2010年05月01日

ぐりちゃん(22w6d)

ここ数日、仕事でものすごいストレスを受けてました…。
そんだら、原因の仕事が片づいたとたんにおなかを壊し、
腹痛がおさまらなくなっちまったい。
いやーストレスって恐ろしいですね。
もうどーでもいいけど。


今日は検診の日でしたー。
午前はぐりの検診、チョブ太の内科検診、午後はわしの歯医者と病院デーです。

ぐり、順調に育っております。すくすく。
今まで顔が見えても正面or後ろばかりで、
2Dエコーだとガイコツちゃんにしか見えなかったんですが、今日は横顔が!!
おくちあむあむしてました。
かあいいなー(*´∀`*)

今日の先生は大学病院の方だったんですけど、ものっそい無愛想(笑)
エコー中もほとんどしゃべらず…。
「性別わかります?」と聞いたところ、エコーをごにょごにょやった後に

「おんなのこのようなかんじだけどつぎのけんしんでもみてもらって」

と、ぼそぼそっと言ってました。
この時、チョブ太もいたんですが、彼は全く聞き取れなかったようです(笑)
ってなわけで、今のとこ「女の子っぽい」です。
ぶっちゃけまだわからんので、
チョブ太に「女の子用の決定的なものは買わないように」と注意されました。
言われなくてもヒラヒラのセレモニードレスなんか買わないもーん。

エコー後、腹痛のことを聞いてみたのですが
「今は痛くないんでしょ?エコーでも順調だったから」
と一蹴。
ここまで無愛想だと、途中から面白くてニタニタしちゃいました(・∀・)ニヤニヤ


次はチョブ太の内科検診。
ニョーサンはもう少し薬で下げるそうです。
コレステロール値はかなり下がったようで、「食事療法の効果だね」とのこと。
わーい誉めてー。

歯医者では、歯のクリーニングをしてもらいました。
虫歯もないので、次は産後の予定。
でも行かない気がするなー。


あと、本日はお買い物!
おなかが大きくなってきたせいか、
体育座りやぺたんこ座りがだんだんキツくなってきました。
前に屈折できないんです。
なので、寄りかかれるようなでかビーズクッションをゲット。
カバーは迷わず黄緑に決まってます。
でも、今はチョブ太の占有度が高いです(笑)

入院用に上着が長いパジャマが必要だったので、それも買いに行きました。
最初、フツーの前あきパジャマのサイズでかいのでもいいかなーと思ったんですが、
それだとミニスカくらいの長さ…。
これは…ハズカシイ。
諦めて最近オープンした近くのベビーザらスへ。

そしたら、マタニティパジャマなんと1000円!!
やっほい。
他にもちょこちょこ買っていたら、5000円以上で500円の割引があるとか。
5000円まであとちょっと…でももう買う予定のものがない…。

なので、随分早いですが、ぐりの肌着をちょこっと買いました。
自分で買った、初めてのぐりグッズ。
家で開けてみて、あまりの小ささにびっくりでした。
犬の服みたい(笑)

アカホンとベビーザらスの会員登録しましたが、
ベビーザラスの方が圧倒的に試供品が多かったです。
妊娠線予防クリーム〜新生児用おむつ、粉ミルクまで。
試供品だけで数日イケるかも。

ぐりは自分のものができて嬉しかったのか、よく動きます。
エコー最中も脇腹をげしげし。
もっともっと大きくなーれー。


明日は結婚記念日です。
やっと1年か。
もっと一緒にいる気がしてならないなー。
posted by おしゃべりひよこ at 23:41 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

結婚1周年

今日は、チョブ太仲間さんとバベキュしてきました。
妊娠4ヶ月の方もいて、嬉しかったー。
焼いたタケノコとベーコンとホルモンがうますぎでした。
はーしやわせ(*´∀`*)


1年前の今日、チョブ太と結婚しました。
なっつかすぃー。
ついでにぐりは今日から23週、6ヶ月最後の週でござる。
あ、結婚式レポ見たい方はこちらからどぞ → 結婚準備INDEX

正直、まだ1年?という感じです。
随分時間が経った感じがするのになあ。

この1年の間に、わしとチョブ太は2人の子を授かりました。
1人目はお空に帰ってしまったけど、
なんとなくズルして短い間におかーさんできた感じ(ノ´∀`*)
そう思えるくらい、妊娠はシアワセなことですわ。

