2010年08月05日

祝☆10ヶ月

毎日あっちいですね…。
退職してからほぼ家にいるので、夏の電気代すごそうです。
がんばってエアコン付けないようにしていたんですが、
「今年は猛暑だし、あんたひとりの体じゃないんだから!」
っておかんに怒られました…orQ
そりゃそうだよね〜わしが夏バテちゃ本末転倒か。


だいぶブログ放置してましたが(パソつけると暑いんだもん)、
先週の日曜日から臨月に入りました。
臨月…すごい響きだ…。

さらに、8月8日から正期産に入ります。
いつ産まれてもOK!という時期です。
去年の8月8日は、ぴよの初診と車の納車日だったんだよなあ。
あれから1年かあ。
ぴよの妊娠判明〜流産〜ベビ待ち期間〜ぐりの胎動感じるまでが長かった。
そこからはあっという間。
とっても感慨深いです。
無事、ここまでこれて本当に嬉しい。

ではでは、9ヶ月の振り返り。
■胎動が「どげしっ!!」というより「もこ!!」になった
 (でかくなってきて激しい動きができないらしい)
■1日3〜4回はしゃっくりしてる
■退職しますた
■ぐり服、布おむつなど水通しして準備万端
■入院グッズも準備万端で玄関待機中
■妊婦だからか汗っかきになった
■パイから何か液体が出た
■寝付きが悪くなった
■後半から若干胎動が下になってきたような…
■体重は非妊娠時+6キロ

そんでもって例の写真。
32w0d.jpg32w0d。
もう非妊娠時に着ていた服は着られません。
パンツもマタニティ用じゃないとつらくなってました。
スカート率が上がります。

33w0d.jpg33w0d。
この時、ぐりはまだ1800グラムでした。
まだデカくなるのか…と不思議な気分。

34w0d.jpg34w0d。
ドライブで軽井沢に行っちゃいました(笑)
そんでこのあたりで退職してます。
ぶっちゃけ9ヶ月入ってからの仕事は意外とキツかった。

35w0d.jpg35w0d。
わしも写真を改めて見て気付いたんですが、
32wのと比べると、おなか若干下がってますね。
先日、おかんにも「下がってきてるね」言われましたし。
いよいよかしら〜?


寝付きが悪くなるってのも、出産フラグのひとつみたいですね。
わしのおかんも友人もそうだったみたい。
初産は予定日より遅くなる傾向にあるようですが、
わしはなんとなーく早くなる気がしてます。
なんとなくね。

しかし、帝王切開になるかどうかってどうやって決めるんだろう。
レントゲン撮った段階でぐりと骨盤がカツカツだったらどうすんだろ…。
まあ、今週の検診で聞いてみまっしゅ。

あと少しの妊婦期間。
産まれるのは楽しみだけど、
しばらく行けなさそうなところに慌てて行ってます(笑)
会うなら今のうちでげすよ!

そうだ、右にツイッターパーツを貼りました。
近況はコチラの方が早いと思います。
できれば「出産なう」とつぶやきたい(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 20:13 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ぐりちゃん(36w6d)

今日は涼しい〜おかげでお散歩もできました。
ウォーキングしたら、ちょっと下がったような気がします。
ぐりが下の方でもごもごしてる。


先週の土曜日、また検診に行ってきました。

ぐりは予想体重2500グラムを超えました!
これでいつ産まれてもOKでございます!!

念のためにもう一度性別を確認してもらいましたが、
女の子で間違いないだろうとのことでした。
キノコが隠れてるって事はなさそうです。
ぐふふ。
ぐり女の子か〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・

ぐりの成長も順調なようです。
えがったえがった!

