2010年06月10日

定本 育児の百科

退職前、最後の山場が終わりました。
ここんところ忙しくて余裕がなく、かなりイライラしてましたよ…
ついったー見てる人は知ってるだろうけど。
忙しいと部屋も食生活も乱れて、それでさらにイライラするんだよね。

でも、今日全部払拭したお!←母親学級参加の為休み
今月末までお仕事がんばりまっす。


実はネタがかなり溜まってます。
友人達と旅行も行ったし、母親学級なんて自治体2回、産院1回行ったし。
チョブ太が沐浴実習してる様がめっちゃ面白かったデス。

そんな中で、ヤフオクでゲットした育児本。
「定本 育児の百科」松田道雄 著

ちなみにこれ、絶版になってます。
が、アマゾンのレビューを見て頂ければわかるように、
かなり高い支持をされている育児本なのです。
「魔法の育児書」と呼ばれていたり、
出産を控えた友人に必ずプレゼントしていたという人も多く、絶版後でも人気。
ヤフオクだと、良いものは定価を上回る金額でやり取りされております。
この赤い大型本は絶版になっていますが、これの文庫版が岩波から出ているようです。
ただし、割愛されている部分もあるようなので、大型本をオススメする人が多いでござる。

わしがこの本を知ったのは、ベビー用品@2chで。
ここでオススメ育児本として載っていたので、是非読みたいと願っていたのです。
運良く、難あり品を安く落とせたしーわーい・:*:・(*´∀`*)・:*:・


で、早速読んでみた。


むっちゃ面白いがなーーーー(・∀・)!!


大型本なので、さすがに全部は読んでませんけど。
【誕生まで】【誕生から1週まで】は読みました。
最初に【この本のよみかた】というページがあり、
「該当する月齢のところを読めばよい」と書いてあるので、辞書的な本です。

以下、注意!
この記事に書く内容は、ほとんどわしの意訳ですので、
著者が本当に言いたかった内容とは違うかもしれません。
気になる方は実際に読んでみることをオススメします!



まずびっくらこいたのが、
「育児はなるべく楽にやりたいというこの本の趣旨」p.27より引用
って書いてあるのよ。
でも、子どもなんて放っておけば育つ、とも違うんです。
要点を押さえて、あとは気楽に、という考え方かな。

例えば入浴についての項目には、意訳ですけど
「赤ちゃんの洗い方やらなんやらを真っ先に覚えがちだが、
 一番大切なのは、やけどをさせないこと。
 目に石けんがしみたり、耳に水が入ってもたいしたことじゃない。
 だが、やけどは場合によって命取りになる」
こんな内容。

今まで母親学級に行ったり、育児雑誌読んだりネットで情報集めたりしたけど、
やけどについて書いてあるものなんぞひとつもなかった。
あるのは「湯温計で温度を確かめましょう」これくらい。
これもやけどをさせないための方法なんでしょうけど、
はっきりと目的を明記してあるのは初めてでした。

あと、必ず父親に向けた項目があります。
わしが一番「これはすごい本だ!買って良かった!」と感じ入った部分が、
この父親に向けたページでした。

【誕生から1週まで】章の最初に、【父親になった人に】という項目が来ます。
このページの始まりがこんなん↓

「赤ちゃんが帰ってくる。君もいよいよお父さんだ。
 家庭のお父さんである君に一言いっておきたい。
 君は年々200人の母親が子殺しをすることを知っているか。」p.36から引用


((((;゚Д゚))))


もっと「赤ちゃんはかわいいでしょ?」みたいな柔らかい内容かと思ったら、めちゃハード。
この項目では、育児ノイローゼになる母親の多くが、
育児に協力しない夫を持っていた事実を述べています。
つまり、「あなたが育児や家事に協力しないと、
パートナーをここまで追いつめるんだよ」と警告しているんです。
この協力の仕方も面白く、
「そう、かっかするなよ」と客観的にアドバイスすることだとも書いてあります。
母親任せにせず、一緒に考えてあげてねってところか。

