2006年03月01日

もらっちゃった

ノバレーゼ、合格なら明日電話がくるとみた。
こなかったら不合格だ。

ああー明日(つーか今日)朝から説明会だよー!!
落ちつかねー!!


本日、プラン・ドゥ・シーの会社説明会でした。

えーと…

なんか、すごかった。
演出に凝ってて漫才があった(笑)

最近まじめに考えすぎたり、不安だったりで落ち込んでたのかな。
元気をもらいました。
ああーついに説明会からもらっちゃったよ、元気。
おかげでその時渡されて提出したES、わりとよく出来たと思う。

演出がちょっとウチワすぎかなーってとこもあったけど、
まあいいか。
サークルでやってたから、出ハケ汚いのとかめちゃ気になっちゃった。

とりあえず、ESに夢中になって話聞かないのはまずいでしょー。
おいおい、って思ってました。
話してる人ちらって見て、下向いて考えて書いて…。
なんのためにきたんすか。
自分のアピールすべきことが分かってたら、そんながっつく必要なくないか?

就活に夢中になりすぎて、モラル忘れてる人多い。
自分もそういうとこあるから、気をつけねば。
とりあえず、話聞けない人は面接も上手くいかないよ。


三松の店舗見学にも行きました。
いいとこも悪いとこもたくさん発見。
面接で言おうかなー。


あー眠い。寝ます。
もうだめー。
posted by おしゃべりひよこ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

失恋…?

落ちたかもしれない。
大好きなノバレーゼに。

予想通り、もう通知来た人いるみたいだ…。
音沙汰なし。
去年の掲示板調べまくったら、3日後とか6日後に来てる人もいたから、
断定はできないけど…。
ダメだったか…な…。

今日はずっと出ずっぱりだったので、早く掲示板が見たくてそわそわしてました。
電話もないから、「落ちたのかな」と思い始めたら、もうダメ。
息が苦しくなるくらいつらい。
こんなに惚れた会社なかったのに。
何がいけなかったんだろう…。

ううー考えが暗いほうへ暗いほうへー。

だめだ。
気持ちを切り替えなきゃ。
明日は三松の二次面接だもん。
しっかりしろ自分!


本日は呉服屋さんと、ギフト制作会社に行って来ました。

呉服屋さんの説明会は、なんか段取り悪かった。
一番最初に話す人が、所用で遅れちゃったから、適性検査からやったんだけどさ。
予定狂ったせいか、なんかビミョーな感じだった。

なーんか…静か…。
つーか暗い?
就活生の雰囲気が。
質疑応答自分の含めて2つだけだよ?
少なすぎる。
司会が採用日程言うの忘れて終わったから、わしが慌てて聞いたんだけどさ。
みんななんとも思わなかったのか?
会社より説明会に来てた就活生の方が心配。

えとね、わしが質問したとき、司会が途中で勝手に質問予想して勝手に違う答え言われた。
クイズの早押しじゃないんだから、そんながっつかなくても。
しかも、勝手に答えられた内容が
「そうじゃないんだよ!大事なのはそこじゃないの」みたいな答えだったからイラつきました。
わかってるっつーの。
つーか、わしはそれが大事なの当然だと思ってんだけど。
勝手にフライングして誤解しないでくれよー。

うーん、色々改善点はあるが、受けて損ではないなと思いました。

自分ずいぶんエラソーだなー。
こんなんだから落ちちゃうのか。


時間つぶしてから、次の説明会へ。
が、逆路線に乗ってしまう。
慌てて引き換えしたけど、着いたのぎりぎり。
しかも、地図全然わかんない!

就活始めて、初遅刻しました…
およそ2分。
やっちまったー!!

原因はね、別路線で同じ駅名があって、間違えてそっちで降りてしまったんです。
地図はJR駅からのだったから、当然合ってない。
そりゃ迷うがな。
しっかり確認しなかった自分が悪い。
調子に乗ってたから、罰が当たったんかも。

この会社は面白そう!!
ギフト自体は仕入れてるんですが、ちょっと前に開発した自社製品がヒットしてて、
来年から社名も変更するんだって。
しかも、新卒入れるの今年の春からだってさ。
今までずっと中途採用オンリーだったらしい。

まさに変革期にある会社。
しかも、理念が自分にあってる。
説明会中に「こんなのもあっていいなー」とか色々考えてました。
是非選考に参加したいです。


明日の二次、頑張ってきます。
ノバレーゼは、ちゃんとダメ通知来たら電話してみようと思います。
やれるとこまでは、とことんやってみますわ。
posted by おしゃべりひよこ at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

奇妙な違和感

ノバレーゼ落ちました。
やほーい。

落ちたかも!と思った日は胸が苦しくなったけど、何故か今は平気。
恋は盲目と言いますか、今になって面接時の違和感に気づいたからです。

面接官さんが、なんか演技してるみたいだったんだ。
ノバレーゼの人と話せた!ってことで気分が盛り上がってたけど、
どこかに引っかかってた違和感。
でも、好きだから気づかないふりしてたんでしょうねー。

自分はドラマに著しい違和感を感じてしまう方です。
「○○は素敵な人だと思うのよ。私はそう信じてる」
とか、そんなセリフふつー言わないでしょ!
自分が標準語圏じゃないので、そう感じてしまうのかなー。

なんか、そういうドラマのような違和感がちょっとあったんですな。
だいたい面接官は自分を多少殺しているので(じゃないとわかっちゃうもんね)
演技っぽくなっちゃうんですが、あれはなんだったんだろう。
なんか、プライベートでもあんな感じっぽかった。

お客様の前の自分、1人でいる自分、友人といる自分、パートナーといる自分、
上司といる自分、親の前にいる自分…。
いろいろあるけど、やっぱりどこかで自分を使い分けてるよね。
根は一緒だけどさ。

ブライダルはすごく忙しくて、はっきりいってプライベートと仕事を分けていられない。
だから、残業手当がでないことに不満を感じる人はできない仕事。
好きでやってるから、って気持ちがないとやっていけないと思う。

わしはそう思える方。
わりとお金どーでもいい。よくはないか(笑)
というか、お金沢山もらっても楽しくない仕事は続かない方です。
士気めっちゃ下がるし。
毎日毎日終了時間を楽しみにしながらやる仕事なんてやだ。
ぞっとする。
楽しくやってたらお金がついてきた、って感じか?

