〜寝てるスキに。
起きそうだけど(笑)


生後2週間で、週末1泊でおうちに帰りました。
チョブ太もぐりと生活したかったみたいだし。
その日はいい子ちゃんだった…その日はorz

そんで、生後3週間で本格的におうちに戻りました。
が。
数日は割と大人しかったものの、一日中ギャン泣きが勃発。
抱っこしてないとスーパーギャン泣き。
抱っこしても泣き止まない。
夜もそんな状態で眠れず、ずっと抱っこであやしていたために足がボロボロ。
というか心身ともにズタボロ。

おうちだと、平日昼間はわしひとりですからね。
実家みたいに「抱っこしてて」って出来ない。
この日ばかりは、ギャン泣きしてるぐりをただ黙って見つめてる、みたいなことに。
さすがに両親にヘルプに来てもらい、号泣しました…。

おうちに帰ってきてからは、ずいぶん手強くなっていたのですが、
添い寝するようになってから改善。
実家では添い寝だったのに、おうちではベビー布団で単体寝していたので、
それが不安だったようです。
この頃は余裕を持てるようになりました!


先週末にはお宮参りもやりました!
チョブ太両親も名古屋から来てくれて、無事終わって良かった…。
まあ、ベビードレスを前後逆に着せちゃったり、
前日の夜にきもの買ったりと凄まじかったですが(笑)
人生初の長時間お出かけで、夕方はギャン泣きしてました。

1ヶ月検診も順調でした!
ぐりの体重は1キロ増、身長は4センチ伸びました。
手足も元気にじたばたするし、ちょっとずつあーうーおしゃべりするように。
これまでは寝ながらニタニタしていたんですが、
起きてる間に笑うことが増えてきました。
あやすと笑うようになるのももうすぐかなあ。
楽しみ!

長時間パソ使えないことが多いので、どうしてもツイッター中心になってます。
すんません。

1ヶ月経ったし、お散歩も積極的に出て行こうと思ってます。
そろそろおうちにお客様きてもおけーかしら??
posted by おしゃべりひよこ at 10:23 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

一段落

はー。
題名の通り、なんとかぐりとの生活も落ち着いてきました!

生後1ヶ月は本当に大変、とよく聞きますが…
ホントに大変だった。・゚・(ノД`)・゚・。
どちらも新米、しかも言葉が通じないとなると腹の探り合い(?)ですからね!
毎日が実験と学習!
こうやったら泣くのね、これキライなのね、こうしたら次はこうなるのね…
まさに「体で覚えろ」の世界。

まあ、実験と学習はまだまだ続いておりますが。

そんでもって、デジタル万歳とばかりにものすごい勢いで写真が増えております。
ちょっと載せてみる。

20100902.jpg9月初旬にはこんなに小さかったぐり…。
目を開けることが少なくて、当時はラッキーな一枚だったのだ。
当時は…(遠い目)

20100906.jpgこんな顔もしてみたり。
これ、一番好きかもしらん。
ちなみにゲップさせようとしているところです。
ゲップなかなかしない子なので、いろんな体勢とっていたらこんなことに(笑)

20101001-1.jpgクラゲになってみたり。
こいつはツイッターで知った「スイマーバ」という首浮き輪です。
あごと後頭部で支えているので、苦しくはないみたい。
とはいえ、絶対に目を離さないことが条件ですが。
プカプカ浮きながら、ぐりはよくわかってない様子(笑)
予想以上に楽しかった…親が。←外道

あ、下はちょっと隠してみました☆

20101001-2.jpg最近では、だいぶ起きてる時間が長くなりました。
たまに笑います!
あやして笑うようになるのも、もうすぐかなあ。
ま、起きてる時間の大半はグズグズ言ってますけどね!


ぐりは抱っこ大好き&添い乳命なので、足と腕がかなりヤバいです。
死亡フラグ立ってます。
添い乳しないと寝ない。マジで。
疲れた時は、必殺の添い乳でぐりと一緒に一日寝てたり。
子育てって体力いるわ…。

1週間くらい前から、布おむつも導入!
おむつの畳み方とか研究の余地があって、なかなか楽しい。
洗濯は大変だけどね!

