2005年08月28日

わーい

ブログ作った。
前々からHPとか作りたいなーと思いつつ作んなかったけど、ついに作った。
わーいわーい。

つーかチョブ太に作ってもらったも同然だが(わしは横であーしてこーして言ってただけ)
てんきゅー!

とりあえず今日はここまでかな。


明日は上妻さんのライブだー!わほーい。
楽しみだにゃー。
posted by おしゃべりひよこ at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

どーかいどーかい!

祭りのかけ声といえば、わしはこれを思い出す。
わっしょいじゃないねー。
これは、熊本の藤崎八旙宮大祭というお祭りのかけ声。
飾り馬を先頭に祭り人が練り歩く。
鉦と太鼓とかけ声と、みんなの地を踏みしめる音がひとつになってたよ。
祭り大好きだー。


今日はまつりつくばの最終日。
わしの大好きな上妻さんのグランドフィナーレライブ!!
うわああーーーい(>▽<)
おやつにホットケーキ食べてちょっと眠かったから行くのやめようかともちょっと思ったけど、行って良かった!


わしはおちびさんなので、人だかりが大の苦手。
ちびには鉄壁すぎて見る気も失せてしまう。
なので早めに行きました。自転車ぶいぶいー。
30分前だったけどもう席は埋まってた。
けど椅子席の終わりのとこに立てたのでラッキー。ちびにはベストポジション(しかもセンター)。
ぼーっと待ってたら、しゃみ仲間がぞろぞろきたよ。
こーゆーとき同じ趣味仲間がいるっていいなあ。


予定時刻より10分ほど遅れてライブスタート!!
ぎ、ぎゃああーーーーーー!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
な、なんだこれ!?
なんか、なんか…

音響すごくない!?(照明も)

すごい!変なこもった音じゃないよ!ビシバシ光ってるよ!
こんないい設備でしゃみ仲間とライブしたい!
とりあえず何よりも先にそこに感激。
上妻さんごめんなさい。

「虹色の風」、「情熱の薔薇」(書き込んでて恥ずかしい)で始まりました。
しゃみオンリーではなくピアノ、チェロ、和太鼓とのセッション!
で、初めて上妻さんのトークを聞く。
ふつーの気さくなにいちゃんでした(わずかに訛りあり)。
上妻さんが言ってたように、電車が出発するときの音楽がしゃみになったらいーなー。

途中で「祭り囃子」という曲があったけど、お客との絡みがあったよ。
曲中でお客さんと一緒にかけ声をかけて、上妻さん楽しそうだった。
お客さんも楽しそうだったっつーか楽しかった!
この曲をきっかけにお客のノリが変わった。
自然に手拍子や拍手が起こるし。
やっぱ、インパクトで引きつけた後に絡みをもってくるのはいいんだなあ。
フィナーレに向かっての盛り上がりが違うはずだ。
ふーむふむふむ。φ(..)

あとねー。
上妻さんがいきなり唄った。
「田原坂」唄った!
アツい!
びびったよー。あの人唄えるんやね。
個人的にはよされ節とか弾いてほしかったけど、野外祭りライブだしな。
最後の曲で曲弾き聞けたから満足だむー。


わしは上妻さんの曲が好き。
なんでかっつーと、聞いてるといろん風景が浮かんでくるから。
空がわーって暗くなって雨が落ちる様とか。
風にまかれる枯れ葉とか。
なんか本読んでるみたいな感じ。
よいねー。好き好き。

今回のセッションってスタイルも良かった。
ピアノにはピアノしか出せない音があるし、チェロも太鼓もしゃみも同じ。
合わさることであんなにすてきになるんだねー。
優劣なんてないんだよね、あるのは違いだけだ。
だからこそ楽しい。


ライブなんて久しぶりに見たな。
いつもは自分が出演する側だもんな。
たった1時間半でたくさん思考しました。
上妻さん、ありがとう!
わーいわーい。


で、終わってからバイト先が出してる屋台へ。
店長からZIMA1本プレゼントが!
ありがつぁーっす!!
がぶ飲み!(笑)
どりゃーっとチャリこいで帰ったおかげで、アルコールまわりまくり。
ふにゃふにゃで豚汁(チョブ太好物)作ってとしゃけを焼いた。
うまうま。
最近料理の味が安定してきた。ふふふ。



今日はしゃーわせな一日でした。
後悔したのはコンタクトにしていかなかったこととノーブラで出歩いたこと
…まじうっかりしとった…くそ…。

卒論せな。
選挙誰にするか考えな。

明日から集中だー。
おもしろい先生だといいな。
posted by おしゃべりひよこ at 00:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | しゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

洗脳されたよ☆

えーと…
左翼っぽい洗脳受けてきました(授業で)☆

集中の先生さー、一生懸命授業してくれるのはいいけどさー。
なんつーか…こう…
もっといろんな視点教えてほしいっす…。
授業で小泉さんとか憲法改正案とかモロ批判するし「こんな考え方は意味がわからない」とか熱弁ふるうし。
別に授業で先生の考えを言ってもいいと思うよ。

でもさ。

1つの視点からの意見をぶあーって喋って「ね、そうだろう」ってなったら
わかんない人は「そうかも」って思っちゃうよう。

実際わしは政治とかに弱いので、今日の授業受けてて「そうなん…かも」って思った。
でも、批判ばかりで他の説をほとんど教えてくれなかったので
何か間違ってる気がした。
先生の意見を鵜呑みにしちゃいけないと思った。

で、チョブ太に聞いてみたら、「ずいぶん偏った意見だねー」と言われた。
やっぱり。
他にもたくさん説があるみたい。
ううーん…

とりあえず、教育って洗脳だなと改めて思った。
んで、自分の子供にはそういう教え方はしたくないなと思った。
いろんな考え方を教えたい。できるかわからんけどね。



集中にはポチと行きました。
わーひさびさー。
授業途中ちょちょっと筆談したり落書きしたり。
はー、ポチと一緒だと楽しいなあ。

ポチは昼ご飯買いに行ったら北斗の拳も買ってた。
北斗の拳のあらすじを聞いて愕然。
ケンシロウって愛と正義のために闘ってたん!?
あのナリで?

あまりに面白い台詞があったのでメモった。
心の虫かごにしまっておこうと思うよ。


んで、帰り道に事故った。
ポチのチャリとわしのチャリが絡まって(笑)
正確に言えば、わしが右ハンドルにぶら下げてた傘がポチの車輪に巻き込まれた。
まずポチががしゃーん!……ごしゃ。←時間差でコケるわし。
盛大に転んだわりに、ポチもわしもかすり傷だったよ。
よかたー。

そのかわり、傘を巻き込んだポチチャリの車輪の泥よけがひしゃげちゃった。
とりあえず走れるようになったけど…
帰ってポチから借りた本を見てみたら、コケた衝撃で一部傷が。
わああーん(T△T;)
ごめんなさいー!
もう二度と傘をあんなふうにぶら下げるもんか。
ほんとにごめんなさい。


借りた漫画本面白かったー。
遊郭についての本読みたいな。うん。
つーか江戸時代AVマジいいなー。
ねえポチ!(笑)



明日も洗脳かーむむう。
でもちゃんと聞きますよ。
反面教師にするもん。
posted by おしゃべりひよこ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

