2007年06月04日

ためるとね

あのですね。

あんまりため込まれて一気に提出されると

処理する側(現在のわし)がすげーツラいんですよ。

もー書類入った封筒が軽くプレゼント並の大きさです。


ホチキスが貫通しないんですけど何か?


みなさん、提出期限は守りましょう。

さらに言うと、守りつつこまめに出してあげましょう。
posted by おしゃべりひよこ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

社会人の階段

うちの会社、6月決算なのです。
故に5、6月で鬼のように伝票上がってくるんです。

まだまだカヨワイ新人ちゃんのわしが考えたのは、
先輩を手助けできるのは物量しかねえ!でした。
よーするに、先輩の伝票入力を手伝おうとしたのだ。

で、入力めちゃ頑張った。
頑張った。
そのあげく…大幅なミスしでかした(お約束)。

逆に先輩に迷惑かけちゃってなーまじショボーンでしたよ。
結局、正確に入力できることが最優先なのでした。
それすらわかってなかったとこが、やっぱ新人ちゃんなのよねー。

正直、「これってバイトでもできる仕事なんじゃね?」と高をくくっていたわしにとって、
「甘えてんじゃねー!」とビンタされたような失敗でした。
ぐはーすんませんした。

社会人の階段を少しのぼりました。
あと、やっぱパニくるとなんにもできなくなる自分を再認識。
いっぱいいっぱいになった時は、自分で見極めてすかさず休憩せねばなー。


今週は、チョブ太も仕事でかなり悩んでた。

チョブ太は、色々人の話や得た情報を頭の中できちんと整理整頓してからじゃないと、
うまく言葉にできない人だ。
わしみたいに、整頓しないままべらべらしゃべれる人と比べると、
発言までに時間がかかる。
ただし、きちんと整頓されてる分、充分な説得力があるとわしは感じてる。

ただ、チョブ太のこの特性を知らない(つーか理解しようともしてない)人にとっては、
どーも「は!?今更言うなよ!さっきの会議の時言えよ!」ってなるらしい。

だがねー、この考え方はおかしいと思うのだよ。

会議(つーか打ち合わせね)ってさ、ある意味でまかせ合戦みたいなとこあるんですよ。
お互いが少しでも相手より優位に立とうとするからね。
つまり、この場で活躍するものの1つは、よく回る口だ。
勢いとかもあるし。
打ち合わせって、結構でまかせがヒートアップして
「あーなんかちょっとオーバー気味なこと言っちゃってるよー自分!」
と思いつつ発言しちゃうこともあると思うの。
こういう発言って、後々発言した人とその周りの色んなとこにしわ寄せが行く。
だから、会議で一度決まったことを、
「あれってホントに大丈夫?」って発言できる人材って貴重だと思う。
一度決まったことは、取り消しはきかなくても、他のとこで修正は十分可能だから。

それなのに、「今更言うな!」はないと思うのね。
それって「私の意見に口出すな!」と同じだと思うのね。

寧ろ、そういう時冷静に意見をくれると、ヒートアップして狭くなってた視野が広がって、
道が切り開けることもあるんじゃないのかなあ。

少なくとも、わしはチョブ太からたくさんそういう機会を得たんだけどなあ。

しかし、やはり会議でぺらぺら喋る人というのは上司受けがいいらしい。
現実味のないことをべらべら喋る人が、自分より上司の信頼を得ていたら、そりゃ悔しいよな。

わしの大事な人が、そういう状態になってることがわしも悔しいよ。
上司の見る目がないんだと思うよ。

わしは、自分がおしゃべりだからさ、
そうやって中身のないことを話しまくって、後で痛い目みたこといっぱいあるから、
チョブ太みたいに、なんつーか言霊を大事にしてる感じの発言が出来る人って羨ましいんだけどなあ。

頑張れー。
頑張ってそいつらをぎゃふんと言わせたれ!!

世の中、意外に内気っつーか大人しい人のいいとこ見抜ける人って少ないんだね。
ちょっとがっかりですわ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

そーだん

この休み、チョブ太と結婚の時期について少しだけ具体的に話しました。

予定。
あくまでーも予定ですよ。
来年の春に挨拶して、秋頃式ってのが順調なパターンかなあ、と。
ただし、状況によっていくらでも変化しますからね。
みなさま、なま暖かく見守ってて下さいませ。

