2008年02月01日

特攻隊

本日うちのマッチョ小僧が、大学初受験であります!
そいや!そいや!そいや!

「いってきまーす」と玄関を開けるマッチョ小僧に、
ままんが「時計持った!?」と聞くと見事忘れてましたけどね!
お前はどこに行くつもりだったんだ?

国語と英語が組み合わせられないから、
難しい日本史をとったら実は国語と英語でも受験可でしたけどね!
出願後に気づいたためそのままに。

ヤツの行ってるとこは、公立校で人気もある高校だけど、進学に関しては非常にヌルい学校です。
ヌルすぎて、ばりばり進学校だったわしとチョブ太にはびっくりすることばかり。

数学とか、文系は履修しないとか言ってるしさ。
それって必修モレなんじゃないの?しらんけど。

3年の3学期、しかもこの受験が集中する時期に期末テストやってるしさ!
ひどくね?
一般受験生眼中になしですよ。

マッチョ小僧の同級生ほとんどが、指定校推薦で苦労せずに大学にいくらしいんですね。
しかもほとんど同じ大学。
なので、センター受験者も20人くらいだったようです。

学校ごと控え室用意されていたうちとはえらい違いだ。

そんな中、成績も良くて中くらいだったマッチョ小僧は、ずいぶん困難な道を選んだもんだ。
直接は言えないが、浪人はほぼ確実だろう。
でも、彼の選んだ道は絶対に間違ってないと思う。
大学で過ごす時間は、それだけのことをする価値がある。

ヌルい中でも、そういうチャレンジをしてくれて姉は嬉しかった。

が!
このヌルい高校の教師どもは、マッチョ小僧に対して

「記念受験するのか?ww」

と言う人ばかり。

ホントに教育者か?
まあ、あのヌルさなら予想通りですが。

やっぱり、冗談でも教師みんなから言われたらマッチョ小僧でも傷つきますよ。
一番自分の学力と受験校の差を感じてるのは、勉強してるマッチョ自身だもん。
体はマッチョでも心の一部はモヤシなんだからね!

進学に必要以上にガツガツした高校つーのも、それはそれで問題ですけどね。

ひとりだけ、記念受験といわなかった先生がいたんだって。
その先生は、「多少無理してでも、いいとこいくのが正しいよ」と言ってくれたようです。
大学に関してはヌルい選択をするな、と。

ちょっと嬉しそうでしたね、マッチョは。

そんなこんなで、ついに受験戦の幕開けです。
おそらく、落ちたショックと戦いつつ次の受験に備えなければならない後半戦はキツイでしょう。
全部受かるってことはないでしょうから。

ただ、あいつは本番に強いので、ミラクルがおこるかも…(;゚Д゚)ドキドキ

がんばれよー。
ってもうこの時間じゃ終わってるか。
posted by おしゃべりひよこ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

1歳児

朝6時に北九州地区から電話があって起こされました。
誰だよ!
間違い電話にしちゃ迷惑な時間帯だっつの!


土曜日に、チョブ太の同僚さんの子供に会いに行きました。

初めて会ったのは4ヶ月の時。
もーちっこくって乳くさくって最高でした(*´∀`*)

チョブ太は「肌がつるつるだー!」って驚いてましたが。
驚くのはそこなのか。

その子ももう1歳5ヶ月。
どんなんなってんのかなーとわくわくしながら玄関あけると、
お出迎えのママにつられてよちよちと出てきた!

か、かわええ〜モエー  '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


と思ったら、わしらを見たとたん顔が強張り、明らかにフリーズしてました。
人見知りしてるというより様子を伺ってたという感じ。
部屋のすみっこからじーっと見てるけど、絶対に目を合わせない(笑)

誕生日プレゼントのおもちゃをあげたりしてるうちに、打ち解けてきましたけどね。

子供とまともに触れ合うのが初めてのチョブ太。
「こんなに小さいのに歩いてるー!」
「なんかしゃべってるー」
と最初は好奇の目でした。

まあ、その子がチョブ太に絵本持ってきて「ばしゅ。ばしゅ(バスの意)」と言ったりすると嬉しそうでしたがね。

でも、「これは自動車。これは自転車」とか教えてるあたり、まだまだですわ(笑)
「ぶっぶー」とか言わないとさー…ねえ…。
だいたい「どう」と「てん」なんて言い分けられねーっぺよ。

たかいたかいも、チョブ太は初体験。
あれってさ、放り投げはしないけど、ちょっと浮かせるじゃん。
あのスリルが楽しくて子供は喜ぶわけです。

が、チョブ太のはゆっくりたかーく持ち上げるだけ。

おもろくないYO!