明日は、両家顔合わせやらでお世話になったところにごはん食べに行きます。
シャンパン飲みたいけーどーガマン。

これからもチョブ太と一緒にとことこ歩いていきます。
あと、1年経ったんで「新妻」表記はやめます(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 22:18 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

1周年ごはん

ぐりがご機嫌すぎです。
連休でわしがリラックスしてるってのもあるけど、
大好きな乗り物(車)に毎日乗ってるせいか、ぐりんぐりん、げしげし。
もちょっと寝たい〜という時も、げしげし!と…
わかったわかった、起きますよう。


ケコーン1周年記念に、ミッドタウンのオランジェに行ってきました!
ここは、2年前に初めて両家が顔合わせをしたお店。→該当記事
そんでもって、2次会をやってもらったお店。
料理がホントおいしいのです…!

ディナーでも良かったんですが、
食べ過ぎるとわしが吐いたりするので軽いランチにしました。
チョブ太は「ここはお魚もおいしいから、本日の魚料理にするー」とか言ってたのに、
本日の肉料理の説明聞いたとたん、そっちに乗り換えやがった(笑)
と、いうことでわしが魚ちゃんで、チョブ太はお肉ちゃんです。

1周年1.jpgウェルカムドリンク。
グラスかわいいー!
オレンジジュースとアップルカイザーのミックス。
一気のみです。

1周年2.jpgサラーダ。
予想外の量にびびる(笑)
「本日の○○料理」は、どうもちょっとしたコースっぽい。
カリカリベーコンとかぼちゃのフライが入っていて美味であった。
そしてパンがうまうま。

1周年3.jpgグリーンピースと白インゲン?のポタージュだったっけ??
おいしかった!!!
ポタージュ好きとしてはたまらんです。

1周年4.jpg豚のソテー。
フォアグラとトリュフのソースがどうのこうの…。
柔らかくておいしかったー
チョブ太ががつがつ食べてました。
ネズミーで食べたのと同じような見た目なのに、
値段はこっちが安くてはるかにおいしいってどういうこと(笑)

1周年5.jpgわしのは金目鯛のポアレ。
ミネストローネソース。
魚は皮パリパリ!中ジューシーでお肉みたいだった!!
ソースもおいしくて、残らず吸い取りました(笑)
チョブ太の肉と一口交換した後、
もう一口もらおうと思ったらもうなかった_| ̄|○

紅茶飲んでまったり〜。
思った以上におなかいっぱいになってしもうた。
チョブ太はもうお昼寝モードに突入しそうな感じ…

すると!

1周年6.jpgじゃーん。
1周年ケーキを出してもらいました!
まあ、事前に頼んでいたんですけど、
まさかホールで出てくるとは…(笑)
すっごいちっこいケーキだったんですけど、
ホール2人で消費ってナカナカきつかった。
でもおいしかったよー!
ちゃんと完食しました。
おかげで生クリーム食べたい欲が満たされた…しばらくいらないな。

相変わらず、料理がおいしいお店でした。
チョブ太も「おいしい」ってストレートに言うし。
ちょっと遠くて頻繁には行けませんが、また行きたいなあ。

この後は、結婚式をした神社にお参りに行きました。
池でカメが泳いでるのを眺めつつ。
カメいいなーかわいいなー。
ちょうど庭参進も見ることが出来ました。
ああ…懐かしいな。
でも、参進の時はやっぱ洋髪より文金高島田の方がステキですね。
洋髪ってどうしても披露宴っぽいというか…。

1周年ありがとう&これからもよろしくお参りをした後、
面白すぎる絵馬を見つけて大興奮。
1周年7.jpgどん。
どんなお願い事!?(((( ;゚д゚))))
しばらく、どういう状況だったらこうなるのかチョブ太と討論でした(笑)
しかもこの絵馬、同じ内容があと2つもあったんだ…
どんだけ必死なの。
とりあえず、願いが叶うことをお祈りしときます。

次はおなか写真か、藤の写真を載っけます。
いやー充実した連休でしたな。
posted by おしゃべりひよこ at 11:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

紫の雨

用もないのに赤ちゃん本舗に行ってしまった。
ベビー用品見るの楽しいんだもん…。
でも、結局わしとチョブ太のおやつしか買ってない(笑)


ずーっと見たかった、藤棚を見に行ってきました。

わし、花には詳しくないんですが、大好きなのが藤の花なんです。
これだけは大好き。
あのぶら下がってる感じが好きなの。
かんざしも、ゆらゆらするのが好きです ←?
ゴールデンウイークは藤があちこちで見られるので好きな季節。

なので、でっかい藤棚をいつか見に行ってみたいと思っていて。
ちょっと調べたら、なーんと県内にあるじゃないのー!