ただ、プライベートと仕事を完全に一体化するのが怖い。
いや、仕事がプライベートになるのが怖いんだな。
プライベートが仕事になるってのはすてきだもんな。

プライベートの自分は、素の自分だと思うのだ。
それが仕事と完全に一体化しちゃったら、どうなるんだろう。
それは、自分が自分じゃなくなっちゃうってことじゃないのかな。
素の自分が好きだし、チョブ太も好きでいてくれる人もいる。
それを失ってしまうのかと思うと、すごく怖い。

よく、面接で「素のあなたが見たいから、リラックスしてね」と言われますが、
これは「全部さらけ出せ」ではなく「仕事するあなたの根底をちょっと見せてね」って意味だと思う。
面接官に全部さらけだす人は、そうそういないでしょ。

ノバレーゼに落ちたのは、そういう部分見抜かれたのかなと思いました。
わしにとってあの面接官は、仕事がプライベートになった人に見えたんだな。
そういう生き方もありだと思う。
ステキだと思う。
ただ、自分はそこになりふり構わずダイブできない。

というわけで、踏ん切りがついてしまいました(笑)
つきあってる途中で、相手に違和感感じちゃったんだもん。
それが僅かなものでも、いずれは大きなひずみになる予感を相手が見抜いちゃったんだのう。
まさに「ご縁がない」って感じ。


昨日は三松の二次面接に行ってきました。
この会社好き。
行くたびに志望度が上がる。

自分は(人間に対しては)一目惚れ派じゃないので、もしやここが!?とも思ったりして(笑)
まあ、まだわからんがね。

面接は非常に楽しかったです。
いつでも面接は楽しいね!

今回は人事の人と1:1。
初体験です、1:1の面接。
どきどきと同時にわくわく。

面接控え室でまたくっちゃべってましたが、
またしゃべりまくってしまったー。
だめだ興奮するとこうなるんだよーわーん!!

で、面接。
あ、Fさんだ!この人好き!
というわけでますますわくわく。

座ったソファーがめちゃふこふこで、もっとわくわく。

結果しゃべりまくり。
わーん!!

Fさんが話してた時間、たぶんわしの3分の1くらいです。
やらかしたー!!
前の面接官と同じように、ちょっと引かせてしまったかも!

でも、最後に「なみすけさんは頭の回転が速い人だねー」と褒めて頂きました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

嬉しい!!
わしはもんもんと考える方なので、素早くキレのよい発言はできないんです。
ぐるぐるしてから、「そうか!」となる方なので…。
だから、第一線で活躍してるビジネスマンとか見ると、
コンプレックス見せつけられてるみたいで、すごくしょぼんとしてしまうのです。

だから、嬉しい!!
初めて言われた!!
わーいわーい!!

他の人よりも10分くらい長かった…。
朝からずーっと面接やってたFさん…ごめんなさい…。
お疲れのところ、台風みたいなのが来てしまってごめんなさい…。

三松の人は、プライベートが仕事になった感じ。
一緒にいるとほやーってなる。
安心する、この会社。

あー、次も行きたいな、この会社。
それまで店舗見学またしよーっと。


今日から3日間、フリーです。
ひさしぶりー!!
今日、16時間くらい寝ました(さっき起きた)。
夢見たのほんと久しぶりだよ。

そして、もうすぐ誕生日!!
最近1日かけて遊ぶ日がなかったので、チョブ太とネズミーランドに行くつもりです。
ネズミーランド、誕生日だとシールくれるんだって。
それつけてると、キャストのみんなにお祝いしてもらえるんだって!
レストランで、お祝いされて、ハズカシイ思いができるんだって!
恥だけど、やりたい!!

最近ずーっと自分で頑張ってきたから、周りにちやほやされたいのだ。
ふふふ。

さーて、ストレス解消だーい!
posted by おしゃべりひよこ at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

見抜かれた!?

性格診断、すごい結果がでた。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/aaaab.htm

えーなんかすごい人っぽい!
どきどきどき…。
posted by おしゃべりひよこ at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

たんぞーび

もうすぐたんぞーびです。

と言っても、自分は夜生まれなので、もすこし時間あるけど。

お母さんが分娩室に入ったまま面会時間終わっちゃったので、
お父さん帰ろうとしてたら、看護婦さんに
「もう頭が出てますから、もうすこしいても大丈夫ですよ」
と言われたらしい。

うちは3人姉弟なんですが、父が産湯につかってる子を見たのはわしだけ。
わし:「どう思った?」
父:「頭の形が変だと思った」
そりゃそーだ。


明日はネズミーランドに行ってちやほやされてきます。
また鬱ぎみだからな。

三松の二次面接、全然ダメな気がしてきたんだもん。
楽しくて努力もしてるのに全然結果がついてこない。
しょぼん。
まだまだ足りないってことか。

すげー落ちてる気がする…。
わーん。


サークルの後輩にあげるプレゼントもつくんなきゃだし。
確かに自分がやると言ったけど…気が重い。
すごい数なんだもん。
60個だよ?
しかも就活しながら…。
あーうー…。

なによりしょぼんなのは、
同期から「順調?」「大丈夫?」の声掛けが1人からしかなかったこと。
まあ、そういう声かけされても、手伝ってもらえることはないし、
自分がやんなきゃどうしようもないんだけど。

なんか、しょぼーん。

まあ、就活にかまけて連絡全然してない自分が悪いのか。
そうだな。


なんか気分がぺちゃんこです。
出直してきまーっする。
posted by おしゃべりひよこ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

罠だ…

ポチんとこの日記読みに行ったら、罠が仕掛けてあった。
みくしーわしページの500キリ番踏んづけたから、お祝いしてやろうと思ったのに。

というわけで。


<<強制バトン>>
『見た人はすぐやるバトン!』

●今、どこに居る?
 自分のパソの前。チョブ太の部屋。


●今、一番近くに誰が居る?
 チョブ太。

●今 どんな服装?
 黒ジーンズ、黄色長袖、拾った黒カーディガンに膝掛け。

●今、何食べたい?
 磯辺餅。

●今、何飲みたい?
 今さっき入れた緑茶。

●今、真後ろには何がある?
 テイルズオブジアビスの攻略本とアイロン台とアイロンとフルーツグラノーラ。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
 くちゃくちゃになった布団カバー。