現在、わしは実家暮らし、チョブ太はうちから徒歩10分弱のとこに住んでます。
なので、週末は必ず会えるのですが…こないだちょっと事件が。

わしのデスクは通路に面してるので、パソコンで何やってるかチラ見されちゃうんですよー。
なので、チャットとか間違ってもできない。
まだ新人だし、社会人としてデスクでケータイは休み時間にしかしない。
なので、ウェブメールを使ってチョブ太と連絡とってたのですが、
なんと2日間届かなかったんです!
こっちには送信履歴もあり、アドレスも間違ってない。
どうも事故っぽかったんですがねー。

チョブ太がパソメルの方が連絡しやすいって言ったからメールしたのに何だよ!
とわしはスネちゃってさー。
チョブ太はチョブ太で、なんでメールきてないんだろうと必死で迷惑メールボックスまで探していたらしい。

毎日会えていれば、1日目に気づけていたんですが、
色々重なって2日も連絡がとれず、お互いにスネて心配してと大変な目にあいました…。
こういう会えないが故のスレ違いでケンカなんて、これまでなかったこと。
お互い、早く一緒になりたいという気持ちがより強くなりましたなー。


で、まあ、そういう話になったわけです。
実際、具体的に結婚の段取りを考えるとまー果てしなくめんどくさいです。
考えるだけで萎えてしまう。

でも、新しく家族をつくる(親になる)という大きな責任を背負う上で、
ここはめんどくさいからって飛ばしてイイもんじゃないんだなーという気はします。

お互いが了解すりゃー内縁でもなんでもいいだろうというのは、
やっぱり違うと思う。
結婚というものに必要な儀式が何故これほど多いのか。
廃れてきてるとはいえ、やっぱり多いよね。
それだけ人類としても社会としても「夫婦」になるということに大きな意味があるんだと思います。

どこの馬の骨ともしれない赤の他人と、血の繋がりをもつんだもんね。
人間がこれだけいっぱいいる中で、すごいことだよね。

まだチョブ太と密かに同棲を始めたばかりの頃、
うちの親になんで同棲はダメなんだと聞いたことがあります。
すると、社会的に「妻」「夫」という枠組みがどれだけ強いものか知らなすぎだとか、
そんな単純なものじゃないとか、
当時のわしにはよく分からん理屈をこねられたことがありました。
が、今ではなんとなーく分かる。

結婚って、好きあった男女が一緒に生活できるというような、
お手軽なものじゃないってことを言いたかったんだと思う。
こういう風に考え始めたのは、やっぱ社会人になってからだね。
学生のときだったら分からなかったと思う。

チョブ太は合理的に考えるとこがある人だけど、
こと結婚に関しては最近考えが変わり始めたようだ。
この儀式には、合理的とか効率的とか、
そういうものでは補いきれない何かがあるんだって考え始めている。
ようにわしは思う…違ってたらどうしよう(笑)

チョブ太はね、引越して以来、
うちの家族とすごくよく会うようになって、かなり身近に感じてるんだって。
だからこそ、結婚するということは、この家族からわしを取っちゃうってことなのか、
そりゃあ親は寂しいよな、と思うようになったようです。
「娘を嫁に出す父親の心境」をすこし感じ取っている模様。
まだ結婚もしてないのに随分と早い悟りですなー(笑)

あと、わし子供ができたらやめるーなんて気軽に言ってましたが、
やめるっつーことは、今持ってる仕事を誰かに託さなきゃならないってことで、
それは誰かの負担を増やすってことで、
とてもじゃないけど気軽になんて言えなくなりました。

それでもやっぱり、小学校くらいまでは、家で子供の帰りを待ってあげたい。
けど、これからの時代、格差が開いていくのは間違いないだろうから、
専業主婦なんて生やさしいこと言ってられないだろうな。
わしも稼がなきゃだ。

実際、50歳以上になると働き手としての募集も激減する。
でも、晩婚だから、それくらいになるまで働きたい。

うーん、ぐるぐる。
未来を見据えて、がんばっていかにゃならんなー。
いつかは新しい家族が生まれてくるんだからね。


あ、もうすぐハムスター買う予定です。
てへ…。
posted by おしゃべりひよこ at 22:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

マイブーム

今朝、電車止まったせいで途中から激混みだったんだけどさ。
わしの背中にあったかくてやわらかいものが…。

こ…

これは!!


巨乳 (☆∀☆)!!!


しかも形もいいと見た!(背中の触覚で判断)

いやー自分のじゃよくわかんないけど、やっぱやわらかいんだねー。
しかもほのかにあったかいし。
男どもが群がるのがわかるわー。

顔も見ましたよもちろん。
清楚でおっとり型な印象でした。


で、最近のマイブームなんですけど、
東武東上線の遅延証明を集めることです(笑)

いやー20分くらい遅れても遅刻はしないんだけど、なんとなく配ってるとほしくなり…。
しかも月が書いてなくて日にちしかわかんないの。

こりゃー1〜31日まで制覇するしかあるめえ!!

