2007年05月01日

高熱

昨晩、38度の熱を出しました。
社会人になって初病気です。

ノド痛いなーとは思っていたんだけど、ダイジョブだと油断したのがいかんかった。
ドライブで何故か羽田に行き、到着直後に具合おかしくなりますた☆
帰ったら一気に38度!
うほーい。

熱の始めは体が必要としてるので無理に熱を下げちゃいけないと聞いていたので、
頑張って耐えました。
あまりのキツさに寝返りもうてない…。
別室の親を呼ぶ気力もなく
「熱さまシートがほしい」
とメールで連絡するほどでしたよ。

高熱が3時間続いたとこでギブアップ。
バファリンの力を借りました。

今日はすっかり平熱ですが、ノドが痛くてげほげほいいます。
明日職場で心配されるだろうなーやだなー。

久しぶりに「死んだらやだ」と思うくらいキツさを味わいました。
熱の原因は、恐らく扁桃腺が腫れたせいかと。


あ、ついにライオンキングチケット取りました!
総額約6万円〜わほーい!
でも親よろこばすためならなんのその。
まー便乗して家族全員で行くからこんなに高くなったんだけど(笑)
たのすぃみーであります。
posted by おしゃべりひよこ at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

法則わからず

わしさー。
携帯のメールとか、ほとんど絵文字使わないんですよー。
使うとしてもせいぜい顔文字。

大学時代にわしの生き様(ぐうたら)を見ていた友人は、
わしがそういうやつだって知ってるのでよいのですが、
あまり会ってないor最近会ったor年齢離れてる人とのメールやりとりの法則がわからん。

なんか、絵文字で色とりどりのメール送られてきてるのに
モノクロオンリーで返信するのいけないような気がすんだよ!

時々「怒ってるの?」って聞かれるし。
いえいえ、全然怒ってません。
むしろご機嫌ですよ。

無理に絵文字を使おうとしても、
どういうときにどの絵文字をセレクトするのか法則がわからん。
まいったなー。

別に使う使わないは個人の自由だと思うのですが、
絵文字なしだと不快に感じる人がいるので困るー。

ま、妹には「なんだよ」←本文これだけ とかやりますけどね。

なので、わしからモノクロメールがきてもそういうもんだと思っててください。
絵文字セレクトめんどくさい&恥かきそうなので避けたいっす(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 14:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

うええ咳

先週の高熱からこっち、咳がひどいです。
それ以外はなんともないんですが、咳が始まると止まらなくて、
「うええ」ってなるまでやっちゃいます。
咳で腹筋が割れそうですわ。

現役でセンター試験受けたときにもなった、このうええ咳。
英語のリスニング中、咳を抑えるのに必死だったことを思い出すぜ…。

しかもこのうええ咳、何が原因かもよくわからず、病院に行ってもなかなか良くならないのだ。
やーだーなーホント。

薬が切れるとあまりに咳の発作がひどくて、夜中起きちゃうんですよー。
マジ迷惑なんだけど…。

咳ってすごい病人アピールできるらしく、職場の人にえらい心配されます。
うわーんありがとですー!
咳の予感がしたらトイレへダッシュしてます(笑)


黄金週はチョブ太の実家にご挨拶に行きました。
「結婚を前提にお付き合いしてます」ですけどね。
楽しかったよー観光もしてきたし!

でも、マニュアルで高速道路120キロはこわかったっす。
すげーあおるんだもん。もー。
posted by おしゃべりひよこ at 20:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

絶好調厄日

昨日はステキな一日でした。

■朝
憎い咳のおかげで睡眠不足。
よって寝坊。
両親に「マジやばいから」と言われ、
長続きのせいでもはや体力も限界なのもあり(咳は呼吸筋を爆発的に使うらしい)
会社を早退して病院に行くことを決意。

■通勤途中
もうろうとしていて箸を忘れたことに気づく。
弁当食えないやんけ!
コンビニで箸だけを要求すると5円取られる場合があるので、色々作戦を練る。
が、頭まわらんのでお茶とガム買って「箸つけて下さい」と異常な要求。
朝は忙しいのか、あっさりとオーケーされる。

■午前中
早退のことを相談すると、なんと勤務時間中に行っておいでと言ってくださった!
しかもタイムカード切らずに…マジ感謝です。
ネットで会社近くの耳鼻科を検索。
す、すくねえー!!
一番近くと二番目に近くを調べて行きました。

↓徒歩10分

一番近くの病院:「うち、もう耳鼻科やってないんですよー」
ネットの情報さっさと更新しやがれ。

↓徒歩15分

二番目の病院:「今日耳鼻科お休みです」
(T□T)

近くに耳鼻科ないか聞いてみると、電話番号を渡された。
だが、わしは渋谷はまるでわからんので、電話で道案内されても絶対分からない。
地図ないかと聞くと「自分で調べろや」的なことを言われてヘコむ。

がっかりして帰社。

■午後
ただの散歩になってしまって申し訳なさ大爆発。
すると、先輩がオススメ耳鼻科を紹介してくれた!
ので、昼休みにまたお出かけ。

診察ものの5分で終わる。
以前内科から処方してもらった薬を見せると、「これじゃ咳とまんないわ」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
休日診療と初診で5000円も取られたのにー!!!