確かに、毎日赤ちゃんばかり見ててちょっとした変化にうろたえたら、
そう言ってもらえると視点が変わるかもなあ。

他にも、
「○○みたいなことがあるけど、気にすんな。3ヶ月までには治る。
 でもこうなったらすぐに病院に行け」
など、病気じゃないか、
これはおかしいんじゃないかと思いやすいこともきちんと書いてあります。

チョブ太にも【父親になった人へ】のページなど読んでもらいましたが、
「なんだか中身がある本だね」
と言ってましたです。
わしも読むと自信が沸くというか…
何より「自分にもできるんだろうか」と不安にならない本。
魔法の育児書ってこういう意味だったのか。


いやー、良い本に巡り会いました。
難点を言えば、デカ本なので読みにくいところかなあ。
まあ辞書みたいなもんだからしょうがないんだけど。
ぐりが産まれるまで、ちょこちょこ読んでいくつもりです。


追記。
真面目に書いてあって吹いた部分。

【乳くびがひっこんでいる】項目。
※赤ちゃんが母乳を吸いやすくするため、
 妊娠中からマッサージ指導されることが多いのですよ

「もっと有効なのは、子どもの父親に赤ちゃんが吸うように吸ってもらうことである。
 それほど治療に熱心な父親はあまりいなかったが、これはでてくると思う。」
p.12から引用


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


理屈としては納得だが、真面目に書いてあるのがおもしろすぐる(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 21:19 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

祝☆8ヶ月

最近、ニュースとDVD以外でテレビつけなくなりました。
うーん、時代に置いて行かれているような…
ま、いっか。


忙しくて更新出来なかったのですが、こないだの日曜から8ヶ月に入りました!
妊娠後期キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ついに後期に突入です。
わっしょいわっしょい。
ぐり頑張ったね!
これからも大きくなるのだよー!

7ヶ月の振り返り。
■人生初のこむらがえりを経験し、悶絶
■ぐりがしゃっくりをするようになった
■昼に油ものを食べると胸焼けを起こすようになった
■友人と旅行に行った。温泉で生おなか初披露
■起きあがる時、おなかが重いと感じるようになった
■軽く触っても分かるくらい、胎動が力強くなった
■妊娠後、初めて体重増加で怒られたorQ
■そんな体重は非妊娠時より4.5キロ増

そんでもってハラ写真。
24w0d.jpg24w0d。
さすがに出てきたねえ。
でも、まだコート着るとわかりにくかったです。

25w0d.jpg25w0d。
たぬきみたいだなーぽこっとぽこっと。
自分でもおおきくなったなーと自覚するように。

26w0d.jpg26w0d。
たぶんこれ食後。
おなかが減ってるとパイのすぐ下がヘコみます。
胃袋狭そう…。

27w0d.jpg27w0d。
あっれー小さくなってない?
どうも便秘具合や食事をしたかしてないかによって
大きさ結構変わるようですな。
夜に写真を撮った方が出てます。


こむらがえり…マジ痛いっす。
左のふくらはぎでなると、1日痛いままですよー(´Д⊂グスン
むくみはないんだけどな。
ここんとこ3日連続でなってるので、なんとか対策を練らねば。

そんで、赤ちゃんのしゃっくり。
最初、筋肉が痙攣してるのかと思いました。
割と頻繁にしゃっくりしてますねー3日に1回とか。
チョブ太が触り中にもなって、「これなに?」って聞かれました。

お昼に油が多いものを食べると、
お腹がすいてもゲップばっかり出る胸焼けを起こすようになりました。
腹減ってんだかなんだかわからんっつの。
気持ちの良いものではないので、なんとか避けたいんですが…
でもガマンできないものでもないので放置(笑)