行ったのは、牛島の藤でございます。
なんとここ、藤が咲く期間しか開園してないの。
といっても、本当に藤しかないし、ポツンとある感じだし、近付くにつれ不安…(笑)
受付も、めっちゃプレハブ小屋やんけ!

でも!!
牛島の藤6.jpgどん。
うぎゃーキレイ!!!
すごい大きな藤棚でした。
こちらの藤は樹齢千年以上と言われているようで、
国から天然記念物指定を受けています。

牛島の藤2.jpgどアップ。
本当に紫の雨です。
最盛期には3メートル近い花房を付けていたのだとか。
でも、藤の蜜を集めにでっかいハチがぶんぶん。
こーわーいーーーー!

牛島の藤1.jpg上から。
満開もいいとこです。
いや、最高の時期に行けて良かった。
藤を撮影しに、でっかいカメラを抱えたおじさんがいっぱいいました。

牛島の藤3.jpg藤棚の中から撮影。
中に入ると、ものすごい藤の香りが。
藤の香りなんて初めて嗅いだわーん。
「藤棚の中では、雨でも傘を差さないで」
と放送されていました。

牛島の藤4.jpgこちらは別の藤です。
種類が違うのか、
さっきのよりちょっともこもこしてる印象。
色もこちらの方が濃かった。

牛島の藤5.jpgこれはさらに別の藤。
最初のと同じ種類だと思うんだけど、
こちらの方が若いようで色も濃いし花房の数も多い。
でも、樹齢千年の方はすごく上品でした。

うーん、満足満足。
この地域では藤を育てている人が多いらしく、民家にもたくさんありました。
藤、ほんとかわいい…。
かんざしも藤のが一番好きです。
今度は別の藤棚を見に行ってみたいなあ。


藤を見に行った後は、チョブ太の同僚さんの新居にお邪魔しました。
子連れで来てた方もいて、こどもわんさか!
上から6歳、2歳半、1歳半、10ヶ月、妊娠6ヶ月(笑)
とってもにぎやかで楽しかった〜。
しかも御夕飯まで頂いちゃって…ありがとうございます。

チャイルドシートやらハイローチェアやら肌着やらベビーバスやら、
「うちにあるからあげるよ!」の嵐でした(笑)
ハイ!喜んで頂きに参上します!
この調子だと、自分で買うベビー用品なんてほとんどなさそうです。
わーいわーい。

チョブ太も、帰りに
「産まれたら大変だけど、楽しいよね」
って言ってました。
そうだよね、うん。

ぐり、会えるの楽しみだね!
posted by おしゃべりひよこ at 12:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ベビー用品メモ

この記事は、完全自分メモです。
すっとばしてください。
興味ある方は「ふーん」程度にどぞー。
ぐりの為に何がいるかってメモです。

基本姿勢は
「最低限必要なものだけ。あとは様子見ながら買い足す」
です。
あと、夏生まれなんで最初はおむつと肌着で転がしておくつもり(笑)
今はネット通販もあるから便利だわねー。
(¥マークはオークションで落としたもの、○は頂いたもの)


■すでに買ったもの or もらったもの
・無撚糸バスタオル(正方形)×1
・ガーゼハンカチ×20
・コンビ肌着(50〜60)×1
・短肌着(50〜60)×1
・アームピロー
・はさみ型爪切り(ピジョンの新生児用)
・試供品山ほど(粉ミルクやらおむつやら)
・ほ乳瓶(ピジョン母乳実感の小ガラス)
・タオルケット
・紙おむつ(パンパース)
・お尻ふき(ふんわりももちゃん)
・ベビー綿棒
・授乳クッション(西松屋のヤツ)
○ベビーバス
○ベビー衣類・肌着
○調乳ポット
○授乳ケープ
¥体温計(オムロンの10秒予測式「けんおんくん MC-612」)
¥松田道雄の「育児百科」(大型)
¥おむつカバー(エンゼル製ポリ×2+赤ちゃん工房×1)
¥輪おむつ×20

■もらえるらしい or 買ってもらえるらしいもの
・ベビーシート(チャイルドシードのベビー版)
・ハイローチェア
・ベビー布団(夏生まれなんで敷布団だけで良さそうかなー)