●今、誰に会いたい?
 ポチ。

●その人に今伝えたいことは?
 もうダメぽ。

●今一番歌いたい曲は?
 道南口説。

●今の体調は?
 膀胱が破裂しそう。

●今どんな気持ち?
 はやくトイレに行って楽になりたい。


やっと終わった。
読んだ人やってちょうだいな。

もう限界。
posted by おしゃべりひよこ at 00:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

おでめとう

ほぼ徹夜でネズミーランドに行きました。

誕生日シールもらって胸につけてると、
たくさんのキャストさんから「お誕生日おめでとう!」を言ってもらいました。

わしの誕生日は、時期的にどうしてもテストやお別れとかぶるので、
たくさんの人に「おめでとう」を言ってもらうことがなかったのです。

すごく嬉しかったです。

わざわざカヌーやスプラッシュマウンテンの一番前に乗せてもらいました。

おかげさまで(主にチョブ太が)びちゃびちゃです。

大笑いして、ぐるぐる歩いて、チョブ太といっぱい手をつなぎました。

しあわせだにゃー。

明日からまた就活です。

1人で闘います。

闘うときは1人だけど、背後にはたくさんの人がいるなーと思いました。

自分を認めてもらうと言うより、後ろの人たちを認めてもらうってことかもしれんね。

がんばてきまーす。
posted by おしゃべりひよこ at 23:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

やらかした

昨日の夜、ノドと鼻がつながってるとこに違和感があった。

今日起きてみたら、腫れてる感。

やっちまったーん。
風邪引きました。


んと、6日にブライダル合同説明会があったので行ってきました。
で、さっそく迷った。
最近、迷うことが多いなー。
ちゃんとした地図出力していこう。

で、合同説明会なんですが、なんか期待はずれ。
これに2500円払ったのかよ。
不満。

ノバレーゼが来ていたので、社員さんに選考の御礼を言いました。
うにゅうにゅ言ってましたが、わしはやっぱりこの会社が好きです。
御礼を言いながら、ちょっと泣いてしまいました。
社員さんは「中途採用もアルバイトもあるので、また来てください!」と言ってくれました。

それはいいとして。
合同説明会が不満だったのは、なんだろう、活気がない??
リクナビLIVEの時はあんなにわくわくしたのに。

同じ業界が勢揃いしていることで、逆にうんざりしてしまったような。
だってみーんな「お客様のために」って声高に言ってんだもん。
合同説明会って会社PRの場。
みんな同じこと言ってて、嘘くさく感じてきてしまった。
中には、他社さんと全然違うPRしてて、ステキだなーと思うとこもあったけど。
やっぱそういうとこは自然と人が集まってた。

面接官って、こんな気分なのかな。
一日使って、似たような自己PR延々と聞かされて。
そりゃうんざりもするよなー。

あと、気が滅入った理由のひとつが、自分のPRのなってなさ。
だめだ。
こんなPRじゃだめだ。
みんなと同じこと言ってるよ。
これじゃ面接で落ちるに決まってる。
三松もだめだろう。

同じ業界を志望する人ばかりの中に1人で立って、それに気づいた。
自分は面白いこと言ってるつもりだった。
結局、言い方変えてるけど同じこと言ってる。
だめだ。
もっとピンポイントでPRしなきゃ。

体もだるかったので、14時くらいに切り上げて帰りました。
すぐ近くでやってるホテルの合同説明会にも行くつもりだったけど、
気分的にも体力的にも全然集中できなさそうだったので諦めました。

でも、この説明会でいい本に出会いました。
自分の追いかけてたサービス像は、屁のようなものだったと思い知らされた本です。
何度も読み込むことになるだろうな。


後輩のプレゼントは明日から本腰入れます。

その前に、リゾートトラストの面接あるけど。
全然やる気でない。
どうした自分。

とりあえず、風邪治さなきゃ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ちっちぇえな

本日、10時からリゾートトラスト社の1次面接受けてきました。

そっこー帰ってプレゼント作るはずだったのに、片づけやらなんやらして疲れて寝てしまった。
やっぱ面接って疲れる。

そして今です。
あわわわわ。


掲示板に「ちょっと圧迫っぽかった」って書いてあったので、どきどきしてたのですが、
受けてみて理解しました。
圧迫というか、器がちっちぇえなと感じました(笑)

例えば、自分は色彩検定と教員免許(予定)持ってるんですが、
それが生かせない職場でもいいの?とか

しゃみやってて日本文化が好きそうだけど、うちのホテル洋風だけどいいの?とか

ESに「批判こそ自分を一番成長させると思ってる」と書いたんですが、
自分を卑下するということが書いてあるけど、切磋琢磨するってことでいいの?とか。

ちっちぇー。
なんでこんな見方がイヤミったらしいんだ。
リゾートトラスト自体の器がちっちゃいって言ってるんではないですよ。
自分がホテル業務希望だったので、たまたまそうしたんじゃないかな。
そういうマイナス質問への反応見てたんだと思います。

検定で得た能力が全然生かせないってことは、絶対にないでしょ。
色なんて、人の性格モロでるんだし。
「人間を見る」サービスにはいいきっかけじゃん。

洋風に憧れてる人だけでホテルやってみればいい。
中身がないスカスカサービスになると思う。
日本のこと知っておかないと、洋との本質的な違いを見抜けないでしょ。

卑下するなんてどこにも書いてないですよー(笑)

質問が卑屈だなーと感じましたが、にっこり笑顔で対抗しました。

そもそも、経験で無駄なことなんてないんだって。
自分は遠回りしてでもいろんな経験を積みたい方です。
その方が視野が広がる。
器を広くしないと、いろんな人間を受け止めるサービスはできないよね。

とか言いつつ、自分は世界で一番わがままでちっちゃい人間だけどね。

うーん、落ちるかも(笑)


三松もPDSも結果返ってこないー。
ああー生殺し状態で苦しいです。
三松でやりたいことが次から次へと浮かんで来るのにー。
じたばた。

とりあえず、プレゼント作ります。
目指せ61個。
posted by おしゃべりひよこ at 20:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

足袋

三松、二次通過です!!
いやっほーい!!!(小躍り)
店舗見学行きまくってやるー!!

ちなみに、PDSと京都きもの友禅は落ちました。
はふー書類落ちかー。
PDSは力及ばず、といった感じだけど、京都きもの友禅はなぜかめちゃ悔しい。
来年、わしを落としたことを後悔するがいい!!