しかし、胎動は本当に力強くなります。
食後にベロンとおなか出してると、もっこんもっこん動いてます。
どんな動きしてるんだろう…。
今なら、力を入れずに腹芸ができるな(笑)


明日はまた検診です。
後期に入ったので、2週間おきになりました。
1キロ超えてるかな〜?
posted by おしゃべりひよこ at 23:02 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ぐりちゃん(28w6d)

最近見た夢。
いつも行っている産院がお休みで、別の産院へ。
すると「双子ちゃんだね〜」と衝撃の事実!!
片方ははっきりキノコが見えて、男の子でした。
でも男の子はもう1人と比べるととってもちっちゃくて、
「大丈夫かな?でも双子嬉しい!」と思う夢でした。

たぶん、男の子はぴよちゃんでしょう。
ちょっとだけど大きくなってて、おかーさん嬉しかったです(*´∀`*)
あと2ヶ月で妹が産まれるよ。
応援してね。


土曜は検診の日です。
28w6dでした。

今回は貧血検査と早産チェックあり。
早産チェックは異常なし〜。

エコーで確認すると、なんとぐりちゃん逆子になってました!
ま、気付いてたけど(笑)
1週間くらい前に、寝る直前ぐるーんって感触があり、
それ以来、膀胱が攻撃を受けるようになったので…。

ぐり自体はとっても元気で順調です。
約1200gに!
ついに1キロ超えだわ〜おめでとう!
逆子ちゃんなのでわかりにくかったようですが、やはり今回も女の子判定です。

わしの体重は、2週間前の検診から+0.05kgでした。
よしよし。
あと、軽い貧血があるようですが、
薬を出すレベルじゃないのでしばらく食事療法でっす。
南部鉄器でごはん炊くようになってから、多少これで補給できてる気がするなー。

次の検診は2週間後ですが、逆子チェックのため来週も行くことになりました。
そんで、助産師さんから逆子体操の指導。
うーん、なかなかキツそうだ…。
あとは説得!
ぐりを説得するのだ!!

チョブ太に「逆子のままだと帝王切開なの?」と聞かれたので、
そのあたりのことを助産師さんに聞いてみました。
やっぱり、逆子だと帝王切開になることが多いようです。
そして、1人目が帝王切開だと、その後も帝王切開の方が安全らしい。
一応普通分娩もできるけど、子宮破裂の恐れがあるので、
そのリスクを理解した上での選択ですという同意書が必要になるみたい。
あと、知らなかったけど、帝王切開でも3人産めるんだね〜。

まあ、ぐりがまだちいさいので、頑張って逆子体操しまっする。
頭が下ですよ〜っと!
posted by おしゃべりひよこ at 00:06 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

逆子チェック(29w5d)

こないだ、駐車場の木(というか枝部分)に車をこすっちゃいました。
いや、やっぱ妊娠後期は集中力が低いね… ←言い訳
ちょっと傷がついたよー(TдT) ウゥ…
チョブ太に謝ったら、なんと傷の写真を撮りやがった!!
「記念に」だって…なんの記念だよーうわーん!(笑)


本日、ぐりの逆子チェックに行ってまいりました。

先週末の検診では、見事な逆子っぷりでしたもの〜。
とはいえ、「逆子になってるっぽい…」と気付いたのはもっと前。
少なくとも1週間は逆子でした。

先週の検診で教えてもらった逆子体操。
参照←これの胸膝法を指導されました。
あと、右を下にして寝ろとも。

検診の夜から実行しましたが、これが結構キツいんですよ。
10〜15分と言われたけど、頑張って15分やりました。
確かに、体操後はよく動いてます。
これを4日間、寝る前に続けました。
あとは説得。
「頭が下だよ〜」とわしとチョブ太で呼びかけまくり。

そして5日目。
日中の胎動が、上に来たのに気付きました。
時々下でも感じるけど、ほとんどが上。
こ、これは治ってるかも…でもよくわかんない…。
ってことで体操中止。
決してキツいからサボったわけではありませんぞ(笑)