もう10枚くらいたまってます。
posted by おしゃべりひよこ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ITea

6月26日にキリンから発売されるアイティー飲んでみました。
上司からもらったのだ。

オフィスでパソを見続ける人向けに作ったようだよ。
わしぴったりじゃん!

コップに注ぎ分けてみる。
あ、赤っ!
けっこーな赤みだぞこれ。


では、ひとくち。

ム!?

ご、ごくり。


ま、ずくはないけど…。
うたい文句の「リフレッシュ!」って味じゃねーだろこれ。

わしは、口に含んでから飲み込むまでに「せーの」って構えないと飲み込めないっす…。
うーん、「健康にいいらしいから、チョットがんばって飲むか」って感じだなあー。
ウーロン茶って書いてあるけど、ジャワティーに近い味な気が…。

でも350mlのペットボトルは、500が飲みきれないわしにとっては嬉しい。


そういえば、前「903」って飲み物あったよね?
アレ好きだったんだけどなーなくなっちった。
ポカリよりアクエリより好きだったのにーちぇ。
posted by おしゃべりひよこ at 14:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

直に

直に影響出てますね。
オークションでビリーがめちゃ売れてるーすーげー!

今日は満員電車で若いにいちゃんのケツ部分にわしの手が当たってて
「今手をわきわきしたら間違いなく痴漢だ」
とどきどきしてました。

あと、680万の帯を見た。
150万の反物を見た。
「20万」「やすーい!」のやりとりも見た。

金銭感覚大幅に狂います。


あ、チョブ太が副鼻腔炎になりました☆
posted by おしゃべりひよこ at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

家出

先週金曜日、人生初の家出をしました。
結局未遂だったんだけども…。

まーこの一週間程、自分元気がねーなーと気づいてはいた。
が、原因が全然わからなかったのねー。
あーゆーときってびっくりするぐらい疲れやすくてさ。
帰ってきてごはん、おふろ、寝るって感じでした。

ただ、木曜日にチョブ太と御飯食べた頃からだんだんおかしくなり、
金曜日の夜に爆発。
家の目前まで行ったものの、入れずにチョブ太のうちでしくしく泣いてました。

原因は、気ままな一人暮らしから家族とはいえ集団生活になったことによるストレス。
家族でケンカが起こらないようにと必死の気遣いによるストレス。
と、仕事のストレス(軽いけどやっぱりある)。
と、「あんた余計なことまでしゃべりすぎ」と家族に言われまくったことでした。

最後のひとつが最も堪えた…。

わしは確かに余計なことまでしゃべって、まずい状況を作り出すことが多々あった。
そのたびに反省してる(一応)。

が、家の中でまでそれ言われると、「…じゃあいいです…」となってしまい、
感情の出口であるおしゃべりが封じられてしまうのです。
そんで暴発した。

で、ぐちゃぐちゃになって、チョブ太の家に泊まるつもりでした。
家族と話したくなくてな。

そしたら親めちゃ心配してて、大騒ぎになってしまいました。
木曜は父出張、弟・母寝てるって状態だったので、わしの様子がおかしいことが誰にも分からなかったのです。
だから、いきなりの家出宣言にびっくらなわけです。

福岡在住の妹からも電話ありーの、弟がチョブ太んちにやってきーのとそりゃもうすごいことに。
けど、結局おうちに帰り、翌日色々お話ししました。

なんで、もうへいちゃらでーす。

一番嬉しかったのは、わしが落ち着くまで、チョブ太が決して家族をわしに近づけなかったこと。
あの大人しい人が、必死に防衛して、それでいてわしを落ち着かせてくれたのにはホント感謝でした。

ただ、親と帰ってこい電話にいやだと応戦してたときに
オニャラはないでしょー(笑)。

泣きわめいてたのに、すごくおかしくて笑っちゃった。
そしたら、なんか意地はってんのがバカらしくなって帰りました。

あれも計算ずくなのかな?
しかしあの典型的とも言える音は素晴らしかった…。


卒制コンペの締切り近い。
ができてない。
200字って短いよー。
posted by おしゃべりひよこ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

妖怪大行進

<妖怪>情報3万5千種、画像もデーターベース化へ 日文研
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000013-mai-soci

怪異・妖怪伝承データベース - 国際日本文化研究センター
http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/


データベース重い。
重いけど…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
posted by おしゃべりひよこ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

