2009年08月11日

100日経過

結婚して100日が経ちました〜わいわい。
新しい名字で呼ばれるのも、だいぶ慣れてきました!
本とか読んでると気付かないけど。

今月は友人主催の結婚祝いパーティーしてもらったり、
新しい車ゲットしたりとネタはいっぱいあります。
が、いかんせんパソに向かう体力がないです(´・ω・`)
のろのろ動きと睡眠ばっかりですわ。
バテバテ。

みなさんはお盆に帰省するのですかね?
わしは諸事情により、チョブ太実家に行けなくなっちゃったのでしょんぼりです。
ぐぬーごろごろしてやるーーー!!

今日、うちのアパートの一角が引越しました。
赤ちゃんがいたお家だったので、あの元気な鳴き声が聞けないのは残念。

あと、車が変わってもネコがボンネットで昼寝します。
前のはボロボロだったからいいけど、新しい方には傷つけないで欲しい…。
なんとかおっぱらう方法ないかなー。
posted by おしゃべりひよこ at 23:21 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ご報告〜

えーと、7月後半から更新が途絶えがちになってた理由をご報告しまっす。

実は、ただいま新しい命を授かっている可能性です!

あくまで「可能性」です。
体調不良もお盆帰省取りやめも、実は妊娠の影響でした。
ホントは、今日の診察結果次第で
「授かりました!」と報告する予定だったのですが…
残念ながら、あまり良い結果ではなく…(´;ω;`)

一応つたない知識で説明すると、

1.妊娠検査薬が陽性
 この段階だと、子宮外妊娠などの異常妊娠なのかどうか判断ができない。

2.超音波で胎のうの確認
 胎のうとは赤ちゃんが入る袋のことで、
 これが確認できたら子宮外妊娠は否定できる。

3.超音波で胎芽の確認
 胎のう内に、ちーさい赤ちゃん(1cm以下)が見える。

4.心拍の確認
 ここまで確認できると、初期流産の可能性が低くなる。

こんなに段階踏まなきゃいけないのですよ。
ちなみに、それぞれの段階の間は1〜2週間あけなければいけません。

わしは 2 までクリア出来ていて、今日 3 まで行く予定だったのですが、
胎のうは前より大きくなっているものの、赤ちゃん確認できず…。
先生には
「排卵が遅れていて、妊娠週数が予想とは違っているのかも」
と言われました。
予想では7週目だけど、先生には5週目くらいかなーと言われました。
それ二週間前も言われた…。

てっきり赤ちゃんが見える!と信じていたので、めっちゃショックでした…(TдT)
エコー見た瞬間に「赤ちゃんがいない!」って頭真っ白になってな。
帰り道泣いたし。
もーえらい不安です。
胞状奇胎(別名:ぶどう子)の可能性もありってことか…

ま、エコー中に先生が
「これが赤ちゃんだと思うんだけどね〜ちっちゃくて見えないな〜」
と言っていたのと、
今のところ腹痛やつわりなど心配な症状もないので大丈夫だと思うけど。
来週また診察ですが、ある程度気持ちの整理をしておこう。


本当は幸せいっぱいの報告になるまで秘密にしたかったのですが、
やっぱブログに書かないとストレスがかかるみたいで(笑)
ここで気持ちを皆さんに向けて発信すると、落ち着くのです。
ブログに書かないとずーっとうじうじ悩んじゃう。
どんだけ依存してんだーまいっか。

すでに会社の上司には伝えてあります。
自分も無理しなくていいし、正常妊娠であれ異常妊娠であれ、
突如入院!ってこともあるので、どっちにしろ報告はしなきゃいけないしね。

良い結果であれ、そうでない結果であれ、
みなさまどうかわしに力を貸して下さい。
よろしくお願いします。


帰り道、神社で赤ちゃんの無事をお参りしてきました。
どうかどうか、無事に育ちますように。
posted by おしゃべりひよこ at 17:57 | Comment(4) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ご報告の追記