6日目にも注意して胎動を観察していたけど、上打率8割。
これは治ってるな〜。
ってことで、体操は4回しかしませんでした。

7日目の今日、逆子チェックに行くと、見事治ってました〜!
ぐりちゃん良い子良い子!!
ぐるっと動いた感触はわからなかったんですがね。
体位が固定されるのは32週前後らしいので、
まだ逆子になる可能性がないとは言えないみたい。
でも、大概はそのままらしいです。
ま、また下になったら体操するだけだ。

エコーでの確認だったので、ついでにまた性別を聞いてみました。
やはり女の子判定。
わしが見ても「これは女の子だろう」と思うような股の写真を頂きました。
そっかーぐりは女の子かあー。
ぴよを流産して1ヶ月後くらいに、
唐突に「次に授かるのは女の子かな」と思ったんですよね。
ついったーにも書き込んでいるので、友人は知っているはず。
なんだったんだろう、あの予感。

ま、キノコ隠してるだけかもしれないけど(笑)

いやー良かった良かった。
チョブ太が帰ってきたらいっぱい褒めてもらいます。
posted by おしゃべりひよこ at 23:26 | Comment(3) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

きんきょー

本日はダラダラ日記〜。

6月末で、現在勤めている会社を退職します。
何故退職なのかっつーのは後々。
生活が大幅に変わりますなー。

とりあえず、家を赤子仕様にしないとマズいです。
お客さんを呼んだことがないので、その辺の環境も整えねば(笑)
かわいいフタ付バスケットをオムツ入れにする予定〜とおかんに見せたら、
「なんでも片手で出来るものじゃないと使いにくいよ」
とダメ出し…。
買う前で良かった。

おうちにずっといると、なんだかんだダラダラ食いしちゃうので、
こんな本を買ってみました。
ふとらないお菓子 茨木くみ子著

食べるのガマンするよりいいかなーと思って(笑)
バターや生クリーム、チョコレートを使わないレシピ。
砂糖は使ってますね、めいっぱい。
ま、オイルを使わないので、
焼き菓子なんかはソッコーでガチガチに固くなるらしいですけどね。
固いお菓子好きだから気にしない。
いまのところ、冷たいお菓子だけ作ってます(プリンやババロア)
やっぱ買うより安いし、ひもじいのガマンするよりいいですー!
この本の何よりも良いところは、洗い物がラク…!!!
油を使ってないのでね。


今日はおかんと銀ブラでした。
おかんの誕生日プレゼントの財布を捜しに。
あと、銀座でランチのために。 ←こっちメイン

ランチはおいしかったです!!
そんでちょっとトラブルがあり、デザートが2種類に(´∀`*)ウフフ
平謝りされましたが、おいしかったので満足満足。

ただ、トイレで水を流すボタンがわかりづらい…。
散々探し回って、壁に発見した「右下のボタンを踏むと水が流れます」という案内。
おお!これか!この銀のボタンか!!
これでようやく出られるぜ…と思って踏んだら、勢いよく水が出ました。


手洗い場の水が。



(;゚Д゚)


結局、見つかったんですけどね…。
あれはわからんわ。
うちのおかんなんて、見つけきれずになかなか出てこなかったし(笑)

財布も、予算オーバーでしたがおかんが自腹切るとのことで無事ゲット。
みんなが持ってるので使いやすいのかとヴィトンにも行ったけど、
まるで趣味じゃなくてソッコー出てきました…orQ
そんで、ミキモトにおかんのネックレスの糸替えを依頼しました。
いやーあそこのジュエリーはホント目の保養になります。


そういえば、ぐりは今週の日曜から30週に入りました。
十の位が変わると、感慨深いです。
だって正期産って37週からだよ?
あと7週間ってことでしょ?
まずい、家片付けなきゃ!
って焦ります。
しばらくマタニティヨガとかのほほんと行ってる場合じゃねえな…。