たぶん一瞬とはいえ手を離すのが怖かったのだろう。
びびりーさん☆

しかし、この時期の子供っておもしろい。
発音がたどたどしくてまだ聞き取れないんだけど、確かに受け答えをしている。
「どこいくの?」「○△××○!」
というように。

もうしっかり物考えてるんだなーと驚きました。

それと同時に

子育てってマジ大変そー!!!! Σ(; ゚Д゚)

とも思いましたわ。
うちら一日遊んだだけなのに、くたくたでしたもん。
子供の興味は枯れることがないので、ずーっとずーーーーーーっとでも遊べるんだよね。
うちらが行った時はとってもご機嫌でしたが、
やっぱおかーさんと二人だけだとあきてぐずるんだって。
ぐはー…あれ毎日かー大変だわな…。

なので、新しいおもちゃ=わし&チョブ太が帰るときは当然泣きました。
玄関ですげー泣いたので、エレベーターホールまでお見送りしてもらったんだが、
扉が閉まった瞬間にわーって泣いてた。

で、うちら下行きたかったのに上行っちゃった…(恥)

やっぱ子供欲しいのう。
チョブ太も子供嫌いじゃないみたいだし。

また会いたいなーげへへへへへ。
posted by おしゃべりひよこ at 14:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

恋愛イベント

先日の大雪ではしゃいだマッチョ小僧(高3)が、玄関前に小さい雪だるまを制作。

目と眉毛が海苔。
鼻はにんじん(しかもわざわざ削って形作ってある)。

今朝見たら溶けて海苔が佃煮みたいになってました。
きたねーなオイ!


もーすぐバレンタインだのう。

恋人イベントや恋愛イベントは、わしとチョブ太はだいたい何もしない。
なぜかというと、混むから。
ヒトゴミを避けて、静かに温泉行く方がいい(老人)。

なので、バレンタインもいつもどおり何もしない。
けど、一応聞いてみた。

「バレンタインなにか欲しい?」

「カレー作って」





カレーにチョコ大盛りするぞコラ(#・∀・)


もー何かというとカレーを欲しがる。
すごい好き。

わしはカレー作るとしばらく食わにゃならんから(ひとり暮らしだとね)あんまり好きくない。
二ヶ月に一回くらいでいい。

あまりにもカレーカレー言うので、一度言ってみた事がある。

「カレーカレーって、2週間前にも作ったじゃん!」







「もう2週間も前だよ?( ゚Д゚)」










そうくるか…。

そんなに好きかい。

味にウトいチョブ太ですが、カレーだけは色々言ってきます。
細かいことではなく

「カレーは鳥の方が好きかも」
「いつもとちょっと味が違う(具体的にはわからない)」

ですが。

はっきり分かるのはわしが作ったのと他人が作ったのの違いのようです。
自分のママ作カレーより、わしのが好きらしい。
わしはおかんに習ったまま作ってるんだが、おかん作とも違うみたい。

うーん…分かるけど原因が分からん…

カレーってルーと材料一緒でも、味が違うから不思議だよね。
週末作ってやるかな…。
posted by おしゃべりひよこ at 14:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

500円の思い出

道で500円玉見つけたらどうする?

間違いなく拾っちゃうよね!!


でもこんな時はどうする?




その1 駅で停車中の電車のドア前に落ちている。



どーしよー(((;゚Д゚)))

しかもかなり電車に近い。
しかも満員。

拾おうと近づいたら、間違いなく浅ましい人でつよ!
乗ってる人から丸見えだもん!!

悩みに悩んだ末、出した結論は

「電車がいなくなってから拾う」

でした。

かなり電車に近いから、動き出しても危なくて誰も近寄れないはずだ!
500円はオイラのもんだぜぐへへへへー!

そしてやっと動き出す電車。
おせーんだよ!

そして加速して、半分が通り過ぎた時。

反対側から電車の側をふらふら歩く酔っ払い×2を発見!!



め…



メーデー!メーデー!!(# ゚Д゚)



直進したら500円!
駅員とっとと注意しねーかこのウスノロめ!(メ゚皿゚)









「おっ。500円みーっけ!」








(  Д ) ゚ ゚





ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

3分くらい前から見つけてたのに!
ばかばかばかーーーーーーーーーー!!

駅員!
もっとゴリゴリ注意しろよ!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


おかげで500円とりそこねたじゃないかーーーーー!




