2006年07月02日

めんきよ

ずーっと前から思い続けていたんだが、
「○|○|」で「マルイ」って読むとかふざけとるつーの。
あんなもん「おいおい」で充分だ。


突然ですが、本日教習所へ入校手続きしてきました。
チョブ太の車がマニュアルなのでマニュアルで。
日曜日でも住民票がとれるってスゴイ。
公僕はどこでもこうあるべきだ。

実家から激近のホンダのモータースクール。
最初の授業に間に合うように手続きしに行ったんだけど、
入校金振り込み後じゃないと受講できないんだってーちぇ。
まー考えてみりゃ当たり前か。

父ちゃんがホンダ社員なので特典いっぱい。
割引あるし3時間超過分無料だし予約優先あるし。
わーいわーい。
インターネット予約あるの嬉しいー。

あと、来年の6月から中型免許ってのができるんだってね。
普通免許で運転できる車が今より小さくなるんだって。
(と言ってもトラックが運転できなくなるっつーだけだけど)
だからその前に免許とっちゃってねって言われた。

で、のんびり手続きしてたら、受付のおねーさんが席を外した。
その間アンケートとかもけもけやってたら、いきなり教官と共に再登場。
えっ、なんで教官が…?
しかも「ちょっと来てください」とか言われる。

な、なんかやったっけ!?

そのまま教習車がならんでるとこへ。
なに?なにすんだ?
すると教官はにっこりして
「クラッチが完全に踏み込めるか試してみましょう」と。

なんと145p以下の人は、
クラッチが踏み込めるかどうかを確認しなきゃいけないんだって。
146って言ったけどたいした違いじゃないしな。
ブレーキじゃないのは、クラッチが一番踏み込みが深いかららしい。

どひゃーこんなとこでも身長が関係してくるとは!!

結局、シート一番前にしたらおけーでました。
よかった。

来週の木曜日から通います。
マニュアルとれるのかなー不安。
自分が運転してるとこ全然想像できないし。

つくばっくしてから、チョブ太の車でも踏めるか試してみました。
チョブ太カーはスポーツカー(?)なの、普通のよりシートが深いんだわ。

一番前にしたけど、案の定届かない(笑)。
なので、チョブ太カーに関しては背中にクッションないと運転できそうにありません。
むむう…めんどくちぇ。

まーがんばります。


今、バイト先の先生から南アフリカ旅行につきあってくれない?ってメールがきた。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
posted by おしゃべりひよこ at 22:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

事件簿

本日の衝撃事件その1

チャリのブレーキがぶっ壊れました。

いやーびっくりした。
わしは左ブレーキを中心に使うんですが、
大学でチャリ止めようと思ったら「バツン!」て音と手応え。
そしてチャリ壁へ突き進む。

びびったー何が起こったのかわかんなかったよ。
とっさに右ブレーキ使って助かったけど。

調べてみたら、ブレーキの線がばっつり切れてた。
あんな太い鉄線が…こわっ。
よかったー自動車避けようとした時じゃなくて。

左ブレーキが使えなくなったことで、雨の傘さし運転が出来なくなりました。
危ないからやるなって啓示だな、こりゃ。

つーかこんな致命的な故障直るのか…?
うー学生生活あと9ヶ月くらいだったのにー。
買わなきゃダメかなー。


本日の衝撃事件その2

10年ぶりの歯医者。

2週間くらい前から左の奥歯がなーんか変な感じだったのです。
歯磨きすると微かにだけど刺激されてるのが分かる。
染みたりはしないんだけど。

わしは親知らずが上下左右ともキレーに生えているのですが、
歯ブラシが届きにくいので虫歯になりやすいらしい。
それも気になってたので、おりゃーっと行ってきました。

結果、虫歯いました。
初期虫歯。
レントゲンとって初めて分かるほど小さいやつ。
歯と歯の間にあったので、歯ブラシの毛先が入ったときに反応してたんだろう。

で、削ってもらったんですが、歯医者って怖いし痛い!!
「ちょっと削るよー」なんて軽く言うけど、削られるときはやっぱちょっと痛いし!
でも口開けてるから抵抗出来ず。

23にもなってうーうー言ってしまいました。

来週、銀歯入れまーす。


本日の衝撃事件その3

7月24日〜30日まで南アフリカ共和国ダーバンに行ってきます。

南アフリカ…そこは知る人ぞ知る危険地帯。
ネットで「南アフリカ 治安」で検索すると「悪い」の一点張り。

初めての海外旅行でいきなりコレかよ!!