いやいや、昨日の記事では落ち込んだこと書いちゃったな(笑)
心配させまくる内容ですみません。

昨夜、チョブ太が帰ってきてから冷静に話したところ、
どうも単純に週数が遅れているだけのようでございます。

病院から帰ってきて、ネットでぐあーっと検索したんですが、
胞状奇胎の可能性は低そうです。
完全否定はできないけど。

週数の遅れに関してはよくある話みたいで、ネットにその相談が多数。
ただ、わしは普段オニャノコ周期に遅れなんてそうそうないので、
排卵が遅れるなんてありえん!と思っていたんですが…

よーく思い出してみると…

いつもなら排卵があるはずの日に排卵痛がなく…
それより1〜2週間くらい遅れて下腹部右あたりが「ぢくぢく!」と痛んだ記憶が。
痛んだ当日は
「なんだ?もしや着床痛か!?(着床の際に痛みを感じる人もいる)
にしては思いっきり卵巣側ですけど…まさか子宮外妊娠じゃないよね!?」
と心配していたな…
仕事が忙しい月だったし…


も、


もしかしてあれが排卵だったんですかね!?(;・∀・)
あまりにも時期がズレてたんで全く気付かなかったけども…


だとすると、週数が遅れてても納得。

昨日のエコー写真に載っている胎のうの大きさは15.7mmで、5〜6週目に該当します。
胎のうの大きさと週数のグラフ(単位がcmなので注意)
予想では7週目のはずだけど、それにしちゃ大きさ全然足りないですな。

やっぱ周期ズレてるのかな…。
だとするとずいぶん早い段階で検査薬→初診やっちゃったんだな(笑)

ま、心当たりがあるというだけで、
発育不全や流産の可能性が否定されたわけじゃないけどさ。
気持ちはずいぶん楽になりました(*´∀`*)

考えてみたら、
妊娠中はずっと「無事育ってるのか?」という不安と闘わなきゃいけないしね。
どーんと構えてみます。
どういう結果であれ、今、赤ちゃんの存在を感じて
無事を信じてあげられるのはわしとチョブ太だけなんだもん!
先生には「経過を注意してみよう」だけで特に心配なことは言われてないし、
「おなか痛くなったらすぐおいで」だけを忠実に守ってみよう。
今のとこつわりも腹痛も出血もないし、順調だ。


というわけで自己解決(笑)
来週まで気長に待ってみマッスル。
posted by おしゃべりひよこ at 15:00 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

初携帯投稿

Image006.jpg
携帯からの投稿練習。
車に乗り込んでも、全く動じないボンネット猫の図。
汚れと爪傷つけられたので、本日追い出し処置しました。
posted by おしゃべりひよこ at 23:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

越谷レイクタウン

Image005.jpg
越谷レイクタウンに行きました〜。
今までで最大のショッピングモール。
なんたってトヨタ入ってるし(笑)
ショッピングモールが二つくっついてるみたいです。
一周するだけで疲れた(´△`)

初めてコールドストーンに行きましたぜ!
うまい〜!
チョブ太がえらい気に入ってました。

あと、パイが育ってきたのか、買ったばっかのブラがきつい。
なので一枚だけマタニティブラ購入。

帰りは丸亀っつーうどん屋さんに行きました。
釜たまサイコー!!
また行きたい〜。
posted by おしゃべりひよこ at 23:38 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

歩きタバコ

最近、ダッシュするとパイが痛い…。
思わず手で支えてしまうほど。 ←ただの変態
妊娠の影響でパイが敏感になっているらしいです。


赤ちゃんが来たのが分かってから、お酒を断ちました。
タバコは元々吸ってないし。
そんで、食事の栄養に気をつけるようになりました。
葉酸?とかいうのが必要らしいので、ほうれん草ジャンキーになった(笑)
※葉酸は熱に弱く吸収されにくいらしい…ほうれん草を生で食う勇気はないぞ