また時間があったらあぷします。
わしももう…眠い…。
ぐりと一緒に寝落ちすることが多いので、困ったもんです(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 02:07 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

本日のスケジュール

寝たので自由時間ですが…どうにも眠い…
今日の記録だけ書いておきます。


・1時
添い乳でぐりの寝かしつけに一度失敗し、再チャレンジで寝た

・2時
チョブ太と一緒に就寝

・3時半
・5時半
ぐり泣いたので添い乳し、パイ丸出しでぐーすか

・6時半
チョブ太を起すためのアラームが鳴ったはずだが、記憶なし

・8時
チョブ太寝坊して慌てて出勤
わしももぞもぞ起きて洗濯物干したり着替えたり

・9時
ぐり泣かずに起床(超レア!)
ご機嫌とりつつ朝ご飯ダッシュで食べ、パイパイ

・10時
添い寝でぐり寝落ち(超レア!)
わしも一緒にぐーすか

・12時
ぐり泣いて起床
パイパイあげて放心してる間に昼ごはんもぐもぐ
しばらくぐりご機嫌タイム

・15時
うとうとするものの、もって20分
腹減ったのでおにぎりもぐもぐしながらパイパイ

・15時半
激しい泣きっぷりでパイパイ
どうも足りなかったらしい
紙おむつがサイズアウトしそうなので、使い切るため布おむつ一旦中止

・16時
ぐずぐず言うので、おむつ替えてみたけどダメ
暑い気がしたので服一枚はぎ取ったら寝た

・16時半
寝たスキにシャワる
様子見に行ったら泣かずに起きてた!
しばらくご機嫌タイム

・17時半
あやして寝せた
が、泣いて起きてしまうので、腹に乗せたままDS

・19時
パイパイしながらカレーもぐもぐ

・21時
おかんがおでん届けてくれた
ついでに初めての大人お風呂デビューを見守ってもらう
スイマーバもした

・22時
うとうとし始めたのであやしつつ様子見
あくびが最大限になったところで添い乳開始

・23時
ぐり寝落ち!!


こんなとこでそーか。
昨日のカレーがあったので、食事を作るってのがない分ラクでした。
掃除機もお休みだったし。

寝グズる子だと思ってたけど、今日はそうでもなかったです。
添い寝でも寝たし。
やっぱりこまめに様子みて上げなきゃだめね〜。
posted by おしゃべりひよこ at 00:24 | Comment(6) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ベビー用品検証

夕方は恒例の抱っこねんねなぐりですが、
本日はチョブ太に抱っこされ、一緒にクッションで寝ております。
※抱っこねんね:着地拒否するので寝てる間抱っこし続けなきゃいけない
 寝てるけどなにもできない状況に陥る
今のうちにブログだぜ!


妊娠中に買ったベビー用品の検証をしてみます。
といってもまだ1ヶ月半だけど。

・バスタオル(正方形)
正方形干しにくくてすんげー厄介。
家にあるバスタオルは長方形なので、たたみ方も違っちゃうし。
ぐりは肌が弱い子じゃなかったので、大人が使ってるのでがしがし拭いてます。
長方形を半分に畳んで、菱形にしたところにぐりを置くとすっぽりいい感じ。
ってなわけで、正方形はあまり使いません。

・ガーゼハンカチ
使いまくり。
ぶっちゃけ安くて枚数あるのでもいいと思う。

・コンビ肌着
使いまくり。
残暑の間は肌着一枚で転がしていたので、足まで覆えるコンビ肌着が重宝。

・短肌着
使ってない。
けど、これから寒くなってきたら服の調節で使いそうです。

・はさみ型爪切り
大活躍。
大人と同じぱっちん!って切るタイプは使わない方がイイと思います。
はさみじゃないと怖くて切れない。

・哺乳瓶(母乳実感のガラス小)
大活躍。
1日1回は使用。
わしは母乳中心なので、1コで使い回せております。

・タオルケット
おくるみとしても大活躍。
が、これからの季節は押し入れ行きかな。

・パンパース
他のメーカーに比べて小さめなので、小ぶりなぐりにはちょうどいい感じ。
でも、これから他のも試してみようかな。

・お尻拭き(和光堂のふんわりももちゃん)
おむつかぶれを起こしたため、
ぬるま湯に浸したコットンにとって代わられました。
よってお出かけでしか使ってない。

・ベビー綿棒
使ってるけど、産院では普通の綿棒でいいと言われた。
ベビー用は細すぎて奥まで入りやすいから、注意がいるそうな。

・授乳クッション
大活躍。
授乳時だけでなく、上半身起こして寝せたい時も使える。
なるべく綿が入っててクタらないヤツを選んだ方が良いです。

・ベビーバス
湯量が多く、体が浮くのを怖がって、
ぐりがギャン泣きしたのでお蔵入り…。
洗面台で入れてました。

・体温計(オムロンの10秒予測式「けんおんくん MC-612」)
使える。
頻度は少ないけど、10秒予測はラクです。
あやしながらなんとかもつ。

・松田道雄の「育児百科」
入院中から読みまくり。
心の支えになってる。
つきない悩みを解決してくれることが多いです!