処方箋を会社近くの薬局に出すと
「うちで取り扱ってない薬がありますねーごめんなさい」
とフラれた(泣)
でも、近くで出せるとこがないか親切に探してくれた…ありがとう。

■帰宅時
やっとこさ薬ゲット!
シロップ薬がまずそうで怯えていたが、カラメル味でうまい。


そして本日、今まで飲んでた薬は何だったのかと思うくらい薬が効いて快適です。

みなさん、のど・鼻の風邪は内科でなく耳鼻科です!
切実に!!
posted by おしゃべりひよこ at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ちかちかする

ぐあーみくしーが日記やらコメントやらに絵文字つけやがった!!!

画面のあちこちで動いてて目がちかちかするーウザイよー読みにくいよー(泣)

今までみくしー読みやすくてすきだったのに…残念。
わしの感覚が年寄りなだけなんだろうか…。
posted by おしゃべりひよこ at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

毒吐き

だるい。だるい。
生理前症候群だと思うんだが、今回はいつもよりツライ。
めちゃだるいー。

で。
最近いい子でいるのに疲れてきました。
あー毒吐きてー。

職場に問題があるわけではないです。
むしろ職場は天国です。
ただ、やっぱ職場は職場なので冗談でも「マジうぜー」とか言えないわけであります。

ゴザイマスとかイタシマスとかもいいけど…ね。
息抜きが上手く出来てねーんだと思いまする。
ぐはー。

会社のみなさんは、わしが大学友人と飲みをしてるときの会話きいたら
きっとびっくらすると思いますぞ。

あと、チョブ太と一日一緒にいたい。
一緒にごろごろ寝たいっすーうぎょー!
実家の近くだとすぐ会えるのはいいけど、泊まれないからなーしょぼん。
posted by おしゃべりひよこ at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

チリチリ

木曜の夜。
仕事から帰ってきたら弟は部屋にこもって寝てる、母機嫌悪い、
父不在というドッキリスタイルでした。

な、何事だ?

父は出張だったんだけど、弟と母、数日前からのケンカが本格的に爆発したらしい。
ま、原因はめんどくさいので省きます。
母は弟を完全無視し、あまりの無視っぷりに弟も何も出来ない。

ぐあーなんだこのチリチリ雰囲気!
つーか父よ何故このタイミングで出張!!

しかもこれが次の朝まで続いた。
母と弟はわしを介して話をする始末。

朝からこれは…ちょっとツラいんですけど…。

そもそも、わしは数日前から生理前で具合悪く、
さらにケンカでピリピリしてたのでげんなり気味。
夜は飲みだったので、帰るのが遅くなるのがちょっと嬉しいくらいでした。

しかし。
帰ってきてからも、まだ絶好調継続中ー☆
もう耐えきれず、朝からチョブ太んちに行きます宣言をして、
今日は朝7時半からチョブ太んちに行きました。

そしたらねー、おとーちゃんがわしがなんで朝っぱらから家を空けたのか察しちゃったんですよ。
で、弟をかばうようなことをしたら、今度は父VS母で大喧嘩。
ケンカ好きだね…。

母プチ家出したし。さっき帰ってきたけど。

わしと父はものの考え方が似てて、父と弟は行動が似てる。
なので、母は味方がいない状態なんです。
わしは父の考えも分かる、女性として母の考えも分かるので間に立てるんですが、
わしがいないときは仲介役がいないのでーねー。
妹は母と考えが似てるので、家族全員が揃うとバランスがとれるんだけどな。

今回、父は「意地張り合ってぎすぎすした家なんかいたくもなくなるだろう」って言ってたよ。
家族も団体生活なんだから、みんなに気を遣わせるようなことすんな。とも。

いやー、わしが家あけた理由モロバレでしたな(笑)

でも、そうだよなーと思いましたわ。
ケンカしてるときって、ムカついてて周りなんか気にしてる場合じゃないけど、
負のオーラまき散らしてるもんなー。
しかもあれってすげー他人に伝染しやすいし。

ケンカも必要だと思うけど、後腐れなくさっさと仲直りしたいものだのう。
ただし、ケンカした相手が完全無視きめこんじゃうと、どうしようもないんだけどね…。

さて、明日には仲直りしてくれるかなー。
posted by おしゃべりひよこ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

主婦

やっと仲直りした。よかた。

あと、常に「仕事教えてください」って言いづらい。
先輩にも先輩の仕事があるからなー。
見極めムズいのう。


最近、何かの拍子に感じるんですが、主婦ってそんなに嫌われる職なのかね。

ここんとこ結婚して子供産んでも仕事したいって人が大半です。
別にそれぞれの考えがあるんだし、これについて反対したり批判したりするつもりはない。
けど、結婚したら主婦になるって人に対して、なんとなーく「家庭に入るなんて古くさい」とか
「めんどくさそう」とかマイナス感情を感じるのはわしだけなの?