が。
自分じゃどーにもこーにも防げないのが…歩きタバコ。
特に帰宅中に多いんですよねー。

歩きタバコって意外と持ってるタバコが見えなくて

「どっからかタバコの臭いがする!!どこだ!?(゚Д゚≡゚Д゚)」

とキョロキョロして初めて見つかることが多い。
最初から見えてれば避けて歩くんだけど、
臭いで振り返ったら隣のお姉さんが吸ってた、とかあって困る(´・ω・`)
こないだは駅のホームで臭いを感じて、
「??」と振り返ったら吸ってるやつらがいた…全面禁煙だぞー!!

道の反対側に移る、立ち止まって距離があくのを待つ(足が遅いので追い越せない)、
とかやってるんですけど、
いかんせん歩きタバコ側が風上になるともうお手上げ。
エヴァのATフィールドみたく、自在に出せる副流煙防止バリアないかなー。

結構タバコの臭いに敏感になってしまって、
ヘビースモーカー自体がダメになってきてます。
なんというか、口臭や体臭がタバコの臭いって人ですな。
割と吸ってる友人にもこんな人いないので、相当吸いまくってるんだと思われます。
電車で隣になっちゃうと、席を変わろうかかなり悩みます。
あと、うちの会社、階段の踊り場が喫煙所になってるんですが、
結構臭いがこもってるので長時間いるのを避けるようになりましたです。

まあ、喫煙者にとっては安心して吸う場所が減ってて、
外くらい吸わせろや!って感じなんだろうけど、やめていただきたいな…。
通勤・帰宅中に奮闘してます。
posted by おしゃべりひよこ at 16:07 | Comment(3) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

症状メモ

今日は隣のおっさんの口臭が激しいです。
かなりすごいんですが、本人気付かないのかねぇ。
面と向かって言うことも出来ないし、どうしたらいいのか…(マジ悩み中)


なんとなく自分用の赤ちゃんきてからの変化メモです。


■体力ゲージが半分くらいになった
これが1番顕著かな。
残業なんぞヘイチャラやったんですが、今は定時勤務でいっぱいいっぱいです。
帰るとばたんきゅです。
部屋の掃除しただけで疲れちゃって、昼寝したことも。
チョブ太が帰ってくるの待ちきれなくて、寝ちゃうことも多くなってきました。
あと、いつまででも寝れる。

■集中が続かない
前は3時間とかぶっ続けで画面に集中してたと思うんだけど、
疲れやすさからか、あまり集中して作業ができなくなってきた。
無理にやるとミスがでるように…
前はミスなんてそうそうしなかったのに。

■水分を取るようになった
あまりにも水分取らないので、おかんに怒られてたくらいですからね。
ちっこいサイズのペットボトルですら、1日で飲みきらないという…。
でも、がぶがぶ飲むようになった。
今はコップに5杯くらいは飲んでるね。
何故かは不明。

■お○っこ満タンゲージが少なくなった
下ネーターで申し訳ない。
でもホントだもん。
寝る前に水分とってなくても、朝起きるとギリギリです。
トイレに行きたくて目が覚めることもあった。
その時はトイレに行きまくる夢を見たよー。
夢のこと話したら、チョブ太に「おもらししてない?」って確認されたっつの。
起きてトイレに行って、2度寝して起きるとまたギリギリです(笑)

■う○ちが朝しかでなくなった
またもシーモーですすんまそん。
これ100%。
絶対に夜出ない。
かーなーりー頑張っても不可能。
でも朝になると、「昨夜のは一体…?」というくらい普通。
これも謎現象です。

■抜け毛が…
これは妊娠の影響じゃないと思うんだけど、毛が抜ける。
ごそごそと。
夏毛→冬毛に生え変わってんのか?
今は髪が長いので、大量に抜けるとホラー。
短くしようかな。