ちなみに、現在の就活成績。

説明会で選考辞退…2社
書類(簡単な面接含む)敗退…5社
一次面接敗退…1社
2次面接結果待ち…1社
2次通過…1社

うわー全部書類落ちじゃん。
まいったなー魅力ないのか。
もっとキレるアピールポイント見つけなきゃな。


で、プレゼント作りました。
60個。
つーかーれーたー。
久々にイラレ開きっぱなしでしたよ。

でも、写真がイイ!!
舞台写真って、どうしても暗くてブレまくりが多いんですが、今回の写真は非常に良い!
カヨコありがとうー。
おかげでいいプレゼントつくれましたー。

明日みんなよろこんでくれるといいな。


ポチからバトンきた。
足袋ちがう、旅バトンだってさー。

■旅行するのは好きですか?
 好き!

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
 シャンプー&リンス(ホテルので洗うとぼさぼさになるから)
 ふでばこ(常に)
 小説(ハードカバーだろうが持っていく)

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
 日本から出たことない。
 
■一人旅が好き?
 好き。
 だけど人と一緒のがもっと好き(ただし2〜4人)。

■国内旅行?それとも海外が好き?
 外国こあいから国内。
 それに日本大好きだし。
 
■いつかは行ってみたいところベスト3
 常野!!(語り部に会いたい)
 海がきれいすぎて怖い南の島(国名わからず)
 イタリアかどっかの大道芸人がいっぱいいる大通り。

■私のオススメスポット(国内編)
 京都。八坂の塔あたりが好き。
 熊本の阿蘇。あれに一度登ると、他の山が丘にしか思えなくなる。
 宮崎の海岸線。ごつごつしてて野性的な綺麗さがある。
 そのへんにぽつりとある神社や寺。

■私のオススメスポット(海外編)
 はてさて。

■ズバリ!恋人と行くなら?
 川の上流の温泉地(地名わからず)。
 貸し切り風呂いきてーなー。

■最近行ったところは?
 ディズニーランド。
 宮崎の海岸線。
 
■近々行く予定は?
 長野。那須ハイランドパーク??だっけ。

■次にまわす5人
 じゃ、たんじょーびだったひさごん。
 あと旬彩人。


うあー画面見つめてたせいで肩びきびき。
ねますー。

あ、こっそり紹介。
チョブ太ブログ→http://www.nagoyaca.net/chobi/
アホ面白いよ。
posted by おしゃべりひよこ at 00:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

追い出された

追いコン行ってきました。

ああー。
やっぱラブです、しゃみ仲間。
いつもわしを受け入れてくれる。

しばらく会ってなくても、いつ行っても「なみすけさーん!」と寄ってきてくれるし。
すぐに輪に入れてくれるし。
こんなの家族くらいだよ、やってくれるの。

やっぱり時間的、空間的に距離を置いても受け入れてくれる場所は、
本当に少ないと思う。
家族くらいじゃないすかね。
血のつながってない人(しかもたくさん)とそういう関係になれるのは、しあわせだなあ。

わしの作ったプレゼント、みんなすごく喜んでくれた。
うわーい。
3500枚の写真を1人で見たかいがあった。

後輩のひとりが、プレゼントを見ながら(中身は卒業生からのメッセージ)ぼろぼろ泣いてて
それはそれは愛おしかったです。

わしら卒業生も、みんなからのメッセージと過去4回やった夏合宿の毎日レポートを返してもらいました。
恥。
だけどうれしい。

しやわせ。

これから那須に行ってきます。

その前にESかかにゃ。
うにょー。
posted by おしゃべりひよこ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

アホ

ちょっと前の記事で

■近々行く予定は?
 長野。那須ハイランドパーク??だっけ。

と書いてましたが

那須塩原は

長野県ではなく


栃木でした。


さっき気づいたので

訂正します。

アホですいませんでした。
posted by おしゃべりひよこ at 03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

まんどくせ

えーと。
放置してたのは、体調崩してたからでも失踪したからでもありません。

めんどくさかったからです。

えーと、色々あったけど、今回はとりあえず那須塩原話から。


出発は13日の6時。
なんだけど、14日からチョブ太が出勤してしまう。

ということはあれだ。
昼間は1人だ。
忙しいらしいので、帰ってくるのは21時以降。
それまで1人。
しかも疲れてるから一方的な相談とかできない。

それがすっごく怖かった。
いままでいたのが当たり前だったから、不安でしょうがない。
しかも就活でちと落ち込み気味だったから、もう不安スパイラルですよ。

うわーお。

夜中にチョブ太の前でわんわん泣きました。
もー離れたくなくて、旅行なんぞ行きたくなかったよ。
泣き疲れて眠いし、気持ち悪いし。
次の日説明会だし。

けど、チョブ太の励ましもあり、旅行後会えなくなる人もいるので、
ずるずる荷物引きずって行きました。


結果…

めちゃ楽しかった!!(笑)

行きはラッシュとかぶってたので、スーツの中ではしゃぐ。
おっさん方にうざそうな顔される。

電車の中で、tがきょろきょろして「あそこ電源ありそう」と呟いた。
目線の先には車椅子固定装置(電動)があるところ。
ガタゴト揺れる中歩いていってごそごそして、
tは携帯を充電してました…。

コラ!

で、那須塩原に着いてぶらぶらホームを歩いてたら、tが慌てて電車の中へ。
!!
さては充電してて携帯忘れたな!
びびって大あわてする我らを尻目に、彼は笑顔で去っていきました…。

後から聞いたところによると、
携帯はちゃんと取りに行ったのに、網棚に載せた荷物を忘れていたらしい。

さすが。
サークルで数々の伝説を作っただけはある。

まずはごはん。
那須で有名な牛食べてきました牛!!
ウマ!!
激ウマ!!
うまいしもったいないしで、どうしても肉は後回しに。
結果お腹いっぱいになり一切れtにあげる羽目に…。
くそう…。
でも残すよりましだ。

で、那須ハイランドパーク!!
これまた最高!!
雪降ってたけどね!

大好きな絶叫系が勢揃い。
(*´Д`*)
うっとりですよ、もう。
だって赤、青、黄色、緑、紫のジェットコースターがあるんだよ!!
最高!
パラダイスだよ!

が、最初にお化け屋敷に入ることに。
わし、怖い話は好きなんだけど、お化け屋敷は大嫌いなんじゃ。
勝手に頭の中で、怖い妄想が炸裂するんだもん。
ううううう。

でも、きっとたいしたことないだろうと思ってさ。
だって「聖サスペリオ女学院」だよ!?
看板で女子高生が寝ころんでパンチラしてんだよ!?