ただ、先週やったオリモノ検査ですが、陽性が出てしまいました。
なんとなーく「陽性になりそうだな」って思ってたんですけどね(笑)
詳しくはコチラをどうぞ → GBS(B群溶血性連鎖球菌)って??
なので、お産の時に抗生物質投与が決定しました〜。
まあ、破水が先に来ても同じだけどね。

骨盤のレントゲンですが、今週の金曜に撮ることになりました。
この具合によっては予定帝王切開になります。
…が、なんとなくまた予感で帝王切開にはならない気がしてます。

そして、レントゲンと一緒に初めてのNST!
あ、NSTの説明はコチラです → NST(ノンストレステスト)とは?
20〜30分かかる検査で、お産が近い人が行うことが多いのです。
今まで他の人がやっていた検査を、いよいよ自分がやるのか〜とドキドキ。
ぐりの心音も聞けるので、とっても楽しみ!
聴診器じゃうまく聞こえなかったからな…。
チョブ太に耳つけてもらっても聞こえなかったみたいだし(笑)


あとは、最後の助産師外来がありました。

体重は+6キロくらいなので褒められたよー!!(*´σー`)エヘヘ
ただ、「残り1ヶ月で増えないようにね!」と釘を刺されました…ちっ。
内容は、主にどのタイミングで入院するかとか、そういうの。
産院の母親学級に参加していたので、おさらいって感じでした。
パイも見てもらったんですが、
「うーん、張りそうなおっぱいだね〜」
と言われました…(;・∀・)
ってことは最初痛いってことだわよね…なんとなく予想してたけど…。
なので、パイマッサージを毎日ヒマな時にしてて〜とアドバイスされました。
ヒマな時て(笑)


ここんところ、色々とそろそろ出てくるフラグが立っているので
(夜眠れないとかね…)
ちょっと緊張気味です。
でも、頑張るよ!
かあちゃん頑張るよ!!
posted by おしゃべりひよこ at 23:56 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ぐりちゃん(37w5d)

37週に入ってから、1時間歩くようにしてます。
20分過ぎたあたりから汗がダクダクと…。
なので、元々ショートだったんですが、さらに短くしちまいました(笑)
だいぶ涼しいです。


本日検診でした〜。
出産が近づくと、1週間ごとの検診になります。
病院まで運動を兼ねて歩いて行ったら(約30分)、
汗だくで落ち着くのが大変でした(笑)

今回、初めてのNST!
赤ちゃんの心音と、ママのおなかの張りを20〜30分モニターします。
初めてぐりの心音を聞いたのですが、なんかかわいい〜(*´∀`*)
大人よりずいぶん早いんだなあ。
途中、もこもこ動いてセンサーをキックしまくり、外れないかドキドキしました〜。

NSTの結果は、とっても元気!とのことでした。
助産師さんに「何度かおなか張ってますねー」って言われたんですが、自覚なし…。
最近、張りを気にせず動き回ってるので、張りがよくわかんなくなってるのよね。

あと、骨盤のレントゲン撮影をしました。
骨盤に赤ちゃんの頭が入りきらない場合は、帝王切開になります。
が、これも予想通り問題なし!
普通分娩でOKでした。
よく見る骨盤の画像に、小さい人間の頭蓋骨が収まってるのは面白かった(笑)
しかし、わしの骨盤歪んでるな…。

ぐりの予想体重は2600グラム。
特にお産が近そうとか言われなかったので、まだまだかな。
気長〜に待ちます。
あと、腹囲が減った…何故に…?

つーか、内診の時にすっごいぐりぐりやられてびっくりしました。
刺激してお産を促すんだと思うんですが…。
今まであんなに大事に扱われてきたのに、違いすぎる(笑)

次の検診は23日。
それまでに陣痛来たりするかな〜。
まあ、産まれる日はぐりが決めるので、おかーさんは待ってますよ。
パイマッサージしつつ待ってますよ〜。


お盆は帰省しない(というかできない)のですが、
流産したぴよの為にひまわりを飾りました。
菊ってイメージじゃないんだもんー。
おはぎも一緒に食べまっしゅ!
posted by おしゃべりひよこ at 22:08 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