まあ、極悪の名高いヨハネスブルグに比べると、ダーバンはまだ良い方みたいですが…。
日本人にとってはたいした違いじゃないと思う…。

なんでこーなったかというと、
チョブ太から引き継いだ弱視の先生の資料作りバイトをしているんですわ。
で、ダーバンで学会があるから行かなきゃなんないんだけど、
弱視なので色々大変なんですよ。
空港で単眼鏡使って出口探してる間に、変な人に絡まれたりするかもしれないし。
なので、わしは先生の目になりに行くのです。

なんかもののけ姫で似たようなセリフがあったな…。

海外初めてで英語全く駄目。
3年くらい離れてるから読めるかも怪しい。
絶対理解できる単語数は減ってる。
大丈夫だろうか…(不安)。

まあ、旅費でるし、地球の反対側なんて絶対行かないよなー。
行ってみたかったのでおけーしてしまいました。
その後不安の洪水が…。

なんとかしよう。
お勉強だ!

とりあえずパスポートとらなきゃ。


色々事件が重なりまくって疲れた…。
明日ゼミなのにー。
posted by おしゃべりひよこ at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ATM嫌い

宮崎市役所に電話して、久しぶりに宮崎弁を聞いた。
すげー帰りたくなっちゃったよ。


わしはATMが嫌いっつーか苦手です。
ATMだけじゃなくて、銀行とか郵便局とか、
印鑑、通帳、キャッシュカード等大事なモノを人前にさらす場が苦手。

家じゃその辺に放置してるんだけどさ(こら)。

銀行とかって、大事なモノ一度にたくさん出さなきゃいけないじゃん。
カード出すために財布出して、カード出して、でも戻すから財布はしまえなくて、通帳だして…。

今襲われたら…!とまではいかなくても、
忘れ物をしちゃうんじゃないかって恐怖がずっとある。
幸い紛失したことはありませんが。

特に、現金を引き出した時って通帳とカードも同時に(もしくは次々と)来るから
あたふたしちゃう。
混んでるときとか、振り込みに手間取ったから早くどかなきゃって焦る。
とりあえずATMを離れちゃうんだけど、
そうなると現金を財布に入れるとこを人に見られてる感じになってすごくイヤ。

うー怖いよー。

今日、チョブ太の振り込みに行ったんだけど、
慣れない振り込みだったんでATMでモタモタしてしまったのですよ。
その時、自分の財布の近くにキャッシュカードがあって、
「あれ?出したっけ?…もーあたふたするから忘れちゃってたよあぶねー」
と思って財布と一緒に持ってたんです。
時間かかったので、次は別のATMに移ったんだよ。
けど、その時財布の中にキャッシュカードがあるのに気づいた。

今、手に持ってるの誰の?

カードを見てみると全然知らない人の名前が!
やっぱりさっきの自分で出したカードじゃなかったんだ!!

慌てて窓口に届けました。
あのまま気づかなかったら盗難してました…。

みんなはスマートにATM使えてるのかなー。
南アフリカでは、できるだけ銀行に行きたくない…。
posted by おしゃべりひよこ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

届いたよ

クラッチ、技能教習でも無事届きました。
あざーっす。

昨日、初めて運転しました。
難しいはずの発進ではエンストせず。
そのかわり、発進より簡単なはずの停止でクラッチを踏み忘れ、
エンスト2回くらい起こしちゃいました。

今日はスムーズな発進と、狙った位置への停止、あとシフトダウンを習いました。
教官に「センスがいいね」とほめられた!
わあーい☆

これはたぶん、いつもチョブ太カーの助手席に乗ってたおかげだ。
加速時のギアチェンジを音で覚えているので、
自分でやると「あ、これかー!」とすぐ理解することができる。
オートママンセーの世の中で、マニュアルに乗り続けていたチョブ太に感謝。

で、ふとオートマの技能教習を考えてみたんですが、すごい簡単ですな。
クラッチとギア操作がないだけで、運転って楽になるんだなー。
オートマ教習早くやってみたい。

でも、事故起こす人ってマニュアルとってオートマ運転してる人が多いんだってね。
「こんなんゴーカートじゃー!」と調子に乗ってしまうらしい。
うーん、気をつけよう。

あと、教習所内でも事故って起こるんだね。
昔、カーブ付近で間違ってアクセル踏んでしまい、
別の教習者と正面衝突したことがあったんだって。
確かに、踏み間違いは教官もとっさにブレーキ踏めないよな…。

今、父ちゃんからすごい事故の話を聞きました。
グロいのでここには書きません。
あー絶対やだ。


優良運転者目指すぞー!
posted by おしゃべりひよこ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

食材厄

「じゃあ、左に曲がって奥の車線に行こう」
「はい!」

「あー、と、と。ちょっと待ってー(ブレーキしつつ)」
「む」
「えーっと、そっちは右だよ

( TДT)

小学校以来なんじゃないか…こんな間違い…。
しかもこの直後、何を間違ったか反対車線を逆走しかけました。

教官に笑われた…。

今日は坂道発進と噂のS字クランクやってきました。
エンスト&乗り上げしまくり(笑)
いや、でも楽しかった。

ピアノとしゃみで耳を鍛えたおかげか、2500〜3000回転くらいのエンジン音覚えた。
わーい。
そして断続クラッチ難しかった。


食材厄が2つも発生したのでメモっときます。

久々にチョブ太宅に帰ると、台所がくさい!
なんだろうと思ってると、みかんの缶詰(開けてない)から怪しげな液体がべろべろと。

ビビッてチョブ太に聞いてみると、数日前にもれてるの見つけて、
シンクに移動させたんだって。

缶詰振ってみると、ぱちゃぱちゃと中身が動く音が。
明らかにシロップが漏れてる。
しかも臭い的に腐ってる!