・布おむつセット
使ってます。
ただ、新生児の時期から使うのは大変かと。
わしも余裕が出てきた1ヶ月すぎから使い始めました。

・ハイローチェア
使いまくり。
高さがあるので膝の負担が少ない!
ベビー布団は絶対かがまないといけないからね…

・ベビー布団
数日で使用終了。
添い寝の方が寝付きがいいので…。
今はおむつ交換台。

・ベビービョルンの抱っこ紐
大活躍。
これのおかげで抱っこしたまま掃除機できる!
首がすわってなくてもお散歩できる!

・ペットシート
これ、ツイッターで教えてもらったんですが使える!!
ちっこされてもすぐ吸収&消臭で被害が激減しました。
布おむつで寝ちゃった時も、
モレ被害を防ぐために下にひいたりしてます。


こんな感じでしょうかねー。
ぐりは肌が弱くないし、吐かないし、ぬんちも小出しでモレない。
なので、大人が使ってるもので代用可です。
ラクです。

あ、そろそろ起きそうなので撤退しまっす!!
posted by おしゃべりひよこ at 19:29 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

我が家のねんね事情

ツイッターで教えてもらった方法で、ぐりが寝ました!φ(`д´)メモメモ...

1.眠くなってきたらパイパイ
2.げっぷ、おむつ替えをして添い寝する
3.自分の顔が見えるよう、ぐりの顔の向きを調節
4.顔を近づけて、眠ったふりをする
5.叩かれようが少しくらいふにふに言われようが無視。とにかく無視。
6.ひたすら目を閉じ続けていると、諦めて寝ている(笑)

これで寝ると移動の手間もないし、ラクチン!
ただし、自分が眠いと一緒に寝落ちする可能性が高いです'`,、('∀`) '`,、


えーと、うちの寝室事情です。
切実。

我が家にはマニフレックスのマットレスがあります。
厚さ14cm。
妊娠してから普通の布団で寝ると腰が痛くてしょうがなかったので、
腰痛対策で購入。
おかげで臨月になっても腰痛なかった。
すんばらしい。

ちなみに、このマットレスはシングルサイズです。
前からシングル布団に2人で寝ておりました。
それでも余裕。

で、ぐりがやってきた。
最初はベビー布団に寝かせていたんだけど、
寒そうだし寂しいのかすぐ起きちゃうので添い寝に変更。
現在シングルに3人で寝ております。

ま、想像通り狭い(笑)
ぐりは遠慮なしに両腕おっぴろげて寝る。
チョブ太は熟睡するとぐりに少しかぶさることすらある。
どう考えてもわしがはみ出すしかないべさ(´;ω;`)ウッ…

はみ出すのは上半身のみ!
腕一本!!
ぐりが小さいので足の方は余裕ありまくりなのだ!

ってなわけで、ベビー布団を半分に折りたたみ、
高さを調節してはみ出る腕にあてがっております(笑)
今のところ問題なく眠れている…。

ぐりも狭いところに挟まれて寝ているせいか、
夜中のパイパイは4時間あくことがザラです。
単独だともって2時間なのにー。


で・す・が。

ぐりはものすごい勢いで成長していて、
だんだん動くようになってきました。
足で蹴って微妙に体が動くのね。
この間なんて、横向きで寝てたらぐりがナナメになってまして…。
もちろんわしの方向に。
「えっ。これってもう仰向けになれなくない?」
こういう事態に。

子どもなんて寝相が悪いもんですもんね。
しかし、もう動くスペースなんてないのですよ。

普通の布団が2つあるので、そっちに移れば?
と思ってやってみたんですが、やはり腰が痛いー!
マニフレックスがいい!

しかし、マニフレックス厚さ14cmが仇になって、
布団と並べるとものすごい高低差。
これだとチョブ太が布団にひとりなんだけど、
一緒に寝てる感じがしないらしく、悪夢みちゃってた(笑)

となると…やはりマニフレックスのシングルをもう一つ買うしかないのか。
高い。
それにすごいかさばる。
うーん…。


ベッドはイヤなんだよね〜。
困ったもんだ。
しばらくはまだサンドイッチして寝ますけどね(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 22:13 | Comment(4) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