平和です

だいぶ更新してなかったですねー。
でも、大丈夫(?)
ネタがないだけです(笑)


先週から、朝1時間のウォーキングをしてまっしゅ。
だいぶ体が慣れてきて、帰ってきても割と元気。
汗だくですけど。
ただ、時々恥骨に痛みがあります。
骨盤が開いてきてる模様。
もっと開け〜。

プラスして、ちょっとスクワットしてみたり。
が、でっかいおなかでスクワットするのがなかなか大変です…。
予想以上に足を広げないと、そもそもしゃがめないのでね。
ちょっとやっただけで筋肉痛になっちまいましたよ(笑)

寝付きが悪いってのは、あっさり解消しました。
どうももうすぐだ!と勝手にひとりで緊張してただけみたい。
神経質に捉えずに、ぐりの好きなタイミングで出てくればいっかー、
その間に体力つけたり準備したり昼寝したり(笑)しよう!と思ったら…
ぐっすりぐっすりでやんす。

最近は
おべんと作る→チョブ太と一緒に家を出て、1時間ウォーキング→朝ご飯→
掃除・洗濯とか家事→お昼寝→昼ご飯→買い物とかゲームとか好き放題→
→夕食作り→チョブ太と一緒にごはん→お風呂→就寝
こんな一日。
いや、平和。

先週の金曜に診察があり、その際内診でめっちゃぐりぐりされたという記事を書きましたが、
その時の出血が茶オリで出てきてびっくりしました。
しかも3日後…。
たぶん、診察後は家で過ごし、土日は寝てる&車移動だったので、
奥の出血が出てきにくかったのかと。
で、月曜からウォーキング再開したので、それで出てきたらしい…。
おしるしかと思ったよ、このやろう(笑)

今のところ前駆陣痛もないので、まだ先かな〜。
ぐりは元気にもこもこしております。
先週に比べると、おなか下がってますけどね。

この隙に、頂いたぐり服の整頓、模様替えなど済ませてしまいました。
ふっふっふ。
出てこない言い訳がなくなりつつあるぞ〜ぐり(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 18:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

おしるしかねえ?

まだまだかねーって記事アップした翌日ですが。


今朝、おしるしらしきものを確認しました。
ウォーキングの準備をしていたら、どろっと何かが出る感覚。
茶色のおりものだったんですが、ぷるぷるしていて量がある。
明らかにこの間まであった茶オリじゃねーぞこれ!!

で、ソッコーついったーでつぶやくと、
「出産4日くらい前に同じようなもの出たよ」
という返信が。
8月出産予定の掲示板でも、同じようなものが出た4日後に出産してる方がいました。
ほうほう。
やはりひとつの兆候のようでございますね。

と、いうわけで1週間以内には生まれるかもねーということになりました。
ただ、おしるしから2週間かかったって人もいるので、なんとも言えません。
うちの産院は
「おしるしはあったりなかったり、
 あっても産まれるまでの時間が予測つかないので電話しなくてもOK」
という雰囲気なので全く焦りませんでした。
びっくりはしたけど。

おしるしから即陣痛全開!という人もいるので、
様子見のためウォーキングはお休みすることに。
昨夜、久々に寝付きが悪かった&下腹部が重いような感じで何度か目覚めていたので。
つーか眠かったの(笑)

チョブ太にも「まだだと思うけど、おしるしあったー」と伝えておきました。
「詳細はついったーでつぶやくから見てて」でチョブ太出勤。
いや、様子を伝えるにはメールより楽なんですもの(笑)

それから洗濯して寝て家の拭き掃除してみましたが、特に陣痛が始まる様子もなし。
若干おなかが張り気味かな、というくらいで、ぐりはもこもこしてるし。
ふむ、やはりな。