明日はその2。
posted by おしゃべりひよこ at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

あーあ

久々の更新ですが、アレてます。ごめ。

500円のはまた今度。
前にもこういうのやったな…。


まあ、別にいいんだけどもね。
あーあ。
あーあ。

正直に言うと、またかよって思ってマス。
何故同じとこからなんだろう。

やっとこさ落ち着いた…というか落ち着かせたのに。
また戻ってくんのかアレが…はあ。

きっと誰も悪くないんだろうな。
タイミングが悪いだけで。

今回ので、積極的にチャレンジする気力が失せた。
心が折れたよ。
チャレンジする気力なんて、余裕があるから生まれるんだよな。
やるだけやっても貧乏くじだと思い知ったし。

やさぐれました。
久々に。
しばらくこの調子だと思います。

引きこもりたい。
posted by おしゃべりひよこ at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ホイミ

ホイミくらい回復。
昨夜家族に当り散らした(…)のと、チョブ太にしくしくと1時間電話したのが良かったようです。


あ、そうそう。
例の500円思い出その2です。


こんな時どうしゅる??



電車の椅子の下に落ちてる500円に反対側から気づいた時。




Σ(; ゚Д゚)

ぐぬー!!

電車の椅子で、下が空洞になってるタイプがあるんですが、
そこんとこに明らかに500円玉が!!


しかも7人がけ椅子のド真ん中ーーー!!


とるにはしゃがんで椅子の下にもぐりこまなければならない。
足で寄せようにもかなり奥深くまで足を入れなければならないポジション。

しかし席は満席。
しゃがんだら一発で怪しい人。

500円の側に座ってる人は絶対気づいてない。
反対側の席に座ってないと見つけられない。



( ゚皿゚)キーッ!!もどかしい!

500円を手に入れるためには、変態にならねばならぬ!
でも、この人数に恥を晒すのに得るのが500円じゃ割にあわない!


ぐぬぐぬぐぬぐぬ…






と、考えてる間に目的地に着いたので下りました。

あれ、終点近くで誰かゲットしたのかな…。
欲しかった…な…。
posted by おしゃべりひよこ at 14:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

止まらない

500円の思い出その1、その2を、弟に聞いてみた。

答え↓

「拾うに決まってんじゃん」

ここまでは予測済み。
しかし

「つーかなんで諦めんの?
例え手を伸ばした人がいても奪い取るでしょフツー。


恥ずかしいとか言って500円見逃す意味がわかんない


は予想外。
500円粗末にしてすいませんでしたぁ!!



昨日は山の手がむっちゃ遅延してた。
なので別の路線へ。

ホームで待ってたら湘南新宿ラインがきたよ。
時間が合わないと乗れないという噂の電車。

たいして混んでなかったので、それで新宿まで行って山の手に乗り換えたら、
もーすごい混みっぷり。

だってホームに行けないんだもん。
階段で詰まっちゃって。

ホームに下りてからも3本くらい見送ってやっとこさ乗れた。

30分前にいつもついてるのに、遅刻しちゃいましたからね。
どんだけ遅延してんだ。


で、これをチョブ太に今朝言った。
そしたらポカーンとした顔でこう言われた。


「え?湘南新宿ラインで渋谷まで行けばよかったのに」







( ゚д゚)







え?

渋谷止まるっけ?








('・c_,・` )プッ  ←チョブ太







「湘南と新宿をつなぐから湘南新宿ラインって言うんだよ?」





見りゃわかるっつーのこのタコ!!(#゚Д゚)

ぐあーなんてアホな子!!
しかも会社について上司に遅延の経緯を話しちまったじゃねーか!
ぜったい周りの人


「なんで新宿乗換え?」


って思ってた!
絶対思ってた!

ぐぬー!
早く言ってよ!!


チョブ太にバカにされたので、とっさに言った言い訳がこちら↓






昨日は渋谷に止まらなかったの!!



だから新宿で乗り換えたの!!(メ゚皿゚)」









「ん?あーはいはい」('・c_,・` )






ちゃんと聞けやコラ!(#゚Д゚)
posted by おしゃべりひよこ at 14:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

伝染か?

どうしても湘南新宿ラインが渋谷で止まることに納得したくなかった。

ので、ネットで調べた。

池袋→新宿→渋谷

いつもより5駅も少ない… _| ̄|○


それでも認めたくないので、チョブ太にメールを送信。

『湘南新宿ラインはやっぱり渋谷に止まるけど、昨日は止まりませんでした』




チョブ太からの返信。

『「湘南新宿ラインはきのうは混雑のため、渋谷には停車せず通過してた可能性が0ではない」
と口裏を合わせておくよ』






口裏ってなんだ口裏って!(#゚Д゚)




そんなチョブ太さんは昨日給与査定の面談だったそうです。

制限時間50分のはずが


なんと1時間半。


なに話してんすか。

給与は合併先の年功序列にあわせて変わる見込みはないのですが、
仕事の不満(というか会社の組織体系の不満)をぶちまけたようだ。
それに社長も乗ってきちゃったからすごいことに。

でも時間にも限度があるから、副社長が締めの一言を言った!