そしたら、なんとヘッドフォンするサウンド型だったんだよ。
一番嫌いなタイプ。
わしは耳をふさいでればなんとかなるんだが、音はダメ。
怖すぎる。

5人いて、2人と3人に別れました。
わしとt。
入ってみると思ったより暗い!!
狭い!!
恐怖メーター一気にMAX!!

さらに下駄箱(だと思う)がばたんばたん動く!
おぎゃーーーーーーーーーー!!(涙)

2部屋目でもはやすくんで動けない。

結局、残り3人と合流して最後尾にくっついてこそこそしてました。
機械仕掛けじゃなかったら、最後尾も危うかったんだが…
なにもなくて良かった…。

出たら、すっごい笑われました。
うー。
だって怖いんだもん。

その後は全く休憩入れずに3時間くらい絶叫ラッシュでした。
うふふー。
し・あ・わ・せ☆

でも、絶叫系はスピードでるので、雪がばしばし当たって寒い。
そのくせ、マフラー外せとか眼鏡外せとか言われました。
結果、保護してくれるものはなんにもなーい☆

目に入る雪。
首筋をなでる雪。
安全バーを握る手に突き刺さる雪。
絶叫するノドに注がれる冷たい空気。

い、いたい…。
もはや痛い…。
小銭が財布から取り出せないくらい、かじかみました。

いやー雪国の人はこんなとこでも苦労してるのか。
しらんかった。

はしゃぎまくって疲れた後、スキヤキ食べました。
男どもがギブアップするくらいの量でしたよ。
ウマー☆

ローズマリーお風呂に入って。

卒業公演ビデオ鑑賞会。
自分らは出演してたので、舞台がどうなってたのかを見るのは初めてでした。

唄…下手過ぎ…。
もっと練習すれば良かった…。
恥。

ビデオ見ながら、翌日必要な履歴書書いてたんですが、
なんか自信が戻ってきて嬉しかったなー。
やっぱり卒公は自分にとって意味があった。
出演して良かった。
練習不足だったけど、みんなと協力して、
主役として出演できたことは誇れることだ。

はやくビデオ欲しいな。


いやー、楽しかったです。
またいきたいな。

あ、そうそう。
野生の猿見ました。
どうでもいーけど。
posted by おしゃべりひよこ at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

くせえっつの

最近、通勤時間に電車に乗る機会が増えました。
で、すっごく疑問に思うことがひとつ。

通勤してるおじさま方は、
コーヒーが口臭を激烈にすること知らないの!?

朝コーヒー飲む習慣があるのはいいとしても、口臭消してきて欲しい。
絶対歯磨きした後に、駅のホームとかで飲んできてる。
耐えられない。

コーヒー口臭の人がつり革で、自分が椅子に座ってたりすると最悪。
どうやったってわし風下になっちゃうんだもん!!
つーか背がちいさいのでどうしても風下になりがちなんだよー。
ほんとどうにかして。
わしほとんど乗り物酔わないのに、アレが原因で酔ったりするんだよ!

つーか気付けよ!!
その悪臭に!!


わしはコーヒー飲めないのですが、飲みたくないってのもあるんです。
後味悪くて、においと味がずっと口の中に残るから。
ランチとかのセット頼むと、食後にコーヒーついてくる時ありますが、
なんであんな後味悪いモノ最後に出すのか理解できない。
紅茶や緑茶の方が絶対いいのに。

ミルクティーやカフェオレも危険です。
なので、わしは人前ではあまり飲まないようにしてます。
飲んだら絶対ガム噛む。

口臭を消すのでオススメはキスミント。
他のミント系は噛んでるときはさわやかなんだけど、
意外にそれが継続しない。
むしろ口臭になってしまうことも。

コーヒーだけが口臭の原因じゃないんだけどね。
口臭酷い人は、だいだい口呼吸してるか歯槽膿漏かですな。
もしくはお腹空いてるか。
あと、口の中が乾燥してると発生しやすい。
ずーっと喋ってたりしてるとね。

この中でもやっかいなのが口呼吸の人。
口閉じないから、口臭をまき散らすのだ。

花粉症とかで一時的に口呼吸になっている人は、
まあ口臭酷くはないんだけど、長期間口呼吸の人はだいたい口臭があります。
病院で治療できるんじゃなかったっけ。口呼吸。
健康のためにも、口呼吸は治すことをオススメします。


わしがこんなに口臭気になるのは、人を遠ざけてしまうからです。
相手に口臭があると、避けようとしてまっすぐ相手を見れなくなるでしょ。
あれがヤなんだ。
口臭が治らないと、人間関係に悪影響を及ぼすことすらある。

まあ、人間ですからうっかりペペロンチーノ食べちゃったり、
朝ご飯食べられなくてちょっと口臭があったりするんはしょうがない。
ただ、自分には口臭ないと思ってると危険です。
意外と、チョコレートなんかも口臭の原因になるんだよ。

いつも、コーヒー口臭で平気な顔して乗ってる人見ると、
取引先とか、上司とか部下に嫌な思いさせてなきゃいーけど、と思う。

「口臭酷いです」って、「鼻毛出てます」と同じくらい、
ものすごく言いづらいことだから、自分で気をつけるしかないんです。
酷くても、誰も注意してくれないから気づかない。
だからタチが悪い。

陰で「あの人マジ口くっさいんだけど」とか言われてるかも。
ひえー。
気をつけよう。
わしも言われてるかも…ドキドキ。

とりあえず。
コーヒー飲んだら、ガム噛むか歯磨きしてくれー。
せめて口ゆすいでくれー。
posted by おしゃべりひよこ at 01:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

想像子育て

今度の金曜日、31日に19時からフジテレビで面白い番組があります。
現役教師がいっぱい集まって色々話すヤツです。

先生方とタレントの堂々巡り議論より、面白いのが親バカ紹介。
こないだ再放送あったので見たのですが、またすごいんだこれが。
日本はもうダメですよ。

喫煙した生徒の保護者呼んで話をしたら、
「こんなの簡単にもみ消せるんだ!」と言って警察手帳出した親父とか
「給食費払ってるんだから『いただきます』を子供に言わせるな」という母親とか。