■退院までに欲しい or 入院中チョブ太とおかんに買ってきてもらうもの
・ベビー石けん
・arau.(無添加洗剤。ぐりの肌がどれくらい強いかわからんので)
・退院時のぐりの服
・湯温計(これいるのかな…)
・ベビーハンガー(何かで代用できそうだけど結局買いそう)
・布おむつ(エンゼル製ラッキーおむつのUSED狙い中)
・松田道雄の「育児の百科」文庫版(でかいのは持ち運べない…)
※母乳がどのくらい出るかわからんので手が出せない
※つーか何もかもどうなるかわからんので手が出せない

■落ち着いてきたら欲しいもの
・抱っこ紐(現在はエルゴ優勢)
・鼻水吸い器(ママ鼻水トッテキボンヌ)
・湯沸かしポット(短時間で沸くやつ。ミルク用)
・ベビーカー(レンタルでもいい)
・ミシン(色々作ってみたいが、手縫は限界が…)


こんなもんでしょうか。
付け足しやら削除やらしていこう。

経験者からの「これもいるよ!忘れないで!」的なものがあれば、
是非教えて頂きたいです。
ぐりの性格もあるので、
できるなら産まれて様子見つつ集めたいくらいです(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 22:19 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

祝☆7ヶ月

昨夜、チョブ太と二人で涙流しながら大笑いしました。
なんであんなに笑ったんだろう…謎すぐる。
でも、大笑いはいいねーシアワセ(*´∀`*)


うちのぐりちゃん、今日から7ヶ月に入りました〜!
おでめと!おでめと!!
週数でいうと24週になります。
ついこの間6ヶ月に入ったーって記事書いた気がするな。
やっぱり胎動を感じてからは、時の流れが速く感じます。

6ヶ月の振り返り。
■胎動を感じる回数が多くなった
■ベビー用品の仕込みに入った
■手持ちのパンツがチャック全開じゃないと着られなくなった
■前屈姿勢が苦しい
■足がつりそうになることが増えた
■体重は非妊娠時より3キロ増

こんなもんかな。

この時期から始まるらしいむくみですが、まだないです。
ただ、足がだるい〜って感じることが増えてはきてる。
そろそろ来るのか?

こむらがえりさんも、「あ、つりそう!」で終わるという(笑)
どーでもいいことですが、わしは足がつると大笑いしちゃうんだよね…。
なんか、自分の体が意図しないように動いてるってのが面白くて。
つって、足の指が一本だけ違う方向向いていると
「いたた…あははははは…いだいーうひょひょ…」
と悶絶。
チョブ太にもドン引きされてます。
あ、ただの変態ですかそうですか。

体重は…少ないね、増加。
周りはこの時期5〜7キロ増えているようなので、安心して食べてます ←おい
最近気付いたんだけど、産まれたら母乳じゃん。
母乳出始めたら、クリーム系控えなきゃいけないじゃん!!
(母乳が作られすぎて乳腺で炎症を起こしたりするので)
い、今のうちだ!と余計なことに気付いちゃった…。

では、見苦しいおなか写真です。
20w0d.jpg20w0d。
5ヶ月初めと比べると出ました。
でも、この頃はまだ手作りベルトで着回しても平気でした。
この頃は寒くて腹巻き大活躍。

21w0d.jpg21w0d。
下腹部が徐々に出てきてます。
これ、コマ送りにしたら面白いんじゃなかろうか。

22w0d.jpg22w0d。
あんまかわらねーな…。
ただ、このあたりから手作りベルトの長さが足りなくなってきました。
なんとなく苦しいというか。
あと、靴下はく時や立つ時に「よいしょ」って言い始めた。

23w0d.jpg23w0d。
これだけ夜撮影してるので、すげー出てる(笑)
焼き肉食べまくった後だからなー。
毎日のように会ってる人には「大きくなったね!」と言われますが、
久々の人には「そこまで大きくないね」と言われます。
裾がしまった手持ち服+サッシュベルトだと、
より大きく見えますぞ。


そういえば、6ヶ月後半からぐーすか寝れなくなりました。
いや、しっかり寝てるんだけども。
わしとチョブ太はほっとけばいつまでも寝てるので、
夜0時に寝ても、起きたら14時とかザラだったんです。
わしの両親とか「産まれたら夜泣きで寝不足になって倒れるんじゃないか」
ってのを一番心配してるくらい(笑)
が、ここんとこ9〜10時には目が覚めちゃう。
夜2時に寝ても同じく。
なんだろうね…妊娠とは関係なく、ただ年取っただけかも。