ああ、でもあともう少しでぐりに会えるんだなあ。
楽しみだー。

最近、チョブ太に話しかけをしてもらってるのですよ。
寝る前に、「あと○日です」って言ってもらってます。
カウントダウンしたら予定日に産まれるかの実験(笑)

よし、チョブ太が帰ってくるのでごはんの準備します。
肉より野菜、煮物好きになりました。
posted by おしゃべりひよこ at 23:27 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

トコちゃん

本日有休だったので、前から気になってた押し入れを整頓してみた。
結果。
下の段スッカスカー…(笑)
今住んでいるおうちは収納が多いので、助かるというか困るというか。
どんな置き方しても入る→ぐちゃぐちゃのまま収納できるし、
ものを増やそうと思えばいくらでも、なんです。
気を付けねば。


ここ数週間で、自分でも「おなかでかー!」と思うようになりました。
ぐりも胸のすぐ下〜足の付け根までフルに使って動いているようだし。
あばらに蹴りがヒットすると痛い…。
和式トイレもう無理。
おうちでも床に座ってる状態から立ち上がる時、
本当に「よっこらしょ」って感じなんです。

そんなおなかの重みが足にかかってきて、
ちょっと立ちっぱなしだとすぐに足が疲れるようになりました。
疲れる、というかだるいのです。
おなかを支えようにも、腹巻きタイプなんてこの暑さじゃ拷問だし。

そこで、前にゲットしていたトコちゃんベルトをしてみた。
すると、足がむっちゃラク〜(´∀`*)ウフフ
前はつけても外しても差がよく分からなかったのですが、
おなかが重くなってくると分かりやすい。
骨盤で支えてくれてる感じなんですよ。
足まで負担がいかないの。
実際、外したとたんに足が疲れたことあり。

ただ、これ結構締めて使うので、一日中しているとかゆくなってくるー!
うーん、どうしたものかなあ。

足がラクなのは事実なので、このところ長時間の外出時には必ずつけてます。
わしは腰痛あまりないのですが、ベルトしてると腰もラクな感じはする。
やっぱ評判だけあっていいものなのかもね〜 ←他人事

付け始めは「こ、こんなに締めて大丈夫なんか!?」と心配していたけど、
割と平気になってきました。
子宮締めてるわけじゃないしね。
ただ、締められてるところをぐりにゲシゲシされると痛いです(笑)

おなかが重くてしんどいって妊婦さんにはオススメかも。


また今週末に検診です。
今日バタークッキーいっぱい食べちゃったからな〜どうなることやら。
posted by おしゃべりひよこ at 22:27 | Comment(4) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

新たな仲間

頭、丸めました(゚∀゚)

ウソです。
でも短くなりました。
髪の毛まとめるの面倒なんだもーん。
これでぐりが産まれるまでおけーだな、うむ。


2週間前の話なんですが、ネタにするのすっかり忘れてました。
うちに新しい仲間が増えたのですよ〜。
こちらです。

どん。


iPad1.jpg
iPadちゃん(*´ω`*)
あ、2台も買ったワケじゃないです。
左はチョブ太の会社のものでげす。

わしはそんなに興味あったわけじゃないんですが、
チョブ太はIT関係のお仕事してますのでね。
会社のを金曜の夜にレンタルしてきたのです。
そんで、おうちのWi-Fiにつないで(会社のはWi-Fiモデル)
どんなもんか試しているうちに…

「これ、3Gモデルならドライブ中に地図見れるお!」
「10年前の紙地図見ながら、ファミレス探して1時間さまようとかなくなるお!」
「現在地も出るから、なみすけも地理を覚えられるお!」←適当な脳内地図の持ち主
「すごいお!」
「便利だお!」

と大盛り上がり。
まあ、ずーっと持って扱うには若干重いかな…と感じましたけど、
これまでのノーパソに比べると圧倒的に軽い。
そして、このつるんとした感じ〜持ち運びラクラク。