爆笑です。
下手なお笑いより面白いよ。
まあ、バラエティなんで脚色してあるとは思いますが。
アホな親バカエピソードは見る価値ありだと思います。


わしにまだ子供はいません。
が、将来必ず産むでしょう。
ダメだったら養子をもらうでしょう。
いずれにしろ、絶対子育てはします。
なので、教育関係は興味津々です。
「あ、これ自分の子供に教えるときいいかも」と思ってること多いです。

自分もまだまだジュクジュクの未熟者ですが、あえて言わせてもらうと
教育に対する考えが甘いヤツ多すぎ。

今、ライフカードのCMで「可愛い後輩が可愛くない」ってやってますが、
笑えないよ、あれ。
あーゆーヤツ、今後絶対でてきます。

この前GやMと話したのは、今のアニメは死や痛みに知らん顔しすぎだという話。
ほんとそーですね。
親戚が亡くなっても、お葬式に子供を連れてかない親もいます。
わしには理解できません。
なんで?刺激が強すぎるとでも思ってんのかな。

子供を怒らない親も問題です。
「子供は走り回ったりはしゃぐのが自然だ。だからしょうがない」んだそうです。
へー。
映画館だろうが電車だろうが教室だろうが、
場所をわきまえず走り回ったり大声出すのが自然なんだってー。
きっとその親達は、サルを育てているのでしょう。
家が一軒建つほどの費用かけて。
ご苦労様〜。


なんというか、今の教育は子供を守りすぎです。
元々日本人には親バカ気質があるのに、
少子化で子供減ってるから、余計過保護になるんだよね。

ゆとりをもって育てるのと、わがまま放題に育てるのは違います。
子供を愛するのと甘やかすのは違います。
はき違えてるヤツ多すぎです。
お犬様が良い例だ。

臭い物にフタをして、綺麗なモノだけ見せて、好きなようにやらせて、
子供達は何を知るんだろうね。
大人は俺らのいいなりだーってことくらいなんじゃない?

子供はすごくタフなんだと思います。
肉離れおこしてもサッカーするし、
ゲンコツされようが押入に閉じこめられようが、障子に穴あけちゃうんだ。
大好きなおじいちゃんの死とか、例え彼らの埒外のことであっても、
彼らは彼らなりに考えてるし、後々それが生きてくる。

ただ、タフなのは親に愛されてるのをなんとなく分かってる子だけ。
親に愛されてないと思った子は、たやすく折れてしまう。

子供から、危険なモノを遠ざけることばっかりに一生懸命になったって意味ない。
親に愛されてれば、警察に捕まることと命にかかわること以外の危険なモノに近付いても平気なんだと思う。
遠ざけるばっかりじゃ、本人は危ないかどうかわかんないじゃん。
カッターで自分の指切らないと、危ないんだってわかんないでしょ。
それも勉強なんじゃなかろうか。

まあ、なん言っててよくわかんなくなってきた。
とりあえず、教育に関しては憤りを覚えることが多いなあ。
教育はこれが正解でこれが間違い!って言いやすいからなー。
流行みたいなのあるし。
流動的だからこそ難しい。

自分もまだまだバカで考えが浅いから、もっと色々知らなくては。

わしが一番嫌なのは、自分の子供を育てていく上で、
自分がバカだと想像すらしてないバカな親と付き合いを持って行かなきゃならないことだ。
今からうんざりするー。
posted by おしゃべりひよこ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

トリプルブッキング

三松、三次落ちたかも。
連絡がない…はあ。


就活で大変なのは色々あるけど、スケジュール管理もそのひとつ。

29日、トリプルブッキングしたときはげんなりした。
29日好きなんだねーみんな。

最初に説明会を入れてたとこは、インターネット予約じゃなくて電話予約。
つまり満席かどうかチェックができない。
2月後半にドキドキしながら電話予約しました。

で、ブライダル合同説明会が3月6日にあった。
一週間後、そこで訪問カード渡してたとこから手紙来た。
なんと結婚式の招待状よろしく「ご出席・ご欠席」ハガキを返信するタイプ。
うあー想定外…。
しかも29日しか日取りが書いてない。
時間もモロかぶってた。

志望度と今後説明会が行われる可能性を考えると、こっち優先でした。
18日に返信。
結婚式に招待されたことないのに、返信経験しちゃった…。

最初に予約したとこは、電話してキャンセル。
4月の説明会を希望したけど、もう満席なんだそうだ。
電話予約だと、毎日空席ができたか確認できないし、
キャンセル待ちもできないのでめんどい。
がっかりしてたら、担当のお姉さんが前日に結構キャンセルでるから、
ギリギリにまた電話してみてって言ってくれた。
感謝。

ふーこれで安心☆
と思ってたら甘かった。

しゃみ仲間との卒業旅行を抜けて行った会社説明会では、
23日までにレポートを提出するように言われた。
体調悪い中、頑張って書いて提出した。
出来悪いから、落ちると思って出した。

27日から29日まで連続就活で実家行くから、郵便確かめに行った。
すると、レポート提出先から速達が…。

今時手紙連絡…?
嫌な予感。

なんと、29日に面接やりますって手紙。
当然時間モロかぶり。
書類通過嬉しいけど、「マジかよ!」って独り言言っちゃったよ。

志望度同じとなれば、面接優先だろう。

すぐ返信ハガキ会社に電話して、他の日取りの説明会にしてもらおうとした。
なんと担当者休み。
ええー。

で、今日電話かかってきて、30日の会社説明会に変えてもらいました。
はーよかったー別日程あったのね。
別日程とかいって、わし1人だけだったりしないよね…。

ネットが普及しまくってるこの時代、
電話予約、手紙予約タイプがこんなに重なるとは。
就活中のみなさんもお気をつけてー。


で、交通費を削減するために実家に滞在するつもりでした。
しかし。

出発する直前に電話が。
なんと担当教官!
「事務から『ある書類書かないと来年残れないから、大至急連絡くれ』って連絡あったよ」とのこと。

ええー来年度ってあと4日後ですよ!?
慌てて事務に電話。

で、書類書くために今日戻ってきました。
あれだって。
去年15単位未満の履修だから、特別履修申請を出さなきゃいけないのだ。

でも、先生に留年の理由書いてもらわなきゃならず…。
留年の理由は話すと長くなるから、先生と話さなきゃ。
サインだけだったらまだ楽なのに…いらん欄つけやがって…。
しかも29、30日就活でまた実家だし…。
31日宿舎から退去だし…。
先生も忙しい人だから、とても今月中に出せるとは思えない。

