2012年10月04日

次女誕生!

こにちはー。
ずいぶんほっといたな(笑)

ご報告です。
9月26日14時10分、2662gの元気な女の子を出産しました!

image-20121004121035.png

いやーよく寝る子です。
今だけかもしれないけど。

ぐりたんは「赤ちゃん!かーいーねー!ちっちゃいねー!」ととっても可愛がってくれます。
また出産レポかきまーす!

posted by おしゃべりひよこ at 12:13 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

胎動!?

こにちはー。
初のあいぽんからの投稿です。
これで少しは頻度上がるかちら??

えーと、すごい勢いでお腹が出てきてます(;´Д`A
子宮はまだグレープフルーツ大のはずなのに…
一体何がせり出しているのだ(笑)

Twitterで「なしてこんなにおなか出るの?」とつぶやいたところ、
どうやら二人目以降はお腹が出やすいようです。
一番わかりやすかったのは「一度膨らんだ風船だから簡単に膨らむ」でした。
Oh…

さっそく普段のジーンズがキツイ。
マタニティものの方がラクです。

そして、二人目は胎動感じるのも早いと聞いていたのですが…
なんと11週半ばで感知!!
早くね!?
朝方、横向きに寝てたら「ぐにょーぴこ、ぴこ」という動きが。
胎動!だ!
はっきり感知したのはそれだけで、
あとは「ん?動いてる…ような…気のせい?」という感じです。

元気に育つのだよー(●´▽`●)


ぐりたんは、最近トトロにハマっております。
メイとサツキと一緒に、部屋を走り回っております(笑)
posted by おしゃべりひよこ at 22:30 | Comment(0) | Yokoso!赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

じたばた

くおお…また時間があいてしまった!
どうしても夜に具合悪くなることが多かったので、なかなか更新できませんでした…。


えーと、おなかの子は元気に成長しております。
あれから2回検診に行きましたが、ぴこぴこ心臓が動いておりました。
2回目はじたばた手を動かすのも見えて感動!!
2.5cmなのに、ちゃんと頭と手足がわかります。

つわりがつらくて、かなりヘロヘロでした…。
あまりにヘロヘロっぷりが酷くて、実家にお泊りしたついでに断乳。
おかんが夜泣きにも対応してくれて(涙)
無事にぐりたんはおぱいを卒業いたしました(*´ω`*)
がんばったね、ぐりたん!

まあ寝るときは相変わらず触りながらじゃないと眠りませんが(笑)


断乳して少し体調が良くなったのですが、とにかく無気力でごはんを作るのがしんどく…
調子悪い日は一日中寝てます。
そういう時、ぐりたんはテレビ三昧…ごめんね。
ぐりたんがおなかにいる時は、吐いても一日一回だったのに、
今回は最高一日に四回でした…死んだ…。

あまりに調子悪いので、実家にお泊りしたり。
チョブ太もお茶碗洗いなど、できる範囲で手伝ってくれて助かってます。

今週は割りと調子よくすごせていますぜー。
このまま調子よくいけるといいなあ。


おなかの子は「どんちゃん」にしました。
ぐりはどんぐりのぐりなので、今回はどんで(笑)

どんちゃんの予定日は10月6日です。
はー楽しみだなあ。

次の検診でもじたばたが見れるといいなー!
posted by おしゃべりひよこ at 23:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

授かりました

今年に入ってはじめての更新でござる。
あけましておめでとうございます(2月)


えーと、タイトルにあるとおり、

2人目の赤子を授かりました!(*´∀`*)

ぴよちゃんも入れたら3人目!
とはいえ、まだたいのう(赤ちゃんが入るふくろ)が確認できただけ。
正確に言えば
「受精卵がちゃんと子宮に着床した」
状態です。
これから、ふくろの中に赤子とその心拍が確認できたら、
まずは最初の壁を越えたことになります。

まだぐりたんに授乳中(お昼寝と夜のねんねの時だけパイパイ)なので、
授かるなんて本当にびっくり&嬉しかったです。
※授乳中は月1周期が乱れたり排卵してなかったりすることがあるので、
 妊娠しにくいとの説があります


ことの顛末を詳しくメモ。

そろそろ2人目を…と思い、あいぽんに「ルナルナ」アプリを入れる。
1月半ばから、「夜中にパイパイ(まだ2〜3回起きる)してるけど、
まあ試しにやってみっか」と基礎体温をつけ始める。

ちょうど高温期で、基礎体温もそれっぽい数字。
が、途中から少し上がった状態でキープ。
「もしや…」と思う。

ルナルナのお告げ日になっても月1が来ない。
2年前に購入した妊娠検査薬が残ってたので、
「まあ…期待しすぎだよね」と使ってみる。
検査結果を待たず、その辺に放置してぐりたんと出かける準備。
数分後、確認するとうっすら陽性反応!

さすがに「ええ!?ホントに!?」と声が出た(笑)

ぐりたんに「ぐりたんが赤ちゃん連れてきてくれたの?」と聞いたら、
にやりと笑って頷いた。
あーーりーーがーーとーー!!となでなで。

ただ、薄かったので、1週間後にもう一度購入して検査。
結果は陽性。
この時、初めて「2人目かあ…育てていけるかなあ」とリアルな不安も感じた。


で、本日産院で初診を受けてきました。
先生の予測(前回の周期から割り出す)だと7週とのことでしたが、
授乳もしてて周期が伸びているので、わしの予測では5週後半です。
まだ赤ちゃんは見えませんでした。

ぴよちゃんのことがあったので、もちろん不安です。
期待3割、不安7割、かな。
しかも授乳中なので、余計。
(授乳と流産の関係については否定する説も肯定する説もあります)
この時期は神様の領域なので、待つしかないんですけどね。
胎動もないし、なんというか気をもむ日々です。
心配になって「赤ちゃん元気かなあ?」と聞くと、ぐりたんはうんうんと頷いてくれます。
もちろん、気まぐれ1歳児だから頷かないときもあるけど(笑)
それだけでちょっと安心。

次回は2週間後。
次に赤子が確認できるといいなあと願ってます。


ただ、今回の件で乗り越えなければならない壁ができました。
ぐりたんの卒断乳。

先生に「授乳はやめたほうがいいか」と聞きました。
授乳はおなかの赤ちゃんのためにも、心を鬼にしてやめてください、とのこと。
先生は授乳と流産に関係があるという立場のようです。

わしはあげ続けたいな、と思っていたのですが、何が起こるかわからないのがお産。
ある日突然、ぶっ倒れて救急搬送、そこから長期入院もありうるわけです。
そうなれば、ある日突然パイパイなしの生活になる。
できれば、わしもぐりたんも納得の形でパイパイにさよならしたいと思いました。

これまで、特にやめる理由がなく続けていたパイパイ。
おかんは今すぐにでもやめな!と言うけど、わしにもぐりたんにも準備期間が欲しい。
なので、3月頭あたりにチョブ太と3人でがんばる予定です。


どのような結果になるか、まだわからないけど、ご報告でした。
いつ公表するか迷ったけど、気をもむ以上吐き出す場所が必要かな、というのと、
赤子におめでとうをたくさん送ってあげたいと思って、今にしました。

赤ちゃん、みんながおいでおいでって待ってるよ。
すくすく育ってね(*´∀`*)
posted by おしゃべりひよこ at 22:47 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