チョブ太もね、会社では
「買わないと思う」「別に欲しいとは思ってない」
と公言していたらしいんです。
が、使ってみて数時間で考えが逆転(笑)
二人で話し合って買おうか、ということに。

翌日には、家電量販店へGo!
この時期はぜーんぶ予約販売になるので、料金を確認し、再度話し合い。
この時、2週間後に出産前に旅行に行く計画も持ち上がっていて、
できればそれに持っていきたかったのだ。
が、ソフトバンク孫社長のツイッターによれば、予約から1〜2週間かかるとのこと。
むむ、ギリギリだあ〜。

この段階ではまだ迷っていたものの、キャンセル料がないとのことだったので、
とりあえず予約。
帰りの電車で再検討するものの、やっぱあっていいよね!という結論に。
まあまだ時間はあるし、じっくり考えよう。
そんで帰って寝てました…。


数時間後。


起きてみたら、チョブ太の携帯に留守電が入ってる。
なんと

「ご予約分の在庫確定致しました」

という内容!

ええーどういうこと!?
1〜2週間かかるんじゃねーのかYO!!

手続きにはギリギリの時間だったんですが、慌てて再度向かいました。
が、間に合わず…。
翌日のお昼にチョブ太が出かけていって、iPadゲットとなりました。
とりあえず予約、から迷うヒマなかったです(笑)

予約からゲットまで、こんなに短いのは稀みたいですね。
通常1週間はかかっていたようです。
たまたま出たキャンセル分にうまく当たったんだろうか。

というわけで、会社から借りたWi-Fi版と3G版、両方の写真が撮れたのです。
ちなみに裏↓
iPad2.jpg
3Gモデルには、上に黒い帯みたいなのがついてました。
容量の差による見た目の違いはほぼなしです。

うちはふたりともパソ中毒(特にチョブ太)でドライブ好きなので、
ドライブ時に大活躍中です。
そして、これ直感的に操作できるので、パソ慣れしてない世代にも良いのでは?
ぐりが産まれたら、リアルタイムで写真を送って見せたいので、
チョブ太両親に贈ろうかという計画も持ち上がってます。
通信機能付フォトフレームでもいいんだけどさ…
こっちの方が絶対操作性良さそうなんだよね。

つるんとしていて持ち運びがチョー便利なんですが、
つるんとしすぎてガッチャンと落としそうで怖い。
なので、すぐにケースを購入。
が、このケースがかなりギリギリサイズで押し込まないと入らない!
詐欺だと思いました(笑)
そのまま使ってますが。

iPadを使っていると、
「今後はこういうのも出てくるのかな」
「こういうサービスも出来るよね」
とか、未来の話で盛り上がります。
未来の技術の、ほんのヒトカケラが形になったような感じの商品です。
こういうものに、当たり前に触れる世代がこれから産まれるぐりですもんね。
頑張ってついて行かねば(笑)


旅行は来週行くつもりですが、もちろんぱっどちゃんも連れて行きますよー。
決して安い買い物ではありませんでしたが、充実してるので無問題でしょう。
…と、いってもわしあまり触れてませんけど。
だって、チョブ太が毎日会社に持って行っちゃうんだもん〜。
チョブ太はメキメキ使えるようになってます。
わしは専らドライブ中のナビ役割です。

あ、ちなみに購入なら3Gモデルをオススメします。
あの持ち運びの良さを家の中だけにするのは、実にもったいない感じですぞ。
posted by おしゃべりひよこ at 23:06 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ぐりちゃん(30w6d)

昨日の美容師さんとの会話。

わし「デンマーク戦見ました?」
美容師「もちろん見ましたよ〜眠いです」
わし「日韓戦以来リアルタイムでサッカー見て、日本が勝ったことないんですよ」
美容師「はっ!まさかオランダ戦は…」
わし「ばっちり見てました」
美容師「じゃあ次の試合は火曜の23時からなんで、見ないでもらえますか」
わし「ええ、お国のために見ないでおきます」

いやーこのジンクス本当なのかな(笑)
でも、次は見ないのでご安心を ←?