このくらいかなー。
とくに体力ゲージ減りはすごくって、
これに睡眠不足が重なると亡霊のようになります。
ふらふら。
出来るだけ疲れることを避けるために、
ラッシュ時からちょっとズラしてぎりぎりに出社したりしてます。
行きも帰りも座る。

最近、ちょっと立ちくらみも出てきたかな?
1日1回は下腹部に「ぎゅー」とか「ずき」って痛みがありますが、出血は一切なし。
体重はキープ中です。

今のところ、最もツラい「つわり」がまるでないのでラクっちゃラクなのかも。
つわりってくるのかなーおかんはなかったらしいので、わしもないかもなー。
posted by おしゃべりひよこ at 15:44 | Comment(2) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ちーちゃい

今朝、病院に行ってきましたー。


結果…










ちーーーーーーーーーーーっこい赤ちゃん見えました!!(*´∀`*)


ぶっちゃけ、わしには白いごにょごにょにしか見えなかったけども(笑)
エコーに写るぎりぎりの大きさだったんじゃないかな?
それくらい小さかった。
むしろ、先生が「これが赤ちゃんですね」って言い切れるのにびっくりしたです。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ←こんな感じ。

先生によれば
「袋の大きさは7週目くらいだけど、赤ちゃんを見るにもっと遅いみたいね〜」
「心拍が見えてから詳しい検査するからね〜」
ってことでした。
要するに心拍確認できるまでは安心できないってことか。

ま、いいやーとりあえず(*´∀`)
親に似てのんびり屋さんみたいです。

なんというか

楽しみなことがあって、すっごい早起きしてオサレしてメイクばっちりで
13時待ち合わせなのに30分も早く行っちゃって、
でも相手が1時間も遅刻してきて怒ったら
「え?だって待ち合わせ13時半じゃん(・∀・)」
と言われ、よく確認したらただの自分勘違いでした

みたいな。
分かりにくいか(笑)

実は、つい2日前まで不安でしょうがなかったんですが、
昨日の夕方、急に「あ、大丈夫だ」と気持ちが落ち着いたんです。
ホントに急に。
あまりに突然落ち着いたので、もしかしたらぎりぎり写る大きさになったので、赤ちゃんが
「おかん、おっけーやでー」
というメッセージを投げかけてきたのかも!と妄想してました'`,、('∀`) '`,、

まだまだ注意して過ごさなきゃいけないけど、ちょっと安心です。
ま、心拍が見えても流産することもあるし、のーんびり待ってみまっする。
色々ハゲ増しありがとうございますです!
posted by おしゃべりひよこ at 12:10 | Comment(4) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

もしかして

あんだけ無理な距離走らせといて、選挙結果すごいことになったとたんに
どーでもいいような扱いを受けたイモトが不憫。
しょーがないっちゃしょーがないのかもしれんけど。

今日はチョブ太の耳かき深くやりすぎて悲鳴を上げさせてしまった…
ごみん。・゚・(ノД`)・゚・。

お腹の方はというと、1日1回はあった「ずきずき」腹痛がなくなりました。
袋が育ち上がったのかしらん。

今週、うまく心拍確認できたら予定日がわかるかな〜。
週数が不明なので、とれるかどうか微妙だけれど。
初診の段階で「順調にいけば4月初め」と言われていたので、
この遅れっぷりだと結婚1周年とかぶりそうな予感。
今週は締めをやるので、仕事運びに気をつけまっする。

妊娠初期に「葉酸」をとった方が良いと聞いたので、
頑張ってほうれんそう食べてましたが、病院の掲示板に
「1日に必要な量は…非加熱のほうれんそう6束分
と書いてあったのでソッコーサプリメントに走りました。
無理だっつの。

明日のニュースは台風と政治ばっかりだね〜。
posted by おしゃべりひよこ at 23:27 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