あと丸4ヶ月でぐりに会えるのか〜。
楽しみだなあ楽しみだなあ。
がんがん栄養吸い取っておおきくなるのだよ!
posted by おしゃべりひよこ at 11:59 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ぐりのおなまえ

今朝の通勤電車で、オニーサンに席を譲って頂きました!
ありがとうございました〜(´∀`*)ノシ
途中、混んできてたので助かりました。
「ぐり、このお方に幸福を授けるのだ!」と念じておきましたです。
オニーサンにいいことありますよーに。


今日はぐりのおなまえについて。

ぴよちゃん、ぐりちゃんは胎児名です。
性別わかんない…けどおなかの子に話し掛けたい!
ってことで名前つけちゃうんですよーい。
現実には絶対にありえない名前でもつけられるので楽しいです。
ぷーちゃんとかピョン吉とか(笑)

いよいよぐりも産まれる方向に向かい始めたので、
産まれてからのおなまえを考え始めました。
今のところ、男の子名は2つくらい、女の子名は1つ候補があります。
男の子名は、使いたい漢字(チョブ太由来)+1字。
女の子名は、チョブ太のひらめきです。

このひらめきが、2人ともかなり気に入っていて、
女の子名が他に考えられなくなってしまった(笑)
一応ね、こんな決め方でいいのかしらん?と字画とか調べてみたんです。

が。

名付け辞典読んでいると
「オーソドックスな名字の場合、オーソドックスな名前は避けましょう」
「全体で別の意味になるような名前は避けましょう(例:原マキ=腹巻き)」
とかズラズラズラズラ書いてあってムカついてくるんですー。

何故オーソドックスな名前はダメなの?
チョブ太の本名なんて日本人代表みたいな姓名ですけど、ダメなんすか?
(ネットで本名検索すると、同姓同名わんさか出てきます)
オーソドックスな名前は、広く愛されている、
幸運が裏付けされた名前だと思うんだけどなあ。

全体で別の意味って、小学生か!
小学生はなんでも思いつくよー。
わしなんて名字の読みをもじって「ハゲ」って言われていたことあるし。
極端に気にすることないんじゃないか、と思ってマス。

あと、字画もね〜。
字画って、本によって画数や言ってること違うんです。
調べて、初めて知ったんだけども。
こうなるとわしもチョブ太も
「統一見解がないんだったら、こだわる必要ないんじゃない?」
で終了(笑)
一応調べてみたけど、そこそこ良さそうだったからいいかなー。

ってなわけで、名付けにこだわりまくって…ではなく、
なんとも力の抜けた決め方です。
こだわることだけが愛情じゃないのだ! ←言い訳

そんな我らですが、こだわっていることと言えば
「誰もが読みやすいなまえ」
これだけ。
付属して、
「響きが良い」「漢字が良い(漢字には意味があるので)」
くらいでしょうか。

まあ、まだ時間があるし、のんびり考えるとします。
産まれて顔見た瞬間、別のをひらめくかもしれないし〜(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 21:37 | Comment(4) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

マタニティグッズ

ブロ友のうめさんに、ついにおしるしがやってきたそうです!!
以来更新がない…もしや陣痛中!?
応援の念を!!念を送らねばーーーーー!!!


今までゲットしたマタニティグッズの振り返りです。
どーでもいいことです。
自分メモメモ。

■どっかの量販店で買った安いマタニティ下着
これは買ったものの中で、最初にくたばりました。
安い下着は生地が伸びないので、
あっという間にパイの成長に追いつけずキツくなってしまい…。
あと洗濯に弱い。
すぐクタクタになってしまったじょ。
やっぱ安いものは安いなりなのね。

■アカチャンホンポのマタニティ下着
普通。
でもワコールに比べると伸びにくく、臨月時にはおさらばするかも。
そんなにクタってもないので、使えます。

■ワコールのマタニティ下着
すごく重宝。
高いだけあって、肌触り良し、ストレッチ良し、デザイン良し。
特にショーツとハーフトップが伸びつつフィットするので、臨月までイケそうです。
アカホンやらに比べると、バカ高くてたくさん買えないのが弱点。
あとちょっと買う予定。