今日は検診!
でも寝過ごしてちょっと遅くなっちゃった。

ぐりは約1400グラムに〜。
2週間で200グラム増えましたのう。
ちょっと小ぶりらしい。
おかーさんも小ぶりだから、まあ許容範囲でしょう。
というか、骨盤より赤子が大きいと、
リスクが高いので帝王切開になるかもなのです。
ま、骨盤の大きさは身長と関係なかったりするので、
レントゲン撮るまでわかんないけど。

今日は混んでいたためか4D室での診察。
が、残念ながら顔がほぼ見えず…。
うつぶせになって、しかもへその緒があったために顔の半分しか見えなかったです。
一応性別を聞いてみたところ、足の方も見えづらかったらしく
「今日は姿勢が悪いね〜」
言われてました(笑)
やはり女の子判定なので、ほぼ確定ですね!

わしの体重は非妊娠時+5.02キロ。
怒られてから全然増えない。
というか、胃袋が圧迫されて量が入らないのです。
胸焼けもするし。
小分けにして食べるしかないか。
そして相変わらず低い血圧…今日なんか88/52ですからね。

腹囲は87cmに!
おお、もうすぐ大台に乗る!
本格的に入る服がなくなってきてますからね〜。

疲れるとおなかが張りやすい、と伝えたところ、
「すぐ治るなら大丈夫。
 だけど、寝ても治らないとか痛み・出血がある場合はすぐ連絡して」
とのことでした。
急に動いたりするとギュッときます。
あと、疲れちゃった翌日は張る回数が多いです。
出産までいっぱい動きたいけど、気を付けよう。


あと2ヶ月です。
ぐりに会えるの楽しみ。
ぴよも楽しみにしてるだろうな〜。
次回は2週間後!
posted by おしゃべりひよこ at 21:37 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

退職のび太

7月1日から『事務職』→『遊び人』にジョブチェンジします。
何故『遊び人』かっつーと、経験値足りなくて『専業主婦』にはなれないからです。
そんな名称恐れ多い…家計も菅理してないのに。

ってな予定でした。

でした。





タイトル見れば分かると思いますが。

今更ですが
退職延期になりますた(・∀・)b

自分でもびっくらですよ、ええ。
なんてったって延長願いがあったの28日18時ですからね(笑)


延長に当たっては、まあ色々な事情があったんですけど…急すぐる。
ってなわけでチョブ太と相談しますと保留に。

チョブ太とおかんに相談しましたが、やはり渋い顔…。
延長するとなると20日までになるんですが、その頃にはなんと34週。
正期産37週からなんで、かなーりギリギリ。
検診では何事もないですが、今ですらおなかが重く、
疲れると頻繁に張るので怖すぎる。
つーかぐりを迎える準備間に合わない。

チョブ太とごにょごにょ討議の結果…
1.週に最大で3日の出勤
2.その3日ですら体調によっては休むぞ
という条件なら、となりました。
今回の延長は20日まで所属してることが1番重要だったので、
出勤は体調を見て、と言われていたし。
すでに予定とかばっちり入れてるし。

そんで、今朝部長に条件を伝えたところ…
「うん、それでいいよ!」
と即答(笑)
検討する時間とか微塵もなかったです。

というわけで、20日まで『ダラダラ事務職』にジョブチェンジとなりました〜。
フリーダムな日々は、もそっと先です。
すまぬ、ぐり。
もうちょっとおかーさんと一緒に頑張っておくれ〜!