事務の人が「出す意思があるのなら来月でもいいけど、なるべく今月中に出して」って言ったんだけど、出す意思って何で判断するんだよー。


うーめんどくさいな!!
三次落ちたって落ち込んでる暇もないのか。
ぶーぶー。
posted by おしゃべりひよこ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

レベル7

宮部みゆきの「レベル7」読み終わりました。

就活の移動時間つぶしのために買ったのに…。
2日で一気読みしてしまった。

宮部みゆき天才だわ。
すげえ。

小説って、核があって、それにたどり着くまでを描いてある。
事件の犯人の動機だったり、隠された意図だったりをね。
最後まで読み終わると、そのストーリーの発端から末端までがわかるけど、
はじまりでは末端しか書いてない。
ストーリーの核を知るために、読者は読むんだ。

で、宮部みゆきの小説はストーリー全体も面白いんだけど、
核までのアプローチの仕方がすんげー面白い。
特にレベル7は。

いろんな登場人物がいて、そこからの視点を書いてる。
最初はなんでこんな人がでてくるんだ?っていう印象。
でも、かすかにそれらをつなげる残り香みたいなのはある。
読者がつながってそう、とは感じても、
主人公達に起こる出来事の方が気になって、すぐ忘れちゃうほどの残り香。

読み進めていくうちに、登場人物が捜索してる人の視点が突如でてきたり、
思いも寄らない人物や事件のつながりが見えてくる。

こりゃ一気読みしちゃうよ。
次が気になって仕方ないもん。
特に後半は。


宮部みゆきの小説は、人と知り合って、仲良くなっていくのと似てる。
最初、この人こーゆー人だろうな、という予感はあっても、
付き合いが深くなるにつれて、こーゆー面もあるんだな、とか
変わった考えしてんなーとか、こんなもの集めてるんだとか色々発見がある。

だから人間って面白い。
人付き合いってどうしようもなく面倒で汚くてうんざりするけど、
捨てられないのは面白いから。
生きる上で必要だってこともあるけど、現代じゃ引きこもりもできるしね。
自分が積極的に人と話すのは、やっぱ面白いからなんだろうな。


恥なんだけど、高校生の時、書いてた小説がある。
いわゆる腐女史友達に影響されて、中学の時からいくつか書いてた。
だいたいはゲームとか読んだ小説に影響されて書いたから、パクリだったけど。

でも、最後に書いた小説の主人公が未だ忘れられない。
もう4年くらい経つのに。
なんかすごく思い入れが強い。
めっちゃくちゃ長編で、3分の1までいくかいかないかってとこで受験になり、
書くのをやめちゃった。

また、最初から書き始めてみようかなーと思ってる。
大学生活一年延びたし。
これが書く最後のチャンスなんじゃなかろうか。
だいぶ書いてないから、時間かかるだろうなーううー。

なんでそう思ったかって言うと、
テイルズオブジアビスってゲームのストーリーの核になってる事柄が、
自分のおはなしと似てたのに気づいたからだ。
自分が5年くらい大事に暖めてた話が、
「ああ、アレのパクリね」と言われかねん状況になってしまったのですよ。

わしは色々影響されるタイプなので、独創性はないと思う。
どっかで読んだ話だな、という結果になるのは分かってる。
世の中いろんな小説あるし。

高校生の時よりちょっとは視野広くなった。
今読み返すと、その場で焼き捨てたくなる恥小説ばっかりだ。
でも、この話に限ってはない。
そりゃ言い回しが下手だったり、そのシーン書きたかっただけでしょみたいな部分はあるけど、ストーリーの核まで恥だとは思わないのです、何故か。
不思議ー。

たぶん、あの主人公がよっぽど好きだったんだな。
時々、「主人公が頭の中にいて、彼らが自分で行動して話すのを記録しているだけ」という作家さんがいますが、まさにそんな感じだった。
4年経っても消えないとは、まったくしぶとい奴らだよ。

そんな奴らを「パクリでしょ」と一蹴されかねんのはヤダ。
今後このままにしてたら、もっと似てる話がでてくるかもしれない。

とりあえず、アウトプットするだけしてみようかな。
現段階でパクリって思われる可能性は高いけど、
完結させないと頭に奴らがずっと住み着きそうなんだもん。

あーでも恥だな。
大学の友人3人くらいに読んでもらったことはあるけど。
どうかね。


うわーすごい雨。
引越しシーズンだから、捨ててある使えそうなもの物色しようと思ってたのにー。
posted by おしゃべりひよこ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

おいらに触るとヤケドするぜ

三松、3次通過しました!!
いやっほーい!!
リクナビにメール来なかったので、「終わった…」と思ってたのに!!
うれしい〜うへへへへへへへ☆

メールより先に電話が来たんですよ。
大変嬉しい電話だったんですが…

電話とったの、うちのトイレの中でした…。

感動的場面だったはずなのに。
あられもない格好で「はい!ありがとうございます!!」とか言ってました。

何故メールより先に電話が来たかというと、
なんと「急ですが、明日の夕方4次面接どうですか?」ってことだったんです。

明日は説明会があるー。
が、何時に終わるか手帳見て確認しなければ!
ということで。

あられもない格好のまま、よちよちトイレを出て手帳をとりに行きました。
しょ、しょうがないじゃん!!
ストッキング片手じゃすぐにあげらんないんだもん!
脱ぐこともできないし!
女の子ならこの気持ちわかるでしょ!?
つーか分かって!!
ひたすら「この状況が向こうに伝わってませんように!」って祈ってたさ!!