夕方になって、おしるし後の入浴については、
シャワーならOKという人と入浴もOKという人がいたので、
一応産院に連絡ついでに聞いてみました。
だってお風呂好きなんだもん…入りたいもん!!
助産師さんのお答えは
「子宮口のふたがとれたものですね〜
 破水じゃないのなら、入浴はOKですよ。
 ウォーキングもどんどんやってください」
ってことでした。
お産が近いよ、というサインではあるけど、普段通りの生活で問題ないとのこと。
わーいわーい。

ってなわけで、明日からまたウォーキングやったります。
予想は21〜23日あたりなのですが、これ本当に当たるかも(笑)
週末あたりに陣痛くるといいな〜。
posted by おしゃべりひよこ at 18:28 | Comment(3) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ぐりちゃん(39w1d)

おしるし後、それ以外の兆候は全く現れず…。
出産予想日は外れそうです(笑)


今日は検診でございました。
前みたいに歩いて行こうと思ったんですが、今日は暑くて断念…。
というか眠れなくて徹夜だったので危ないかな、と判断しました。
熱中症になっても頭がマヒして判断誤りそうだし。

前回20分で終わったNSTは、今回なんと40分。
原因は、ぐりががっつり熟睡していた為(笑)
赤ちゃんが起きてないといけないんですが、まあ何やっても起きない。
振動する機械を当てたり、足踏み、揺さぶり、果てには廊下を何往復か歩いたんですが、
グースカ寝てました。
朝に珍しくもっこもこ動いていたので、疲れたのかしら?
そしてわしがハラヘリーノで栄養足りなかったかしら?

ま、ぐりは元気だったんですが、わしのおなかの張りはというと、
廊下を歩いた後になんと8分間隔になってました。
規則的なおなかの張り=陣痛ですからね。
助産師さんにも先生にも「おなか痛くない?」と真剣に確認されました。
が、ちくちく程度なので前駆陣痛(陣痛の練習)でしたけど。

そんで、この出来事で初めて「ちくちく」が前駆陣痛であることを理解しました。
いや、陣痛って生理痛みたいなのって聞いていたので、
ちくちくは違うだろうと無視してたのよね…(笑)
だって、続いても5秒くらいだし間隔もバラバラだし。
何より、無視出来るほど痛みが軽いってのもおかしいと思ってさ…。
思い返すと、おしるしがあって以降、徐々にちくちくの回数が増え、
たまに反射的に「いた!」って声が出るくらの痛みがあるのでした。
あれ前駆だったのか…そうだったのか…。

ぐりは2800グラム。
ふふふ、おチビさんだこと〜(*´∀`*)
でも、まだ本格的には下がっていないようです。
貧血検査も無問題でした。

水っぽいおりものがあって、破水か判断つかなかったんですが、
それも違っていたようです。
よかった。

内診では、子宮口が指1本分くらい開いているとのこと。
なおかつ、おしるしのおかげで子宮口が薄くなってるのも順調だとか。
ポテポテしてるとまだ時間がかかるんだそうな。
ただ、やはり痛みがこないとお産にはならないようなので、
まあ今週中くらいでしょうか。


そんなこんなな検診でした〜。
ウォーキングとスクワットしつつ、待ってみるか〜。
posted by おしゃべりひよこ at 14:49 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

no-title

入院になりました。
有効な陣痛前に破水したため、陣痛誘発剤を使うことに。
子宮口はそんなに開いてないので、時間かかりそうです。
詳細は右のツイッターパーツからどぞ
posted by おしゃべりひよこ at 16:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

うまれました

Image351.jpg
8月26日2時28分、2716グラムの女の子を無事出産しましたー!応援ありがとうございました!
posted by おしゃべりひよこ at 03:37 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

退院

Image362.jpg

母子ともに無事退院できました!
チョブ太が爆睡ぐりを抱っこしております。

ぐりの食欲にパイの生産が追いつきません…食いしん坊ですww
posted by おしゃべりひよこ at 15:31 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