■手作りベリーベルト
ボタンホールがいっぱい空いているゴムに、
ボタンを縫い付けただけの代物(材料費は約1000円)
が、大活躍中。
おなかが出てきてパンツのウエストしまらなくなってきたので、
その延長用として使ってます。
ちなみにちゃんとした商品もあるけど、意外と高いのです。
おかげさまでマタニティパンツ買わずに済んでる。

最初は15cmくらいでしたが、最近30cmに伸ばして両端にボタンをつけました。
両端ともベルトを通すところにくくりつける方が、
パンツも下がってこないしおなかも苦しくないことを発見。
ただし、これを使用する時は、
チャック部分が全て隠れるトップスもしくはサッシュベルト必須です。

■サッシュベルト
マタニティ服がでかくて着れないだろうという予測で購入しました。
案の定サイズなかったので、手持ち服をベリーベルトで着まわす時に活躍中。
手作り得意な人は作れると思います。
それか、見えてもかわいい腹巻なら代用できそう。
生地の割に買うと高いような…。
薄い生地のものと、レーススカートみたくなるのと2つ持ってます。

■チュニックやワンピ
さすがに毎日サッシュベルトってわけにもいかないので、
裾が長いのを見つけてはちょこちょこ買い足してます。
まだまだおなか大きくなりそうなので、もう少し欲しい〜。

■マニフレックスのマットレス
これが1番役に立ってます。
どうもせんべい布団が原因で、妊娠初期に腰痛が出てきまして…。
腰痛改善で探してたら、安売りしてたのでゲット。
これで寝始めてから、痛みが徐々に少なくなり、
今ではまったく腰痛がなくなりました。
そして、7ヶ月ですが仰向けに寝ても苦しくない。
これからどうなるかわからないけど、これは買って良かった!

■マタニティ用タイツ・ストッキング
つわり時から使ってました。
おなかまわりがゆるいので、締め付けが嫌だったつわり時はラクだった〜。
ただ、やはり安いのはストレッチが弱いので、
ちびなわしにはでかいものが多かった。
おなかが出てきた今は、マタ用じゃないと履けないです。

■マタニティ用パジャマ
上着が長い前開きパジャマ(上下セットで1000円の激安品)
ズボンもゆるめです。
入院用に買ったけど、ラクチンなので今も愛用中。
おなかが出てきたら、マタ用パジャマにした方がラクなのねー。

■ワコール腹巻タイプの腹帯
完全に腹巻として活躍中。
おなかが支えられて良いかと聞かれると…よくわからん。
ただ、生地がしっかりしてるので、寒そうだなーという日はつけてます。
今のところ、あってもなくても困らないな。

■アシックスの浅履きスニーカー
普通のスニーカーではなく、スリッポンみたいな形のもの。
紐は一応ついているけど、締めたままで履けます。
おなかが出てくると靴紐結べないよ!と聞いて購入したのですが、
最近これの重要性がわかってきた。
履きやすいし歩きやすいし、大満足。

■ニトリのでかビーズクッション
寄りかかれるのでおなかがラクチン。
ぐりもよく動きます。
ただ、沈み込むので、立ち上がる時にじたばたしないと起きれません。
よくチョブ太に起こしてもらってます。

■妊娠線予防クリーム
4ヶ月頃から塗ってます。
でも、妊娠線ができてるのかできてないのか、イマイチよくわかってません(笑)
人前でおなか晒すことなぞほぼないので、別にできても気にしないけど。
今は習慣みたいになってるので、お風呂上りになんとなくぬりぬりしてます。

■葉酸サプリ
ぐり妊娠前から飲んでマス(笑)
ぴよの妊娠発覚時からずーっと飲んでるねー。
初期はかかさず飲んでいましたが、
安定期にはいると2粒を1粒にしたり忘れたりと適当です。
神経質になっても…ねえ? ←言い訳

■お風呂を洗う棒付きスポンジ
棒付きスポンジは、どうしても片付け適当になってカビやすいので、
台所用スポンジで洗ってました。
が、おなか出てくる→前屈できなくなる→お風呂洗えなくなる って気づいて購入。
チョブ太がいる時はお願いできるんだけど、1人の時が困るので。
かがまなくていいので、今でも1人でゴシゴシできます。

■母子手帳ケース
ぶっちゃけ普通のポーチでもいい。
つーか、きっとポーチの方がいいと思う。
単純にガスパールのがかわいくて買いました。

■聴診器
会社で拾った(笑) ←たぶん医療用
ぐりの心音が聞けたら…と思ったけど、聞けたことは一度もないです。
胎児の心音と捉えるのはお医者さんでも難しいらしいので、
思い出したらまたチャレンジしてみます。