結局、説明会は14時半からで、何時に終わるかわからないので今回は見送りました。
何より、いきなりすぎて心の準備が…。

電話の方も気を使って下さって、
「今回見送っても、選考に影響はないので心配しないで」と言ってくれたり、
他社の説明会がありますって正直に言っても、一緒に色々考えて下さって、
好感度アップしまくりです。
どうもありがとうございました。

何より嬉しかったのは、
「急で申し訳ないんですが、あなたにはうちに来て欲しいので早めに連絡させて頂きました」ってセリフ。

(* ´∀`)

今まで書類か1次で敗退しまくってた私を必要としてくれてる!!
こ、告白された!!あわあわ。
自信なくしてたし、救われました…。
よしゃーまだまだがんばるぞーい。


でも、同時に落ち込んだことが。

しゃみ仲間に渡す物があったので、ちょっと寄ったんです。
電話を受けた後、初めて先生に会ったので嬉しくて3次受かった!って言ったんですわ。
で、会社のこととか説明すると、「なんで筑波大生がきものやさんなんだ」って言われました。
ついでに、「大丈夫、たいしたことじゃない。すぐ受かるよ」って言われました。

いろんなとこ受けて、自分をアピールする方法を毎日探って、
落ちて自信なくしてわんわん泣いて、
お金ないけど店舗見学18店も行って、
毎回プレッシャーに耐えて、
やっと3次まで行けた初めての会社だ。

たいしたことじゃないのか。
筑波大生には、販売員はふさわしくないのか。

すごいショックでした。
つーかムカついた。
なんだそれ。

ママンに電話しましたよー。
うちの父親にも言われかねんセリフだと思ったので。

まあ、それが世間の目だよ、ってママンは言いました。
でも、なんて言われようと、信念を持ってる人にはかなわないからね、とも。

わしは、東大生が販売員やっててもふさわしくないなんて全く思わない方です。
だって、頭がいいっつーか、もの考えられる人がそういう仕事やってるんだよ。
絶対考えあってのことだと思う。

それに、販売員は臨機応変な対応しなきゃいけないし、会社の顔だし、超難しいと思うよ。
今は社会全体の人や会社を見る目が肥えてきてるから、
客だましてでも売れりゃなんでもいいってとこは、真っ先にダメになる。

そもそも、筑波大生にふさわしい仕事ってなんだよ。
管理職?企画?
全然意味わかんね。
今時いきなり管理職に就ける会社あるの?
あるかもしれないけど、そんなとここっちから願い下げだ。
現場のお客の声を知らないで何が分かる。

ちーさな町のちーさな工場でつくってるものが、世界のシェア90%ってとこもごろごろあるのに。
ふさわしいふさわしくない言ってる場合かね。

デザインやってんのに全然関係ないとこにつとめたって言われるかもしんないけど、
わしは全くそう思わない。
デザインは気遣いだからさ。
ディスプレイなんかモロ役に立つじゃん。
服の色合わせとか。

経験したことに意味ないことなんか絶対にない。
いろんなこと知って、視野を広くして、どんなことでも受け入れたいんだ。
最初から拒否することは、できるだけしたくない。
それがわしの信念かな。

「筑波大のくせにだっせー」とか言われても、
「ええ!?今時そんな考えしてんのだっせー」と黙って思っていよう。

なーんて思いました。
あははー。
posted by おしゃべりひよこ at 20:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活どすこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ひこし中

宿舎退去してきた。
チョブ太んちにいたから、全然住んでなかったけど。

今度はしゃみ仲間のmと一緒に住みますー。
結構広いので、ずっと持ってた野望を実現したいと思います。

それは…
本を全部棚に並べること!

宿舎でもチョブ太んちでも、大半の本は段ボールの中だったんですー。
自分の本全部眺めてみたいー。
何冊くらいあるんだろう。
本に限っては、金に糸目をつけず買っちゃうからなー。

明日明後日、チョブ太に手伝ってもらいながら地味に引越します。
生活してます的な環境にはせねばなるまい。


で、突如指導教官に会ってきました。

相変わらず、行っても行ってもいない。
で、事務に「コピーするからサインなくても持ってきて」と言われたので
直接事務に行きました。
すると、「先生たぶんいるよ、電話かけたげる」と電話してくれた。
見事先生いらっしゃいました。

で、書類持ってったら、「自分のことは自分でしろよ」と怒られた。
すいません…だってタイミング悪いんだもん…
なんで事務が電話したらいるんだよ…わーん!!

突然「卒制どうすんの」と聞かれ、あたふた。
就活で頭いっぱいでほとんど考えてない。
しどろもどろのところ、「もっと社会に役立つことしなさい」とまた雷。
わああーん。

「社会問題ちゃんと考えてるの?日韓問題とかさー」とまで。
「考えてはいます」と答えると、「じゃあ靖国問題どう思う?」と。
い、いきなり!?

どぎまぎしながら、日本のマスコミが騒ぎすぎて、問題が大きくなりすぎてると思いますって言いました。
ちょっとのかすり傷で、本人は平気と言ってるのに、
付き添いが血が出た死んじゃうとぎゃーぎゃー騒ぐから、
周りもほっとくわけにはいかなくて相手してるような感じがあると思うのだ。
チョブ太の受け売りだけど、わしもそう思うんだもん。

言った後で、「またバカなこと言ったかも!怒られる!」とビクビクしました。

が、「まあそういう部分もあるね」とあっさり認定。
おお。

その後、1ヶ月くらい前に思いついた、老人のための遊具のことを話しました。

年取ると細かい作業できなくなるでしょ。
それでどんどんなんにもしなくなって、どんどん認知症がすすむらしい。
一日のうち、認知症が進むのは夕方なんですが、
これは昼になにもしない時間があるからなんです。
脳が刺激を受けないと、認知症が悪化しちゃうんですな。
絵を描くにしても、道具が必要だし後かたづけ大変だし、周りも汚れる。
だから、もっと簡単に作品が作れる遊具があるといいなー。

そういう時に思いついた遊具をちょろっと喋ったら、
「いいじゃない」とあっさり認められた。
おおお!

「そういう問題知ってるんだったらどんどんやってよー。
ちゃんと研究していいものできたら、留年したけど黙って単位だすよ」とも。
おおおー!

と、いうわけでそういう遊具の研究になりそうです。
なでしこという福祉施設に遊びに行ったことあるのですが、協力してもらえるといいな。

とりあえず、卒制で作ったおもちゃを、なでしこにあげるのが目標です。
posted by おしゃべりひよこ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

併存するのね

東芝がHD-DVDレコーダーを発表、発売しました。

HD-DVDとブルーレイはずっとにらみ合ってたけど、ついに出てしまいました…。

ブルーレイ側は、こないだPS3が発売延期になったばっかりなんで、
結局HD側が一歩先になったね。

これを期にどっちも商品出すことになりそう。
こうなったら、先に市場をモノにした方が勝ちだ。

こうなるって分かってたけど、やだなー。
どっち側に偏るか分かるまで、しばらくDVDレコーダーには手が出せません。

ゲームみたいに、見たいDVDあるけどハードが対応してないみたいな、
使う側にとっちゃめんどくさいことになりそう。

はー。
金かかる方にばっか動くなあ。
posted by おしゃべりひよこ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