さすがに怖いので、産院やチョブ太の緊急連絡先をパソに貼りました。
疲れとストレスが心配ですが、そうなったら遠慮なく休ませて頂きまっしゅ。
給料日割りらしいし。

チョブ太と話し合いの中、
「ぐりの安全を犠牲にしてお金を得てるんじゃないかな〜ホントにいいのかな〜」
と決断できずにいたら、
「そのお金はきっと役に立つよ」
と励まされたので、かーちゃん頑張ります。

もちろん、ぐり最優先です!!
posted by おしゃべりひよこ at 16:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

産後ついったー

夫のチョブ太ですが、食べるもので大嫌い!なものはありません。
が、絶対的にスキな食べ物があるのが困り(?)もの。
わしはその食べ物を「神」と呼んでます。
神は今のところ2つあって、カレーとパイナップル。
もう別格扱い。
わし「スイカが安いよ〜」
チョブ太「でもこっち(パイナップル)の方が安いよ」
でスイカ除外。スイカ食べたいとか関係なし。
カレーにいたっては、月1回原則でカウントまでされてますからね!

最近、神に「のりたま」が加わりそうなことが発覚しました。
退職後はお弁当を作るつもりなんですが、
「ごはんはふりかけがいい。たまごのやつ」←最初は名称すら知らなかった
と言われ…。
家でごはんの時は、絶対にふりかけなんかかけないのに!
お弁当のごはんは「のりたま」決定!?
ゆかりなんかも提案してみましたが、「たま〜にならいいよ」とのこと。
この揺ぎ無い感じ…!!
「のりたま」…神かも…(笑)


前置きが長くなった。
本題はついったーの話です。

チョブ太と一緒に始めたついったー。
ハマってます。
ブログはわしの頭の中をまとめたもの。
ついったーは日々のリアル日記ですね。

わしもチョブ太もパソコン派なので、携帯で長いブログ書いてる人マジ尊敬です。
イライラして絶対無理。
が、ついったーはそもそも140文字しか入らないので、携帯からでも投稿できる〜。
なので、ブログは時間をかけてパソに向かい、
ついったーは思ったことを率直にぺにょぺにょと打ってます。
見事に住み分けできとるね(笑)

最初のうちは、大学からの友人達の生存確認が主でした。
みんな忙しくてなかなか会えないからねえ。
そして用もなくメールする人たちじゃないので、
状況把握はついったーが1番やりやすいのです。

そのうち、自分と同じ妊婦さんの発言を見るようになりました。
予定日が近い人は、同じ悩みを抱えていたり、全く違っていたり。
予定日が早い人は、「いずれ自分もこうなるのか〜」と参考になったり。
予定日が遅い人は、「自分も同じだった!」と励ましあったり。
現実世界ではまだママ友!と言える人がいないので、とっても楽しいです。
いや、だってみんな里帰り出産でいなくなっちゃうんだもん…。
というか触れ合う機会が母親学級のみだったんで、どうにもこうにも…。

その後、当然ながら妊婦さんは出産となるわけです。
そして始まる「出産なう」発言(笑)
うちの産院は基本携帯禁止なので(流産手術の時は知らずに使っていたが)
「出産なう」は出来ません…ちぇ。
病院によってはおっけーなのか、
「分娩室いく」とか「ごはん食べたいけどイタイ(陣痛中)」とか。
リアルタイムで赤子が産まれる様が分かる。
さすがに「今、頭出ました」とかはないけど。

普通、出産直前〜産後1ヶ月くらいは、
ママに会って話を聞くってできないじゃないですか。
それがリアルタイムで聞けるんですよ〜。
めちゃめちゃ面白い&参考になる!
とりあえず、産後2日でパイから流血することがあると学んだ。
(赤子の吸う力は意外と強い、が、パイはまだガンガン出ないので)

その後の展開や赤子の個性もよく見えるので、楽しいです。
職場のパソでも基本ついったー開きっぱですからね。
あ、そこの人密告しないように!


退職後は、ブログについったーが見れるパーツ貼ります。
わしによる出産生中継はないけど、チョブ太はあるかも。
お楽しみに(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 13:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。