こんなもんかな?
もうすぐトコちゃんベルトが届くので、使い心地は後で追加します。
もっと数あるかと思ってたけど、意外に少なかったなー。
posted by おしゃべりひよこ at 16:18 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

どんぶりぶり

Image298.jpg
晩御飯は、初めてカツ丼作りました。
といってもカツは買ってきましたが(笑)
二人暮らしで揚げ物って、油もったいないんだもん…。
そういえば、どんぶりものって実家では出てこないなー。

お味噌汁はなすびと水菜で、オクラのチーズ焼きです。
チョブ太はオクラ苦手らしい…(ネバネバしてるから)
旬野菜だからガタガタ言わずに食え!
でも、わしはネギを食卓に出しませんけど。←嫌い
こればっかりは食事を作るものの特権だわね〜。

そんでもって、お味噌汁のなすびはぐにゃぐにゃが好きなんだそうです。
つまり、火がしっかり通ってる方がいいんだと。

最近、だいぶ好みを言うようになりました。
その方が作りがいがあるってもんだぜ!
posted by おしゃべりひよこ at 20:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

産まれた!!!

と、いってもうちのぐりちゃんじゃないよ。

ブロ友のうめさんが、


無事に息子さんをご出産されました〜〜!!!!


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
めでたい!!めでたいよーーー!!
餅まくど、餅!!(*^Д^)ノ。・:*゜○,。・゜○ ←モチ

36時間の陣痛の末、予定日ぴったりに3600gの男の子をご出産されました。
すげーな予定日ぴったり!
母子共に元気なようで、本当におめでた〜いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

わしとうめさんのつながりはブログです。
同じ時期に結婚準備ブログを書いていて、
しかも会場が一緒ってことでわしが押しかけて行ったの。
色々準備のことをお互いに報告しあったり相談しあったり…。
そしてついには直会いまで(笑)
その後、同じ時期に妊娠したりとビンゴ続きな間柄です。

臨月ちょい前にお会いした時には、「風船!?」と思うほど大きなおなかでした。
あの中にいた子が出てきたんだなあ〜。
すごいぜよ!

そして、うめさんの出産報告メールを読んでから、
ぐりがじったんばったんしてます。
おまえも嬉しいのか〜よしよし。

なかなかのビッグちゃんなので、次に会えるのが楽しみでやんす。
ぐふふ。

本当におめでとうございます!
わっしょーい!!
posted by おしゃべりひよこ at 21:57 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

自治体母親学級 その1

わしの実家は歩いて5分。
たまーにぶらっとごはん食べに行きます。
わしがチョブ太と暮らすようになった為、家にいる女性はおかんのみ。
なので、最近は帰ろうとすると引き止め雰囲気が出るようになりました(笑)
やっぱしゃべり相手が欲しいんだろうなあ。
足繁く通いたいところではあるけど、
チョブ太のご両親のことを考えるとそれもちょっとな〜。
むむー。


昨日は自治体のプレパパママ学級1回目でした。
産院のと大きく違う店は、3回コース型になっているのでメンバーが固定。
つまり、オトモダーチ作りやすい!
(うちの産院の母親学級は自由参加型なので、メンバーが毎回違うのだ)

ってことでワクワクしながら行ってみた。

が。

内容がヌルすぎ…orQ ←がっかり妊婦用www

出産ビデオなんてうちのおかんも同じもの見てたんじゃないかという古いものだし、
保健士の進行ヘタぴーだし、
助産師さんは言葉は丁寧だけどつまらない大学の講義って感じだったし…。

出産の知識は産院で、
ここでは知識の補足程度を目的にしようと途中で割り切りました。
いきみ方とか指導されても、産院によって違ったりするのでね。

まあ、新しく得た知識もありました。
それは…生の胎盤(笑)
出産ビデオには、
赤ちゃんが生まれた後に胎盤が出てくるところまでバッチリ映ってました。
見た目は…もにょもにょしたでっかいレバー。
グロいです。

その後、ビデオの感想を一人一人聞かれました。
ほとんどの方が
「ビデオの人みたいに上手に出産できるか不安」
「自分の時はどうなるのか不安」
ということでした。

わし…陣痛や出産に対する不安がまるでないんだが…。

ゼロではないですけど、
「みんなやってるんだし、なんとかなるだろ」
「痛みなんて感じ方人それぞれだし、心配してもな〜」
みたいなカルーイ考え方なんです(笑)