「まあ、これからも一緒に頑張っていこう」









そのときのチョブ太の反応↓














(´・д・`) ←無言。
















(((( ;゚Д゚))) ←経営者一同










と、いうわけで再面談となりました(笑)

とっても心配されたみたいで、夜ご飯は社長とサシ飲み。
すげーVIPやな。

本人は、「まだ言い足りないことあるからよかった」と言ってますが、
あれかな。





わしのおしゃべりがうつっちゃったんかな??(ノД`)
posted by おしゃべりひよこ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

同じでした

会議の食事準備めんどくさ。
自分でやれよ。



昨日、夕飯前のテーブルに600円がありました。
さっそくそれに飛びついて


「わーこんなところに600円があるー拾っちゃったー」


と言いました。

もちろん、おかんの金と分かった上でのお遊びです。

案の定、「それはおかーさんの!」と怒られました。
どうやら母→弟→母に戻ってきたお金のようです。

怒られたので金はテーブルの上に置いたまま、ぼーっとテレビを見ていると、
風呂上りのおとんがやってきました。

そして一言。








「わーこんなところに600円があるー」









お、おんなじ… _| ̄|○ il||li




ぐぬー負けてたまるか!



わし「それはわたしのだからね!!」

おとん「何!?さっき車出してやったお駄賃だろ!?」



実は1時間くらい前に、コンビニに酒買いに行ったのだ。
その時、行きたくないとゴネるおとんに「お駄賃あげるから!」と冗談を言ったのだが



いまさらそれを持ち出すか! (#゚Д゚)

だいたい700円の買い物でお駄賃600円って高けーだろ!


わし「誰がお駄賃やるなんて言ったか!オトナとして恥ずかしいと思わんのか!」

おとん「うるさい!これは俺のもんだ!」

とかぎゃーすかやってたら





おかん「だれがあんたたちのって言ったかっ!!!返しなさい!!!(メ゚皿゚)」





一蹴。


ぶつぶつ言いつつも、おとんがこっそり600円をどこかに隠したのを見ていたわし。
おかんは食事の準備中で台所から出られなかったからね。




寝る前。


わし「あーわたしの600円がないー」 ←しつこい

おかん「あれはおかーさんのだっつの」

おとん「おれのお駄賃だったのに…」

わし「そういえばどっかに隠したんじゃないの?」

おとん「あー、隠したんだけど








おかーさんのメガネケースだったから見つかっちゃった」









。・゚・(ノД`)・゚・。

爪が甘すぎるよおとん…。
posted by おしゃべりひよこ at 15:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

一度はやるよね

先輩のカレンダーに


「3月8日は三輪さんの日」


と書いた付箋を貼っていたのがバレてしまいました。

でももうひとつのイタズラはまだ見つかってませんげへへへへ。



最近、胃腸がめっきり弱くなった。

どのくらい弱くなったかというと、洋食食べると腹壊すぐらい。
和食は平気なんだけどねー。

ピザやらチーズたっぷりやらジャンクなポテトやらがダメになった。
腹壊さなくても胃もたれする。

1ヶ月くらい前にチョブ太と外食したときもそうでした。
パスタだったんだけど、腹痛くなった。

なのでお手洗いへ。


別にたいしたこともなく、すぐに回復。
腹壊したというより胃もたれでしたな、あれは。


はーよかったよかったー(*´∀`*)


と思ってドア閉めたら、そこには


















『Gentlemen』


























(((((((( ;゚Д゚))))))))










やっちまったーーーーーー!!


大打撃!!
一瞬ドアの前で固まっちゃいましたからね!



(; ゚д゚)ハッ!

そういえばトイレ入る前に「どっちか分かりづらいドアやなー」って思ってた!

トイレ入ったときに「男性用便器があるー小さい子用かな?」って思ってた!!


個室に入った時に

「なんで女性用なのに便座が上がってるんだ??」

って思ってたーーーーー!!!


分かりづらいって思ったのに間違えるってどーゆーこっちゃ。
だいたいあんなでかいのが子供用なわけねーべ!

10年前、温泉でのれんにどでかく「男湯」と書いてあるのに
堂々と踏み込もうとしたおかんと一緒やんけ!
むしろ入っちゃった分自分のほうがダメじゃん!


と、自分にツッコミつつ、ダッシュで席に戻る。

幸い、店→トイレコーナー→女性用・男性用→個室の流れだったので、
男性側に入るとこを直に見られることはありませんでした。

席につくとすぐに今あったことを話しましたよ。
もちろん小声で。


チョブ太は珍しく爆笑した後、一言。









「中に人がいなくて良かったね」








ええ、まったく。
posted by おしゃべりひよこ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