缶詰がもれる(しかも腐る)とは何事か!!
何のための缶詰かわかんねーだろ!

ムカつきましたーが、100円だしもういいかってな具合に。
つーか臭いがきつくてそっこー捨てた。
これ持って抗議に行きたくない。


で、次の日、昼にジャ○コで食材買ってカレー作ってました。

わしがネギ系嫌いなので、カレーとかハンバーグとか、
はっきり使い切ることがわかってるときじゃないと買ってきません。
なのでバラで1個しか買わない。

たまねぎくさいのが嫌なので、最後に包丁を入れました。
すると…

包丁からたまねぎが離れるときに粘り気が!!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

なんとたまねぎの中心付近が腐ってる。
2日連続で悪い食材に当たってしまいました…。

慌ててまた買い物に行ったけどね!
腹立つ。

よくよく思い出してみると、缶詰もジャ○コで買った。
あそこやばいんじゃねーか…?
袋売りのは大丈夫そうだけど、バラ売りしてるのは明らかに鮮度悪いし。

とりあえず、しばらくはあそこで買い物するのは避けようと思います。
保健所に突き出さなかっただけでもありがたいと思え!
posted by おしゃべりひよこ at 22:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

豆花

♪みどりのそっよっかーぜー

 いーい日だっねー

 ちょーちょもひーらひらー


 まーめーのはっなー


何度聞いてもこう聞こえるのですが、豆なわけないよね。
ちょうちょがひらひら飛ぶ豆の花畑って、マニアックすぎるよね。

たぶん、「満面の花」だと思うんですが、
どうしても豆にしか聞こえない。

ラピュタのドーラのセリフ、「すり抜けながらかっさらえ!」も
「すりぬけながらかさい!」という謎の言葉に聞こえてた。

ちなみに、地下坑道から出てきてのパズーのセリフは、
未だに「軍隊だ!橋へ急ぐんだ!」に聞こえる。
これって「走れシータ!」って言ってんの?

こないだは母が弟に言った「〜片付けなさい」が、
「おしりの毛を片付けなさい」に聞こえて爆笑されました。
確かにうちの弟はケツ毛が剛毛なので、それも必要だな!って言われた。

耳悪いんかね。
posted by おしゃべりひよこ at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

いよいよ

記念すべき1234人目の足跡さんはみなとさんでした。
わーいありがとうございますー!


明日、修了検定(仮免技能試験)受けます。
どきどきどき。

仮免の学科模擬試験では満点でした。
わーい☆

技能は、なんかミスして慌てるとその後ボロボロになってしまうので
落ち着いてやろうと思います。
がんばるぞー。


そして、あと1週間で南アです。
やばい。
教習が楽しすぎて何にもやってねえ。

とりあえずパスポートと国際学生証とクレジットカードは作ったけど。
クレジットカードは間に合わないか…!と思ってましたが、
できるとこではなんと60分でできるようです。

そりゃ自己破産も増えるがな。
…関係ないか。

つーか南アの旅行本がなくて困っている。
地球の歩き方シリーズにあったんですが、
7月28日に改訂版がでるために回収されてしまっていて、現在は手に入らない。

なんてタイミングの悪い…。

南アフリカの本ならいくつかあるんですが、南アフリカ共和国となるとホントにない。
「南アフリカ共和国」という旅行本があったんですが、絶版だし。

もー。
めんどくせーなー。

しかも祝日のおかげで、古本をネット注文したとしても届くのは来週半ば。

おぎゃー。
なんとかせねばー。
posted by おしゃべりひよこ at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

高飛び

今日の11時30分に、生まれて初めて日本から出ます。
高飛びします。

成田 11:30発
  ↓
シンガポール 17:40着 3:15発
  ↓
ヨハネス 14:00着 16:00発
  ↓
ダーバン 17:10着

全部日本時間で計算するとこんな感じ。
1日半も飛行機の中に…!!

着く前に死なないようにします。

楽しみだけど、犯罪大国に行くので不安です。
がんばてきまーす。

帰国は30日17:35予定。
帰ってきたら無事報告します。
posted by おしゃべりひよこ at 00:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

帰国

無事帰ってきました!
わあーい。

犯罪にも巻き込まれなかったです。
財布か時計くらい持ってかれるかと思ってたんですが、それもなく。
よかったよかった。

ダーバンはホントに綺麗な街でした。
これから写真もアップしつつ報告していきます。

行く前は、黒人に怖いイメージ持っていたんですが、色々考えが変わりました。
長い報告になるだろうなー。

まーお付き合い下さい。

とりあえず、無事報告まで。
posted by おしゃべりひよこ at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