チョブ太は料理できない(というか作る概念があまりない)のでわしが作るんですが、
それを人に言うと「ちゃんと作るように教えなきゃダメだよ!」
「甘やかしてんじゃない?」的な言い方される時がケッコーあるんです。

作ればちゃんと「ありがとう」っていうし、文句も言わずちゃんと食べてくれるし、
片付けだるくてサボっても特に咎められることもない。
つくるのめんどいって言えば外食でもおけーになります。

チョブ太は家事が全然できないとこにちゃんと責任を感じてて、
その分、家事以外のとこではできるだけ力を貸してくれます。
前はわしが運転出来なかったから、どんなにくだらない用事でもほぼ車出してくれてたなー。

出来ることを出来る人がやって、バランスとれててイイと思うんだけどなー。
料理を作る欲のない人に無理に教えても、あんまり楽しくないんじゃねーのかなー。
できるのにサボってるのとは違うしなぁ。

わしは子供ができたら仕事はやめるつもりです。
未来のことだし、どう転ぶかわかんないけどね。
けど、そのことに対して「今時そんな考えダメだよ」的なことを言われるのがヤです。
直接言われなくても、そういう雰囲気を感じることが多々ある。

お仕事バリバリしながら、子供をすくすく育てるのもステキだと思う。
けど、それと同じくらい、家の中を守るのもステキだと信じてるんですがねー。
ふむー。

ま、こういう考えなので、
職業欄に「主婦」ではなく「無職」と書こうとしたおかーさんを怒ったことがあります。
てへ☆

ここ一週間ぐらい、長子は男の子な予感がすごくしますわ。
何故だ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

スーパーおとん

社会人になって、ひしひしと時間がねーと感じる。
ちょっとうだうだしたら21時。
ちょっとごろごろしたら寝る時間。
あー卒制コンペ出せないやんけー。


ここ1ヶ月くらい、実は自分のおとんがスゴイ人なことに気づいた。
一級整備士だから車も直せるし(ただし、コンピュータ化した今の車は無理言うとった)
車の営業もやったからその辺の大変さも知ってるし
新しいもの好きで、もう50半ばなのにエクセルのマクロに手ェ出してるし。

今は事務っぽいこともしてるみたいで、
今まで40店くらいに送る書類を一枚ずつせっせと直していたらしい。
それをボタン一つで書き換えから印刷までやってくれるようにしたようだ。
おかげで時間が余って「他の仕事したい」とぼやいてた(笑)

で、こないだ出張して帰ってきたら、そういう書類おとんにやってもらおうと思って
わざわざ溜めてあったんだそうな。
結局仕事増えとるやんけ。

街を走る古い車を見て、「これなら目ェつぶってでも直せる」とか言っちゃってさ。
あまりの有休の多さ(1ヶ月に2、3日はある)に
「ずるいー長く勤めてるだけなのにー」と罵ったら「長く勤めてるからすげーんだよ」と言われた。

確かになー。
ずーっとこの会社でやってくぞって思ってる人、今すごい少ないだろうな。
これから、会社の生き字引みたいな人はどんどん減っていくんだろうなー。

臨月のような腹をしたフッツーのサラリーマンだけど、すげーんだなーおとん。
社会人になったおかげで、仕事の面でおとんを見れたな。
そうでなかったらただのフォアグラおじさんだった。
(注:フォアグラおじさん…自らの肝臓をフォアグラにしているメタボリッカー)


今日は月次書類2つ作り方習ったぞ。
来月の月次でちょっとでも先輩にラクをさせるのだ!
posted by おしゃべりひよこ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

あらやだ

乙一結婚しとったんかい。
今年の2月と最近な割にすでに「奥さん怖い」らしきことを書いていた。
わははー。


現在新しい資料つくりのためエクセル駆使してます。
すごいよわし関数とかつかっちゃってるよぐふぉふぉー!
とりあえず頭いたい。

つーか数字ばっかりの資料じゃなくてグラフあった方がいいんじゃないのー?
とか思いつつごにょごにょしてます。
posted by おしゃべりひよこ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