そういうカルーイのとプラスして、ひたすらに楽しみなんです。
ぴよは流産で、「産む」とはちょっと違った形で離れてしまった。
なので、ぐりを「産ん」で「会える」。
これが楽しみでしょうがない。
帝王切開になろうが吸引分娩になろうがどんとこい。
ってことに、順番が回ってくる間に気づきました。

流産のことを言うか迷ったんですけど、言っちゃいました。
自分から言った方が防衛線張れるし、
こういう経験した人がいるって知ってもらいたいってのもあって。
が、やっぱり他人の前では言い慣れていないので、ちょっと泣いてしまいました。

言った内容としては
「自分は初期流産を経験しているので、出産できるってのが楽しみでしょうがない。
 だから出産への不安はほとんどない」
だったんですけど…
残念なことに、助産師さんにはうまく伝わらなかった(笑)
だって助産師さんの返事が
「ごめんなさいね、悲しいこと思い出させちゃったかな」
でしたもん。
そうくるか。

思い出すも何も、当たり前のように頭の中にぴよのことがあるので、
この返事に拍子抜けしました。
わしが涙しちゃったことで、
1番強調したかった「出産が楽しみ」というところがブッ飛んでしまったようです。
うーん、言い方難しいな。

その後に体操もやったけど、ヌルくて効果がいまいちわからん。
散歩した方が楽しそう。

ママ達とおしゃべりは楽しかったです。
が、ここで1番残念なことが発覚。
わしの住んでいる地域は、ここ十数年で急激に発展したところ。
ママ達のほとんどが転勤や引越しで住んでいるんです。
なので、

みなさんほとんど里帰り出産…!

がーんがーん
なんとなくしょんぼり(笑)


次回は調理実習があるので、楽しみであります。
ネギ出ませんように。
posted by おしゃべりひよこ at 12:16 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ぐりちゃん(26w6d)

久々です。
生きてます。
友人達と熱川やら箱根やらに旅行に行ったり、
自治体母親学級2回目があったりしたんですが、仕事の引き継ぎが忙しくて放置です。
また忙しい週が始まるので、放置気味になります〜すんまそん。


えと、とにかく。
先日、ぐりの検診でした。

ぐりは体重980gに!
もうちょっとで1キロ超える〜わいわい!
エコー中、もにょもにょ動きまくって先生の計測を阻んでいました(笑)
「よく動くね〜」言われとったですよ、キミ。

性別は、今回も「女の子に見える」そうです。
でも、隠してることもあるらしい…。
ま、よくわからんってことです。

ぐり自体は順調なのですが、おかーさんは体重が1ヶ月3キロ増で怒られました orQ
前日の朝は2キロ増だったのに…何故…!?
しかも、検診の翌日は1キロ減。
どうなっているのだ?

でも、この1ヶ月が妊娠して最も食べた時期だったので、怒られて良かった。
ごはんの後は、必ず甘い物食べないと気が済まなくなっていたし。
また気を引き締めますです。

今日から27週。
7ヶ月最後の週だわー。
今のところ、妊娠線も出来てなさそうだし、
こむらがえりもむくみも立ちくらみもほぼなし。
平和です。

ぐりの胎動はますます激しくなってますな〜。
寝ててもちょっと意識が覚醒すると、
とたんにボッコンボッコンやられるので目が覚める…。
かあちゃんもそっと寝てたいよ(´;ω;`)
ま、元気がいいのは良いことなので、これからもどんどこ暴れて下さいな。

ひとつ気になっているのが、
そろそろおなかが重くなってきたので横向きに寝たいんですが。
寝入る時に横に寝てても、朝起きると絶対仰向け寝してる…。
仰向け寝してると腰もちょっと痛いんだよね。
うーん、どうにか防ぐ術はないものか。


そういえば、布おむつやってみたいので、オークションに目を光らせています。
が、布おむつ界は需要と供給が釣り合っているようで、かなり難しいです。
新品だろうがUSEDだろうが、なかなかの高値で落とされます。
とりあえずオムツカバーは3枚ゲットしました〜。
こんな小さなものにケツが入るなんて…信じられん(笑)

ゲットしたものはコチラ → ベビー用品メモ


では、これからごはん作ります。
鍋炊飯ばっかりで炊飯器ほこりかぶっとるのう…。
posted by おしゃべりひよこ at 20:02 | Comment(3) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

